吉井和哉Flowers&Powerlight Tour2011@神戸En
En#1.HIGH&LOW
佳史さんがタンバリンを持ち、バーニー、淳悟さん、つるちゃんが4人前に並ぶ。
なになに?ハモネプですか?(笑)
jaguar hard painのさわりかと思いきや、いきなり吉井さん、
神戸~泣いて…♪
前川清ネタ?(笑)曲名が分かりませんが、ものまね王座決定戦で誰かが物真似してたのを見たことあるような…。
そのままギターでHIGH&LOWへ突入。
なかなかハモリよかったです(笑)
メンバー紹介
どうもありがとう!
メンバー紹介したいと思います。皆さん、盛大な拍手を!
ドラム!吉田佳史!
ベース!笑っていますけど腹黒いですよ(笑)ベース!三浦淳悟!
キーボード!まぁまぁ腹黒いです!鶴谷崇!
リードギター!
左側に参りました。皆さんからは右側か。僕のソロ活動1本目からずっと弾いてくれています。
今回、最後のツアーでしたっけ?(笑)みんなリアルに笑ってますよ。なんかかっこいいこと言いなさいよ!オレの方見るな!
バ『こんばんは…。』
そんだけかいっ!(笑)
バ『寒いですね…。』
リードギター、バーニー!
相変わらずドSの血が騒いだのか、吉井さんバーニーをいじってました(笑)
En#2.TALI
吉井和哉のデビュー曲を聞いて下さい!
この曲も、ニューヨークテロが起きた時のことを元に、吉井さんが作った曲で、
当時吉井さんが、結婚しようよと歌詞の中で歌った育子が、紐育(ニューヨーク)から生まれた名前だと分かって、ホッとしたファンも多かったはず(笑)
私もその一人。
吉井さん、
みんな幸せにね~
って言ってました。
En#3.WEEKENDER
神戸~!
吉井さんがシャウトし、またまたみんなで大合唱。
働いて~♪のところで、吉井さんが
明日も頑張ってね!
と言ってくれました。
えぇ、吉井パワーで頑張りますとも
遠回りしても
よかったと言える
大人になりた~い♪
MC
13年前、神戸でライブ見てくれた人~?
ちらほら手があがる観客を見て吉井さん、
まぁまぁか~。随分とヴィンテージになりましたね(笑)
こういう大変なことがあったけど、復活出来るんだってことを、子供達にも伝えていきたいですね。
人生なんて、10年を7回か8回やったら終わりですからね!
難しいけど、楽しく笑って過ごせたらいいかなと。自分の使命を一生懸命やったら、楽しい人生になるんじゃないかと思います。また神戸にも来たいと思っています。もっともっといい曲作っていきます。
皆さんの心に花を!
一緒に歌って下さい!
En#4.FLOWER
さぁ花のように
さぁ揺るぎなく~
大雨が止んだら
つぼみ開こう
キレイな色してる~♪
そう泣くことも
そう笑うことも
小さいがたくましい
花びらのよう
黙って揺れている~♪
ありがとう!
21時13分終了。
こちらこそありがとう、吉井さん
吉井さんのMCをきながら、阪神大震災の頃を球根で例えるなら、13年経った神戸の街もキレイに復興され、FLOWERに変わっていった。くしくも阪神大震災以上の想像を絶する大惨事が起きてしまったけど、同じように今が球根ならば、東北にもきっといつかキレイな花が咲く。今が大雨ならば、FLOWERの歌詞のように、大雨がやんだらキレイな色したつぼみが開く。そんな吉井さんの願いが詰まったライブだったような気がします。
吉井さんの力強い歌声が、球根の歌詞が、FLOWERの歌詞が東北の皆さんにも届いて、きっと神戸のようによくなるんだと強く感じました。
6/10のZepp Osakaはちょうど仙台に仕事の応援で行くため参戦出来ませんが、今回のライブで、吉井さんに前向きに頑張ろうという気持ちを与えてもらったし、何の役にも立たないかもしれないけど、こんな時だからこそ頑張ろうと思いました。
吉井さん、元気の出るライブを本当にありがとう。
そして拙いレポを読んでくれた皆さん、ありがとう。
吉井和哉Flowers&Powerlight Tour2011@神戸③
#9.球根
バーニーのリードギターで始まりましたが、緑の照明で照らされたバーニーの顔が浮き彫りになって、ちょっと怖かった(笑)
1998年7月に大阪フェスティバルホールで、初めて球根を聞いた時、感動して泣きました。
あの時とは違う気持ちで、13年後の今も、この曲を聞きながらまた泣きました。
世界はコナゴナになった~
でも希望の水を僕はまいて~
身体で身体を強く結びました~
永遠の中に生命のスタッカート~
土の中で待て命の球根よ~
魂にさあ根を増やして~
咲け……花~♪
東北に届くような、吉井さん力強くて心のこもった歌声でした。
吉井さんの長くて深い一礼で球根終了。
観客から沸き上がる拍手。
もう涙でステージは霞むわ、鼻水はズルズル出るわで、誰かテイッシュ下さい
状態でした(笑)
#10.MUSIC
鼻水をすすっていると(笑)吉井さんが、
LADYS&GENTLEMEN!
