なんだー?なんばー!1465
『1面46広がる景色を5覧下さい』
(読み方は1.4.6.5に分かれます)

 10月21日(水)讀賣新聞朝刊社会面より一部抜粋。

 中学、高校生の3人に1人は、昼間に強い眠気を感じていることが、厚生労働省研究班の約8万7000人を対象にした初の全国調査でわかった。

 昼間の眠気は、学習効率を下げたり、健康に悪影響を与えたりすることが知られており、中学、高校生への健康教育が重要になりそうだ。

 睡眠や生活習慣についてアンケート調査を行い、全国168校の中学、高校の生徒から回答を得た結果によると(昼間の眠気は、国際的な尺度を使って評価)、
「座って人と話したり、本を読んだりしているとウトウトする」など昼間に強い眠気を感じる生徒は全体の33%(男子28%、女子38%)。
 男女ともに学年が上がるごとに、眠気を訴える比率は高くなり、高校1年生(男子36%、女子45%)でピークとなった。

 就寝時刻の遅れや、通学時間の長さなども、昼間の眠気に影響を与えていた。

 自分の場合、今でも昼に眠気を感じるのですが、高校生の頃はラジオ深夜放送聴いたり、通学は最寄り駅から片道20~30分程歩いていたりで、昼間はホントに眠くて…よく舟漕いでいましたね。

 全体的に夜型化、睡眠時間も減少傾向にあるなか、やはりここは日本にもシエスタを導入してみてはいかがでしょうか?

 ではでは。