続けて次の日、津波注意報は解除され、昼過ぎに海に向けて家を出た。
前と同じ川奈駅あたりまで行くと、パラパラと雨が降ってきた。
さてどうしようかと思ってる間にザーザーと降ってきた。
慌てて昨日のスーパーに逃げ込んだ。そっま人が何人かいた。
前回といい今日といい、まぁまぁラッキー。
これがもっと海に近づいていたら、戻ってくるのも大変だった。
8月2日 土
2度あることは3度あるか、3度目の正直か?・・・
最初の日は津波警報で、その後は雨が降ったので海行きはキャンセル。
今日は9時15分ごろに家を出て、川奈駅を通って(今回は何もなかった)その後、左に曲がって階段を降りていった。階段を降りるとかなりの近回りになる。
手すりがあるので危ない事はなく30段くらい降りバス道路に出た。
後は、下へ下へと歩いた。車はさほど多くないので嬉しい。
川奈駅から海に出るには20分ぐらいかかるだろうか。
海に出るとそこは「イルカ浜」という砂浜の海水浴場で浮き輪を持った子供たちやサーフボードも見える。
この浜は本来の目的地ではなく、さらに奥へと平坦な道を20分くらい歩いた。
突き当りは砂浜に岩が混在していて、とてもきれいな小さな浜辺・・・
昔は結構人が来たが、今は途中から車止めがあってちょっと人が少なくなったようだ。
近くへ行き海を見ていると後から「こんにちは」と声がした。
振り向くと私より10歳くらい年下?の夫婦がいた。
目が悪いから浜にどう行こうか考えているというと男の人が私の手をとって
あと2メーター位で波打ち際に着くまで連れて行ってくれた。
話を聞くと2人は目黒だと言う。私も目黒育ち。「親しみがわきますね」と言っていた。
帰りはイルカ浜に戻り、その後はずっとバス道の登りになる。