We wanna music!
とシャウトし、MUSICスタート♪
私も気を取り直して、涙を拭きながら、鼻水をすすりながら、みんなで
We wanna music!
君と乗っかってるmusic
感じてみてride on~♪
と大合唱。
どんな時も傷に染み込む
音楽があってよかったな~
と歌いながら踊りまくる吉井さん、楽しそうだったな~。
Like a music~♪
Like a music~♪
の間でみんなで言うフゥフゥ~!で、何故かMY WINDING ROADを思い出しTALI(笑)
#11.クランベリー
スクリーンに鐘が映し出され、クランベリーに突入。
とにかく吉井さんのギターがかっこよかった!
Oh~クランベリー~♪
を皆で大合唱。赤と青、緑とピンクの照明が交互に吉井さんにスポットを当ててました。
鐘で始まったスクリーンのCGがちゃんと歌詞と合っていて、
何もかも吸い込めよ~♪から曲調が一段と早くなるところで映し出されたメトロノームが、最初はゆっくりだったのに、カチカチカチカチ早くなってたし、
三角形の連続の~♪のところではスクリーンいっぱいに△▽▲▼が出てました。
やっぱりクランベリー最高
#12.シュレッダー
クランベリーからシュレッダーの流れは、力強い佳史さんのドラムで始まりました。
シュレッダー久しぶりに聞いたけど、やっぱりライブ映えしますね。
少し私も余裕が出て、扇子の女性(しつこい?
)以外の観客を見渡してみたら、
確実にライブ行く度に男子が増えてる~。パンチドランカーツアーの時には、ここまで男子見掛けなかったのに。嫌々ながら、彼女に連れて来られました的な男子はいたけど(笑)
シュレッダーでも、
吉井さ~~ん!
と野太い歓声が沸き上がってたけど、吉井さん嬉しかったカモ√ネ?
吉井さんのギター、めちゃめちゃかっこよかったです。
#13.ONE DAY
出だしがゆっくりからどんどん早くなっていく吉井さんのギターがステキでした♪
オー!
と右に左に人差し指を天井に突き上げる吉井さん。
ONE DAY傷を持った
ONE DAY悲しみが
ONE DAY癒されるまで
every~♪
ONE DAYを聞きながら、こういう時だからこそ、前向きな歌が選曲されてるのを実感して、東北に向けた熱い吉井さんのメッセージがいっぱい詰まってるように思いました。
#14.GOODBYE LONELY
ウミガメのように
ポジティブで
いっぱいな涙を流しながら
さあ歌おう♪
オレンジ色の照明が観客に優しかったです。
吉井さんが客席に向かって、
YOU SAY~!
と言い、みんなで
GOODBYE LONELY~♪
GOODBYE LONELY~♪
大合唱。あったかい気持ちになりました。
#15.バラ色の日々
ありがとう、神戸!
ありがとう、神戸!
一緒に歌って下さい!
追いかけても追いかけても~
逃げていく月のように~♪
みんなで大合唱。
ありがとう!
みんな最高!
と言ってくれた吉井さんの笑顔は最高でした。
たとえ世界が行き場所を見失っても
汚してしまったスパンコールを集めて
真冬の星空みたいに輝かせよう
吉井さんの歌詞には、球根にしても『世界』という歌詞が多いような気がするけど、
その後には必ずポジティブな言葉が乗せられていて、今の世界を何とかしなきゃ…という思いはこの頃からずっと変わらなかったんだなと思いながら聞きました。
バラ色の日々聞いて、また止まってた涙と鼻水が…(笑)
何回も吉井さんがバラ色の日々で、ありがとう!ありがとう!ってシャウトしてるのが印象的でした。
#16.ビルマニア
みんなのノリが最高潮に!!
