ネット通販で買い物をして、あまりに納期が長く
いつ納品になるかわからないのでキャンセルした
という記事を書きました
この注文時に私は、デビットカードで決済をしました
注文をキャンセルしたのに返金がされない?
他の通販サイトでは割と早く返金されるか、返金の時期についての
案内がきていたように思います
しかしながら、今回私が久々に利用した通販サイトは、「キャンセル扱いにしました」
というメールが私に届いただけ
「キャンセルした」というデータをカード会社に送ってもらわないと
返金処理されません
別にすぐの返金は望んでないのですが、この通販サイト
問い合わせをしても、なんの返事もありません
9回問い合わせを行いました
全て無視されてます
一番最初にした問い合わせから、15日たってます
問い合わせの案内にはこう書かれています
「24時間以内になんらかのお返事をします」と
全くなしです
カード会社に問い合わせたところ
弊社には、その通販サイトから注文キャンセルのデータがまだ届いていません
「通販サイトの方にキャンセルデータを送るように言ってください」との
ことでした
いつごろキャンセルデータを送信してもらえるのか?を問い合わせているのですが
全く返事がありません
そんな訳で再びカード会社に事情を説明
まだ注文キャンセルのデータが届いてないと
ただ今回、デビットカード明細を確認すると
注文時に決済はされています
その欄に「未確定」と記載されていました
これは商品が届いていれば「確定」?と表記が変わるものだろうと…
これが「未確定」のままだと60日後に返金扱いになるそうです
ちょっと安心しました
カード会社は、すぐに返事がきます
他の通販サイトで注文キャンセルした場合、こんな遅いずさんな
対応はあまり記憶にはありません
私の方に届いた「注文キャンセルしました」というメールには、
デビットカードは、なるべく使わないようにと書いてありました
ということは、たぶんクレームというかこの会社の対応が
悪くて苦情が多いんでしょうね
それなら、注文決済の時点でデビットカードを使用不可にして欲しいです
もっとサイトにわかりやすいように、目立つように明記して欲しいです
そして今回、はじめて気づきましたがこの通販サイト
「電話での対応はしない」そうです
何年も利用してきましたが、はじめて知りました
問い合わせは、全てメールで…
返事は、24時間以内にします?
全く守られていません
昔から利用していて信用していましたが、信用がた落ちです
途中でサイトの内容が変わったときに、そうしたのでしょうか?
私は主に釣り道具を購入してましたが、もうこのサイトでは
購入しません