日産スタジアムリレーマラソン
12月6日 土曜日
横浜にある日産スタジアムでリレーマラソンがあり、それに参加した。
わがチームはブラインドマラソン7名、どういうわけか招待されたので、日本ブラインドマラソン様と控室に張り紙がしてあった。
招待なので参加料が1人4000円以上するところが、無料で、そのうえ、お昼の弁当付き、「いいのかな」・・・
私は第一走じゃないので、はじめはスタンドに上がって、見ていた。
11時ジャストにスタート・・・ものすごい速さで走るのにビックリ。
ともかく参加者が全員で4500人くらいいて、それはそれは早い人は大勢いる。
100メーターゴールを走ってるんじゃないかと思うような速さの人が、どんどんどんどん集団で走っていく・・・驚き!
さて我がチームは7名。そして7名がリレーで42.195キロを走る。
制限時間は5時間、その時間内にタスキをつないでいけば、良いとなっている。
ブラインドマラソンなので、伴走者(介護者)が一人ひとりついている。
参加者すべてが日産スタジアムのトラックを周り、さらにトラックを出て外周りを1周1.5キロ走る。
1.5キロだから大体7人で走るには、1人6キロ。1周1.5キロを4回走る。
(1周1.5キロ×4回×7人・・・42キロとなる)
私は7番目に走って、次は14番目・・・そして3回終わって4回目を走った。
4回目は最後で、アンカーだった。
1回目、100メートル走のつもりで、勢いよく走った。
もうそれでほとんど力尽きて、バテてしまいそうだった。
だからそれ以降は1.5キロを走り終わるのが、大変、大変、大変だった。
途中で伴走の人に、走りを聞いてみたら「そんな早く走らなくても、タスキが回ることが大切なんだ」と言われて、2回目からそれはマイペースとした。
みんな早いので後から後から抜かして行く。
さっと昔もなく抜かす人もいる。
抜かされっぱなし。
4周走って500人くらいに抜かされたか・・・?
私が抜かしたのは歩いてる人、疲れたのかな?
親子の組もあるので小学校3年ぐらいの女の子が、父親か?そんな早く走っていないので抜かした。
抜かしざま、女の子に「頑張れよ」と言って手を大きく挙げた。
やった。2組抜かして喜ぶ。これって、バカ〇田氏。(ばかまるだし)
そして最後のアンカータスキをもらう。
「さぁ最後までがんばりましょう」と言われて仲間に握手をされてレッツゴー。
外を回ってトラックに入ってきた時、たくさんの拍手があり、そしてその後にアクシデント。
アンカーなもんで、最後にテープカットがある。
その時伴走者の「大きくブイの字でテープカットしなさいよ」って言われてそれは簡単なこと。「解ってる、わかってる」といったもの・・・
「あと50メーター」・・・
「あと30メーター」・・・
と言われてだんだん手を挙げて
「あと10メーター」・・・
と言うところで手を挙げてテープをカットするはずだった。
「あと1メーター」
ところが私は突然身構え、立ち止まろうとふんばった。
ゴールのテープが、テープじゃなくて白い棒のように見え、それにぶつかる。・・・と。
それもほんとにすぐテープだとわかって、そのままゴールした。
こんなおかしな行動は、普通の人は。
やらない。しない。起こさない。
目が悪いんだから、それは許してもらうとして私が賞状を受け取った。
タイムは4時間15分。
7人全員で4時間15分かけて42.195キロ走った。
まぁそんなことで今日のブラインドマラソンは、いいんじゃないんですかね?