安倍首相の靖国参拝に対して、意外な国の反応報道があったので調べてみた。
実はインターネットなどであらましは知っていたが、自分の目でひとつでも確認しようと思ったのだ。
あーあ、やっぱりなとなった。
自作自演とは言わないが、それに近いものがある。
例えば、イスラエルが苦情を呈したような報道があった。
これは、日本とイスラエルの関係を考えると信じがたい。
やはり、イスラエルが非難声明をしたわけではなかった。
イスラエルの報道機関が、ニュースにしたというのが、より正確だろう。
さらに、この記事はAP通信・東京発の転記のようなものだ。
その東京発のニュースを書いたのが、ある世界では著名な方で、この方が War shrineなる神社を発明して世界に広げたらしい。
また、朝日新聞本社内のニューヨーク・タイムズ東京支店にも、これまたよく知られた方がいるようだ。
さらに、AP東京支店は共同通信ビル内。
なんとなく、見えてきた気がする。
イスラエルは、複数の准将クラスが靖国参拝をしている。
台湾など、総統からして靖国参拝大賛成派。
EUというのは、なんだかわからない。先日、特定秘密保護法反対意見を出したと言われている、国連高等弁務官のようなものか?
確か、中国がかなり出資しているかも知れない、アフリカ人の方だったような。
まあ、とにかく、だいたいのことが推測できた。
そこまでして、朝日さんや毎日さんは、なぜ靖国参拝に反対するのやら。
なお、笑ってはいけないのかも知れないが、日本のアイドルだかが、「靖国神社はヒトラーの墓と同じ」と言ったことを絶賛する半島紙もあった。
聞いた話では、半島は儒教とやらを信仰し、ご先祖様への侮辱は許されないらしい。
靖国神社を侮辱することは、日本人と共にアメリカなどと戦った、靖国神社に眠る何千柱かの、ご先祖様を侮辱することになりはしまいか?
ふと、そう心配になった。