なんだー?なんばー!1564
『1日に雑誌を5~64読んでいます』
(読み方は1.5.6.4に分かれます)

MJ拾い読み 19

 2009年のヒット商品を語る上でのキーワード「か・い・ふ・く」。前頭にあげられた商品と共に紹介していきます。

か……亀の甲より長寿の功

 根強いファンを抱える長寿商品の大ブレイク、あるいは懐かしの一品の華々しい復活。今年はこんな現象が目立った。

ドラゴンクエスト9(スクウェア・エニックス)
ハイボール(サントリー「角瓶」)
sweet(宝島社)

い……衣食足りて廉価を得る

 従来の「質素倹約」生活以外に、すでに衣食住とも足りている人々が不況を機に生活の質や費用対効果を見つめ直す「質実剛健」のスタンスで廉価商品を求める動きがみられた。

ファストファッション(H&M フォーエバー21等)
LABI1日本総本店池袋(ヤマダ電機)
粉もん(日清フーズ「お好み焼粉」)

ふ……故(ふる)きを捨てて新しきを知る

 不要不急の出費を厳しく抑える今の消費者に、過去の経験則や常識は通じにくくなっている。
 古い固定観念を捨て去った新感覚の商品群が「不況」や「成熟」の壁を破った。

フィッツ(ロッテ)
ポメラ(キングジム)
けいおん!(かきふらい、TBSアニメ化)

く……苦なくして楽あり

 環境破壊、不健康、非効率――。様々な「苦」や「不安」を取り除き、生活に「安楽」をもたらす多彩な商品・サービスが脚光を浴びた。

い・ろ・は・す(コカ・コーラグループ)
新型インフル対策グッズ(マスク、ナノイー)
アタックNeo(花王)

 前頭にはこの他、

大御所の大作(「1Q84」村上春樹、山崎豊子)

「歴女」ブーム(戦国BASARA、仏像)

洋楽の再脚光(「THIS IS IT」Michael Jackson、The Beatles リマスタ盤ーCD )
などがありました。

 今年は財布と心、あるいは地球の負担を「軽」くして、少しでも生活を「快」くすべく模索している消費者のニーズにかなった商品が目立つ一年といえましょう。

 ちなみに個人的なヒット商品は…今月で終了してしまうクイズに答えて商品をGETの「アメゲッチュ」。

 ブログネタで得たアメGを使って挑戦したところ、図書カードなど元手が1.5倍以上増えたかたちになり、貴重な臨時収入になりました。

 ではでは。