9月18日
ところで3週間ほど前(8月おわり頃)に、小田原でタップダンスレッスンをやった。それも含めて全部で3回やった。
三日坊主は免れたので、自分におめでとうだ。
いやこれで終わったら、立派な三日坊主そのものかな。
歳をとると何事も、早く、上手にはいかないが、やってみることに価値があると信じている。
そしてそのやってみる事は歳をとればとるほど、価値がますます出てくるような気がする。
若い人は富士山に登るなんて簡単だ。
70 、80歳になったら富士山に登るのはひと苦労する。
まぁ例えれば、こんなことなんだが、歳をと同じことをやるにも、いろいろな大変な条件が出てくる。
私の場合には目の問題が加味される。しかしそれを一つの意味としてとらえたい。いくつかの困難をやりとげたことは達成感もそれなりに大きくなりそう。
もし目が普通に見えていたら、今頃は雪山に登って、そしてテントを担いで自転車で日本一周は間違いなきやっていよう?
日本が終わったら少しは世界にサイクリングの旅をしてみようとずっと思っていたが、もうすでに車の運転もできないしオートバイも自転車もできない。
まぁ白い杖を持って歩くのも大変なことだから、その夢は終・・・。
だからこそ今ならできるダンスに転向、つまりはもう全く見えなくなったときに運動しようと思ったら一人のマラソンはちょっと無理で、ダンスならば家の中で1時間位できそうな気がするのでまぁまぁダンスを選んだ理由もそこにもある。
楽しそうだし・・・