会場が一つになり、すごい大盛り上がりでした。
いつものように客席にスタンドマイクを向け、皆で
流れるままに~
最後は絶対そうしよう
愛する世界に
飛び込みいい瞬間見よう
ビルマニア~♪
大合唱しました。やっぱりライブでこの曲ははずせないね。
MC
どうもありがとう!(ニコニコ)
なんかあの~、もう45歳になるもんだから、ホント色んなことを思い出してウルっと来てしまうんです。
遅くなりましたけど、今回ジュリアンを待ってる方も多かったと思いますが、日本人だけでやってます。彼にも子供が生まれまして、アメリカの方は非常に優しいので、奥さんについててあげるんですね。まぁ、今日本はこういう状態ですし、今回は来なくていいよと言ったんですけど、多分ジュリアンのハートも鳴ってると思うんで…。
13年前に、イエローモンキーのパンチドランカーツアーで、会場が、
ハーバー何だっけ?
違ったっけ?
あってる?(笑)
プライベートでもあまり来ないので、もの凄く神戸がいい街に、キレイな平和な街になってたのが今日分かったので、今年必ず行く東北にも、神戸がキレイになったことを、生まれ変わったんだってことを伝えます!
阪神大震災の時、確かSmileのキャンペーン初日だったと思いますが(笑)いや、初日でした!(笑)
大阪にいました。まだ携帯もなくて、浜松まで行ってみようということにしたんだけど全然ダメで…。
あの時も大変だったけど、こうやって神戸の街が復興してるのを見ると、この美しい日本がダメになる訳がない!
その時は皆さんの力を借りると思いますが、よろしくお願いします。
それでは聞いて下さい。
LOVE&PEACE
#17.LOVE & PEACE
プリーズもうこれ以上
悪い出来事が
君と僕とに
起きないように~♪
悲しい思い出の夢で
目を覚ました
それはとても
怖いことだけど
日曜日の朝が来て
歯を磨いたら
ここはまだ平和な場所だ~♪
吉井さん必死に涙こらえて歌ってました。
それ見てまた泣けたり…。
でも最後のフレーズ
LOVE&PEACE~♪のところで
吉井さん、笑顔でピースしてました。
とてもジーンと来るライブでした。
本編終了。
Enへ続く…。
吉井和哉Flowers&Powerlight Tour2011@神戸②
吉井さんのライブレポ、今回は色々な理由で感想程度にしようと思ってましたが、
是非是非東北の吉井マニアの皆さんや、一人でも多くの被災地の皆さんにも吉井さんの声を届けたいな~と思いレポ書くことにしました。
私の主観なので、間違ってる表現があれば大目に見て下さいね(笑)
いつもながら長~くなると思いますが、どうかおつきあい下さいませませ。
セトリ同様、25日Zepp Tokyo以降を楽しみにしている方は、スルーして下さい。
゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..
SE『マイウェイ』の後で、みんな一斉に手拍子喝采。
客電がゆっくりと暗くなりました。
#1.THE APPLES
THE APPLESが流れている間、手拍子でサポメン、そして吉井さんを迎えました。盛り上がる中、スクリーンにはFlowers&Powerlight Tourの文字が白黒反転させながら写っていました。
それを見て観客から、きゃ~っという声が。当分、私も鳥肌が止まりませんでした(笑)
いよいよ戦闘開始~♪
#2.ACIDWOMAN
YOSHII ZENZAI、吉井城ホールに続き私にとっては生で聞く3回目のこの曲。大好きなメロディーライン。ギターを奏でる吉井さんが白っぽい照明で浮き彫りになりました。今日の吉井さんの衣装は、インナーもパンツも黒、ジャケットはシルバーっぽい色に見えたけど自信なし。
サビの部分は全体的に赤い照明で、吉井さん自身が紫に映し出され幻想的な感じに。この照明が日本初なのかどうか??
