前回のブログの後ほどなくして、私は車の運転練習を(嫌々)はじめた。
そして最近では複雑でない道なら一人で出かけ、駐車し、買い物して帰ってこれるまでになった。
努力して苦手を少し克服する感覚、普段褒めない人に褒められる感覚、非常に良い。
夫は大変満足な様子。
つまり我が家に平和が戻った。
前回のブログの後ほどなくして、私は車の運転練習を(嫌々)はじめた。
そして最近では複雑でない道なら一人で出かけ、駐車し、買い物して帰ってこれるまでになった。
努力して苦手を少し克服する感覚、普段褒めない人に褒められる感覚、非常に良い。
夫は大変満足な様子。
つまり我が家に平和が戻った。
夫は私のことを家政婦と表現し
夫は自分は運転手だと言う
夫は家事は出来るがしたくない
私は免許はあるが運転が怖いつまりしたくない
家事はほぼ全て私がやっており
負担が大きいのではとボヤくと
「じゃぁ運転して。」と
イジワル顔で言って来る
俺は家事出来るからと
でもさ家政婦は毎日仕事で
運転手は週に1-2回の出勤よ
労働に格差あるよね
優しさに飢えてる
順調な年イチ更新。
で、去年の下半期はどうだったわけ!?
過去は振り返らないタイプなの。で終わらせてもいいけど、ひとつだけ覚えているよ。というかもはやひとつだけしか無かったかも。
去年後半は仕事が忙しすぎて朝から晩まで、週末も休みなく、申請した有給も取れず、年末実家にも帰省できず、正月も2日からひたすら仕事ばかりしてた。
もう疲れて疲れてツラいのに仕事が寝てても頭から離れなくて身体もメンタルも崩壊寸前だった。
人材不足に対応しない上司も、自分の担当の仕事を先にやれと言ってくる客たちも、残業すると機嫌が悪くなる夫も、みんな嫌いだった。
(今思えば夫はちょっと可哀想、ごめんよ)
一緒に働く同僚たちがみんな同じレベルで働いていたから逃げ出さずみな戦友と思って頑張れたけど、それはそれで良くない、やりがい搾取も甚だしい。こんなひどい会社辞めてやるぅ!と心に誓ったはずなのに、1年経ってもまだ同じ職について「ヘイ、喜んで!」のノリで働いている。バカなの?
まぁ、そんな感じの振り返り。
辞めたい気持ちと転職に必要なあらゆる労力を天秤にかけると、完全在宅だしぃ、自由度高いしぃ、慣れた仕事だしぃと変化イヤイヤ病が出て終わる。でもね外資系なんて転職してキャリアアップしてなんぼなのに、私10年も同じ職で昇給もなしに働いている、客観的に見たらイタイ。自分の安定志向が仇となってる。でもイヤイヤ。
辞めても夫がいるから大丈夫でしょうにと思われるかもだが、支出は完全折半なため仕事を辞めるというチョイスはない。以前夫に仕事をやめたら養っていただけるのでしょうか?と投げかけたら「え、なんで?」と返事がきたよ。まぁそんな関係です。
「金銭的に自立した女性」が理想だったので、その部分では満足。誰にも気を使わず買い物出来るのが最高。大きな買い物じゃなくて主に食品とかだけど、ちょっといい調味料とか、フルーツとかね。
この理想に拘りがあるのは、子供の頃欲しいものほとんど買って貰えなかった恨めしい気持ちが大きく影響している。誕生日もクリスマスもあってないようなものだったから。あの幼い頃の私が欲しかったもの今なら何でも買ってあげられなぁ。
でもさ、私の理想と逆で仕事しないでも、好きなだけ買い物して、海外もさくっと行って、楽しく暮らしている友人知人たちをみると純粋に“羨ましいなぁー”と思う。200%思う。500%思う。
自分のマインドセット、ミスったかなぁ?と悶々としている。
唐突に今年の前半を振り返る
どうも今年は気持ちの乱高下が激しい
これは別に更年期が始まったとかではなくて
不測の事態につきメンタルにダメージガッツリきちゃう感じのやつ
ぽっちゃり体型に変化はなしだが内心ゲッソリです
今年に入り起こった出来事
自分のブログの存在を忘れてしまうほど
必死に生きてきた。。。というほどでもない
前回から約10年もたっているなんて
そりゃ記憶力も体力も落ちるわけだ
もともとないけど
小学生が成人してしまうほどの時間
わたしは何をしていたのか
当時の彼は夫となり
当時勤めていた会社の正社員となり
人間関係やら責任やら。。。
数年間大金はたいて妊活したけど授かれず
生きる意味ってなに
明日死んでもいいわ
くらいまでメンタル落ちたら飛行機乗るの怖くなくなった
将来とかは言わなくなって
老後どうするの方がしっくりきてる
相変わらず感情は上下するけれど
なんとかバランス取りながら
人間として生きています