えびせんのアウトドアと不動産投資のブログ -2ページ目

えびせんのアウトドアと不動産投資のブログ

キャンプやバーベキューといったアウトドア系アクティビティと不動産投資をこよなく愛する男のブログ

手順は簡単です。
①既設のプレートを取る
②既設のプレートを固定する枠みたいのがネジ2箇所で固定されているのでドライバーで外す
③新しい枠をネジで固定する
④新しいプレートを取り付ける

尚、コンセントとは言ってもパナソニックや東芝などいくつかメーカーがあります。
アキバで買った時、どこのメーカーか不明だったのでとりあえずパナ製で買いましたが、運よくアパートのコンセントは松下電器製だったので、互換性がありました。

既設のコンセントはおそらく20年前の新築時のままでしたので、プレートの交換は可能ですが少し隙間が空いてしまいました。


これはコンセント部材と現在の当時の仕様の差によるものです。

これを解消するには内部のコンセント本体の交換が必要で、電源ケーブルの差し替えを要します。

プレートの交換は資格なしで行えますが、電源ケーブル(VVFケーブルと言います)が絡むと、「2種電気工事」という資格が必要になります。

ちなみにえびせんは、昨年度同試験を受けましたが、学科は通ったものの、
70%以上が受かると言われている実技のみ落ちてしまいましたorz

今年はその学科免除がありますので、12月に試験予定です。

2014年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集

オーム社
売り上げランキング: 59,018



続く

クリックお願いします!!!

不動産投資 ブログランキングへ
空室のアパートの管理方法はいろいろあります。
PMに持っててもらう方法もありますが、S区アパートは、2年前くらいに交換したダイアル式のポストの中に入れてもらっています。
不用心では?という思いもありますが、新規のお客様を案内するときに、いちいちPM事務所まで取りに行くと時間と手間がかかってしまうので、PMにとっては手間が省けていいのではないかと思います。

また、えびせん父工務店に工事を発注する際も、暗証番号さえ伝えてしまえば入室がラクチンです。

102号室のポストの暗証番号は事前にPMに聞いて控えてありますので、それを元に入室です。

クロス工事は未着手ですが、前の入居者さんが比較的きれいに使っていてくれたので、大きな工事は無く入替を行うことができました。

1ルームとは言え家具はなんにもない部屋ですから、
「この部屋を趣味の部屋にしたらどんなに素敵だろう?ここにレゴの棚を置いて、ここにレゴ作る机置いて…」なんて到底実現不可能な妄想してしまいました(笑

(ちなみにえびせんはレゴヲタクです。時間があれば紹介します)

部屋に入った後、既設のコンセントとスイッチの数量を数えた結果…


大方の予想通り、足りませんでしたwww
コンセントとスイッチがひとつになっているでかいやつが。
たりない分はえびせん父工務店に発注としましょう。

しかし実はえびせんはプレートを交換するのが初めて。

簡単かなぁと思っていましたが、とても簡単です。

続く

松下 フルカラー埋込コンセント2P
松下
売り上げランキング: 3,432



クリックお願いします!!!

不動産投資 ブログランキングへ
102号室の入替に際して、借主から
「コンセントプレートとスイッチプレートが古いので、交換してほしい。」
とリクエストがありました。

交換費用をPMに確認したところ、材工で1箇所当たり600円とのこと。

1枚100円くらいで売ってますので、交換1箇所あたり500円の工賃はちょっともったいないですね。
ということでアキバに買い出しです。

駅周辺の極狭部品ショップでコンセントプレートを物色しましたが、現地で問題発覚。

現地のプレートの内訳を確認するのを忘れてもうた…

しかし秋葉からアパート最寄駅まで、JRと地下鉄を乗り継いで往復700円、確認しに行くだけ無駄なので、適当に見繕って買い出しです。

内訳は、
スイッチプレート一つ用×10
スイッチプレート二つ用×5
コンセントプレート一つ用×10
コンセントプレート二つ用×5

家にどんなプレートがあるか注意したことないので数量もメーカーも超テキトーですが、
「足りないのあったらどうしよう」とドキドキしながら現地へ向かいます。

続く

フルカラーモダン 標準プレート 2コ用 ミルキーホワイト WN6002W
パナソニック電工
売り上げランキング: 145,460



クリックお願いします!!!

不動産投資 ブログランキングへ