なんだー?なんばー!1174
『1度174た』
(読み方は1.1.7.4)

 MJ拾い読み 15

 日経MJ6月17日(水)一面より。

日経MJ恒例、2009年上期ヒット商品番付です。

番付上位は次の通り。

東横綱…インサイト(ホンダ)&プリウス(トヨタ自動車)
 2月発売のハイブリット車「インサイト」は200万を切る価格設定とエコカー減税の追い風で5月末までの累計販売台数は約2万8000台にのぼる。
 また5月に発売された新型「プリウス」は従来型より値下げし、5月の国内新車販売ランキングで首位となった。

西横綱…ファストファッション
 旬のデザインをいち早く、低価格で提供。米フォーエバー21やポイントが相次ぎ出店した原宿は、ユニクロやH&Mなども出店していて激戦区となっている

東大関…990円ジーンズ
 ジーユーの発売後、わずか一週間で当初目標の倍、100万本に上方修正。

西大関…下取りセール
 イトーヨーカ堂が1000円で衣料品などの下取りを始め、瞬く間に各社に波及。

東関脇…フリー(キリンビール)
 アルコール度数0.00%のビール風味飲料。発売後2ヶ月弱で初年度目標の63万ケースを販売。

西関脇…節約弁当
 小売店には激安弁当が続々登場。手作り需要で弁当箱の売り上げが急伸したり、「弁当男子」の増殖も目立った。

東小結…バラク・オバマ大統領
 対訳の演説集が48万部の売り上げ。ミシェル夫人のファッションにも注目。

西小結…侍ジャパン
 野球のワールド・ベースボール・クラシックで日本が連覇。最高視聴率は40%。

以下、前頭には

・1Q84

・もやし&ひき肉

・オードリー
などがあげられています。
 不況下の節約志向が根強いなかで、環境保護への貢献や旬のファッションなど、財布を気にしながらも高い満足感を得られる商品が売れました。

 またWBCで連覇した「侍ジャパン」など“収縮疲れ”した消費者が希望や元気の素を求める心理も垣間見えます。

 ではでは。