ブリッツのブログ

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模型とゲームの話が中心です。

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買ったメモリが壊れました。

突然 落ちることが多発し、メモリーテストをしたらアウトでした…

メモリは買ったのは2019年ごろ。 

永久保証をうたっていましたが、保証書なんて残ってねえ。しかもネットで調べると箱がいる???

 

あきらめようかと思った時に、

 

のサイトを発見。

細かく書いてあり、これを真似してやってみることにしました。

このサイトには掲示板がなかったのでお礼が言えませんでしたので、ここでお礼を言っておきます。ありがとうございました。

 

 MemTest86+ でメモリをチェックし、エラーが出ている画像を写真に撮り

(できれば、何回か繰り返し、同じ場所でエラーが出ていると故障の確実性が高そうです。

 

あとメモリの購入の記録(他人からの譲渡や購入は駄目なのでお店の記録がいるよ。

 

そしてメモリの写真(2枚セットなので必ず2枚一緒に撮影

 

あとは、上記のページに従い機械翻訳も織り交ぜながら連絡しました。

途中 商品区分でDRAMを選んだら受け付けてもらえなかったのでその他で送信。

 

あとは、結構サクッと進み、商品を送り返してくれとメールが来ました。

 

私は、国際eパケットを使って送り返しました。

だいたい800円かからずに行けました。

 

で、待つこと2週間ほどで無事に新しいメモリを送ってもらえました。

32GBだったので約2万くらいを損せずに済んだ事になります。

 

 

こころよく、返品交換に応じてくれた CORSAIR に感謝します。次もまた買うからね。

 

でも、今回の件で一番苦労したのは、MemTest86+を立ち上げる事でした。

WIN10になって、レガシー起動が必要なのですが、その設定が無い…

それを探すのに半日以上かかりました…

ネットで調べても、機種ごとに違うからこれって言うのも見つからなかったし、大変でした。

 

 

追記:でも、よく考えたら、前々から、PCの調子が悪かったのよね。

古いデバイス買ったからそのせいかと思ってたけど、増設で買ったこのメモリ、実は初期不良だったのかも…