2009/12/18(金) AM


年の瀬というのに、路上練習である。

実は仮免に合格した当日の午後、1hほど路上で練習していた。

というのにも理由があり、本免の受験をする条件に規定があるからだ。


・1日1h以上で5日間の練習をしなければならない


この規定があるのだが、来週の火曜日に試験を受けるとなると

計算上はその日から乗らないといけないということになるからだ。

教習所が土曜日に休みになるため、急遽時間を合わせてもらったということである。


ということで、実際に路上練習のスタートである。

試験場の試験車と同じ車を使用しているので、実際の試験環境と同じ状態にできることはありがたい。


最初に教習所の横で縦列駐車と転回(バック)の練習をする。

一応は免許を持っていたので比較的簡単ではあるのだが、なんせ初心者の演技である。

姿勢やハンドルの回し方等の面倒な決まりが多すぎる。

それでもなんとかあまり指摘をされずに終わった。


そして、遂に路上に出る。

なんだか久しぶりである。


いつもバイクで走っている風景が変わったものに見える、、、っていうか寒くないね(笑)

路上練習にも練習方法がある。

これも路上試験の規定に沿っているのだ。


【試験方法】

①指示コース

 ※試験官の指示に従って路上を走る。

②自主コース

 ※地図のS(スタート地点)とG(ゴール地点)が指定されていて、試験官に地図で走るコースを申告する。

③縦列・方向転換(バック)

 ※西部運転免許センターの場合、縦列かバックのどちらか一つを行う。

 ※路上コースの番号によって縦列か方向転換のどちらかになる。(後日記載)


路上試験のコースは全部で10コースある。

その中からランダムで試験官に渡される。要は当日に地図を渡されるまでわからないのだ。

そのため全部練習する必要がある。


練習場所は浜北周辺地域である。

”仮免許練習中”というプレートを付けて走っている。。。。

一通り練習が終わると、教習所横で縦列とバックの練習。


これを5日間繰り返すわけだ。

これ、、、俺は全部コースを覚えられるかね??


(本日の費用)

・なし

2009/12/17(木) AM


今日も早起きをして免許センターに向かう。

なんだか免許センターに勤めているみたいだ。。。

昨日の夕方に教習所の教官から朝手続きを済ませたら教習所に寄るように言われていた。

教習所に顔を出すと、教官から教習原簿をもらう。

これがものすごく役に立つとはこのときは思わなかったが・・・


いつものように手続きを済ますと、待合室に行った。

これだけ落ちるとさすがにコースを下見しなくても大体のイメージができるようになる。

時間が来ると、いつものように試験官が出て受験票を集め始める。

そして車を用意しに車庫に向かう。


今日は2番目でコースは⑤コース。


一発試験で運転免許を取得!! 静岡県西部運転免許センター奮闘記-仮免コース⑤


いつもと違うのは、自分の番になったときに試験官に教習原簿を渡すことである。

そして、いつものように走りだした。

戻ってくると、これまたいつものように2人になる。


試験官のワンポイントアドバイスの時間だ。。。。。。ん?? ん???  ん????

アドバイスというよりも、、、お願いに聞こえる。

アドバイスはアドバイスなのだが、、、いつもよりもお願い感が強い。。

しかし、、、、言われる項目がいつもよりも多いなぁ、、、


ロビーに戻ると、昼近くになって合格発表があった。


見事合格!!


これで、仮免はGETしたことになる。

いつもの窓口で仮免許証の交付手続きを済まし受け取った。

これでやっと仮免技能から開放されることになる。


受付でもらう受験票も変わり、今度は本免学科試験である。

受験用の証紙を購入し教習所へ報告に行くと、教官は自分のことのように喜んでくれた。

そして、今度は路上練習の予約を入れて帰ることにした。


(本日の費用)

・次回用本免許学科試験受験用証紙:2400円

2009/12/16(水) AM


今日も練習の日だ。

朝から教習所に向かうと、例によって教官がすでに用意をしておいてくれた。


再度練習コースに向かう。

往路でいろいろと話してからコースを走り出した。

なかなか初心者の運転って忙しいものである。

基本的にはそれが当たり前の運転なのだが、これがいつの間にかおろそかになる。

長年でついたクセってのはなかなか抜けないことを痛感しながらも

明日の仮免技能のために反復練習を何度も行い帰ることにした。


ポイントは後日改めて書こうと思っているのだが

意外と自分の気づいてない部分がたくさんあるのです。

右左折にしても停止動作にしてもすべてにおいて。。。。


家に帰ると、再度本免の学科の勉強を始める。

明日はまた早起きして免許センターにリベンジである。

早く寝ることにしよう。。。


(本日の費用)

・なし