今日も御徒町の学校。
帰りはマダム達とランチでした。
会話の最中、マダムの一人Mさんから急逝した友人の娘さんの回顧展についての話を聞いていると
私が昔働いてた会社のギャラリー名が出てきたので、そこから大日本話で盛り上がったのでありました。
そこからマダム達と別れてギンザへ。
大日本時代に、何度もプレゼンに使用させていただいたカメラマン
江口慎一さんの個展がCanonギャラリーで開催との事で足を運ぶ。
仕事をしていた頃は、写真にせよ、絵画にせよ、カレンダーに使えるかな??とかカタログの表紙に使えるかな??みたいな目線でしか鑑賞した事がなかったので、今回江口さんの写真を改めて鑑賞して、
昔とは全く違った目線でものすごく写真を楽しめた。
江口さんの「色」「フォルム」「光線」「柔らかさ」、一つ一つが心にしっくりきた感じ・・・・。
そして今は彫金の目線でとらまえてるな・・とも感じたのでした。
その後、ITO-YAで折り紙の本でも買おうかな、と思って寄ってみたら、イラストレーターの
阿部真由美さんの個展をしているじゃないですか!!
阿部さんも何度もプレゼンに使わせてもらって、とっても大好きな作家さん。大阪在住だったので直接あった事はなかったのに、10年の時を経て今日初めて会ったのでした。絵も素敵だけど本人もとっても素敵な人でした・・・・。しかし、どちらもプレゼン止まりで結局仕事に結びついてないんですけど・・・・。
というわけで不思議と大日本づいていた今日一日。こんな日もあるんだなあ。
んで帰りのバスの中でいろいろと考えてみた。
大日本にいた頃は、こんな風にしょっちゅういろんなアーティストの個展を見に行ったり、
大量の写真、イラストを洪水のように、浴びてたよなあ・・・・。
今から思えば、詰め込み教育みたいな感じでとにかく数を見た。
そのせいか、独立してしばらくは作りたいジュエリーがぽこぽこ湧いてたんだけど、
どうも最近ネタ切れっぽい。
特に出産してからネタ切れっぽい。
だってINPUTしてないもんなあ。だから出て行く物もあまりない。
典型的なノマドなのに、最近土着してるし。
とりあえず週一回の東京は積極的に放浪して、ギャラリー行ってINPUTに励みたいと思います。
iPhoneからの投稿