通販前の粘土に対しての考察。 | 【BLISS】 粘土で作ったフェイクスイーツ

【BLISS】 粘土で作ったフェイクスイーツ

粘土で作ったフェイクスイーツの作品をアップしていきます。デコが好きな方でなくても、普通にちょっと持てて、ちょっと楽しいかな。という作品が目標です。

以前どこかに書いたように、今回残った分を通販してみようと思います。

ほぼチョコ系しかありませんが。。。


と、その前に、粘土に関する自分的な考察を。

今回初めて粘土で作ったものを販売した訳ですが、私が粘土のストラップを使ってみて思った感想が『脆いな』というものでした。

自分が作るまでは、全くこういうものに興味が無く、その世界の価値観が、自分の価値観とは違うような気がします。


粘土で作ったストラップの寿命が、どのくらいのものかは、実は自分で使ったものでしか分かりませんし、更に一年以上経過した状態も分かりません。(だいたい粘土歴一年ちょいなもので)


粘土だからしょうがない、というのは、作った側の言い訳で、購入する方はその支払った価値をその物に求めているのだと思うのです。

普通に購入したストラップが、2、3ヶ月で壊れるとは思いませんし、私も自分で買った猫のストラップは、二年くらい持っていますし。


なので、今回すごく気を使ったのは質感の次に『強度』でした。

多少の質感を犠牲にしても、ニスやエポキシで補強してあります。
ストラップパーツも、なるべく華奢なものは使わないようにしました。
本当はイチゴのヘタやミントも粘土で自作したいところでしたが、どんなに粘土で色々実験しても、割とすぐに破損するので、今回は諦めて市販の造花の葉を、ヘタの形に切って使用しました。
自分が使ってみて、または友人に使ってもらって、ここが壊れたというようなところを補強したつもりです。

それでも、やっぱり質感出しをしたところは、多少脆いと思いますし、予想外のところから崩れていくかもしれません。

粘土は加工しやすい分、状態維持が難しいです。

だから、本当にこの価格で高いのか安いのか、自分にはよく分かりません。

なので、今回お金を受け取る時は、少なからず緊張しました。
気にいってくださって購入してくださって嬉しかった分、お金を貰っただけの責任が自分の作品にかかったと思うからです。

考え過ぎかな。。。


とにかく、今回購入した方が、どんな風に作品を使用してくださっても構いません。
極論、金鎚で叩いて壊そうが(笑)


ただ、その方にとって、購入しただけの価値があれば、自分としては幸いです。