(笑)
桜吹雪の春の日を
くり返す脳内麻薬~♪
のところで天井を指差す吉井さん。ステキでした
#3.VS
やっぱりイントロ、ラブコミに似てるね(笑)
まずバーニー側、私達から見て向かって右へやって来た吉井さん。3秒ぐらい、最前列の人の手を掴み、その人も吉井さんの手を離さないという、なんともうらやましいシーンが…。
やっとで指が抜けたところで次は左に行き、しゃがみ込んで歌う吉井さん。
あ~りませんか~?♪
のところは1番も2番もみんなで大合唱。スクリーンには、VSのPVが流れてました。
赤コーナ~♪のところで右、青コーナ~♪のところで左を指差す吉井さんを照らすライトも赤と青が交互に来て、目がチカチカしました(笑)
僕らは左右のパンチをかわして~♪のところでようやく定位置に戻って来た吉井さん。
VSは想像通り、かな~り盛り上がりましたが、この辺りから、私の斜め左前でジュリアナかマハラジャ?に○十年前に通い詰め、踊っていたであろう女性が、扇子を振りかざし私のゆくてを阻むのでありました
#4.Chelsea Girl
イエローモンキーの懐かしいナンバーのイントロが聞こえた瞬間、みんなまた、
きゃ~っ!
またまたバーニー側に行き観客に手を差し延べる吉井さん。
今日は手を握るサービス、多いカモ√ネ?
44歳とは思えないキレのいい動きとスタイルで、(島田さんに言われた55歳以上になっても大丈夫ですから…
)あちこち動き回る吉井さん。
あれから何年たったんだ?ってぐらい、この歌を聞きながら、吉井さんやファンの皆さんと一緒に時を重ねて来たんだって思えて何だか嬉しかった。
MC
吉井さん、自ら拍手しながらピース
神戸のフラワーの皆さん、元気でしたか?
皆さんの心に花を咲かせます。
最後までよろしく~。
#5.ロンサムジョージ
出だしの、♪歩くのを~の前に、吉井さんが低音で、ミスターレディって呟いたように聞こえたのは、私だけだったのかな?(笑)
吉井さんの声がすごくよく伸びて、東北の皆さんにまで届く歌声だったよ。LOVE&PEACE&BLUESが心に沁みました。
ここでいったんCM入ります(笑)
★UNIQLOで4/29ON SALE、本日4/23武道館にて先行販売。
のっそり のっそり~♪
ライブ映えする曲だったな。
#6.イースター
由紀さおりさんの夜明けのスキャット(かな?)と思うイントロを、早弾きしては途中でやめ、を2~3回繰り返してから、イースターに突入。ギターの音色も吉井さんも超~かっこよかった
←必見、必見。
絶対探すからね~♪
と歌う吉井さん、ニコっとしてかわいかった。もう6曲目にして既に脳内麻薬に侵され、ノックアウト状態でした(笑)
#7.CHAO CHAO
イェーイ、神戸!この世の全部の幸せをあなたに~!
と吉井さんが言って、手拍子して振り付けしながら始まったちゃおちゃお、最高でした。
オルタナ~ティブ♪のところの振り付け、あれペッパー警部のパクリだったカモ√ネ?(笑)吉井さんが考えたのかなぁ?あの振り付け覚えてライブ参戦すると、CHAO CHAOが2倍楽しめるよ。最後、吉井さんフラダンスみたいな踊りしてて、超かわいかった。
相変わらず扇子のご婦人、吉井さんかっこいい~!を連発しながら扇子を振りかざしていました
MC
楽しんでますか~?と言いながら、インナーを腕まくりする吉井さん。いつの間にジャケット脱いだのか、あれれ?(笑)
この会場でやるのは生まれて初めてです。この会場、すげぇー好きです。細かいことを言うようですが、バルコニーの木目がたまりません。サッポロポテトを入れたくなるような…。(笑)○○○が○○○します!(下ネタ)
おかげさまで、THE APPLESアルバム発売になりました。(オリコンチャート1位のことには触れず)今日言いたいことはたくさんあるんですが、時間がないので分けて言います!(笑)
いや~、神戸は京都、大阪とは違う上品さがありますね。(ここで大阪から来ていたであろう観客から茶々が(笑))
まっ、いいや(笑)曲やります。THE APPLESからおじぎ草。
#8.おじぎ草
この日のために、かなり聞き込んで来ました。何回聞いても切ない曲だし、吉井さんが切なそうに歌うので、心臓にグサッと突き刺さります。吉井さんのギターのサウンドも歌声も、ZENZAI以降、どんどん深くなって来てるような気がしました。
私は愛の重さとかは
どうでもいい~♪
この時の深みを帯びた赤い照明が、この歌詞を更に強調していました。
そこから後半に向け、万華鏡を覗いているようなキラキラした照明が印象的でした。
続く

