神奈川県川崎市高津区で
スペシャルニーズ(ダウン症など)のある子どもとママのコミュニティ「manakai」、
英語教育を取り入れたベビーマッサージ/ベビーヨガレッチ/ベビトレヨガ教室「Hokulani」、
1歳~3歳までの脳トレアソビバ「likokids」、
アルクkiddyCAT英語教室「Lea Lea Kids」を運営、
日本スマイルファクトリー協会理事のBlendeesです。![]()
初めましての方へ。
自己紹介です。
その①はコチラ。
その②はコチラ。
第2子のマタニティライフは順調そのものでした。
母子ともに特に問題もなく、
早く会いたいなー、と産まれてくる日を待ちわびていました。
出産当日。
赤ちゃんと出会えたことに感謝して。
そして、次の日。
赤ちゃんのミルクの飲みが悪いので、小児科に診てもらいます、と言われて、
そのまま保育器にIN!
そしてそして、次の日には、先天的な心疾患が見つかり、
救急車で大学病院のNICUへGO!
そこから2ヶ月の入院生活でした。
何が何やらわからない私。
とにかく母乳を絞って届ける毎日を必死にこなしていました。
息子は、生後1か月で心臓の手術を受け、
その1週間後に、21トリソミー(ダウン症候群)と告知されました。
告知までの1ヶ月間は、いわゆる暗黒時代。
告知を受けてからは、息子にいいことは何でもやろう!!
との気持ちで、とにかくリサーチの日々!
そこで見つけたのが、染色体疾患のある子向けのベビーマッサージ教室でした。
そして出会えた主宰されている素敵な先生。
私自身、ベビーマッサージの良さを実感し、
地元でもこんな教室を開催したい!!と思い、
息子が生後6ヶ月の時に資格を取りに行きました。
その学校の先生も、とても素晴らしい先生で、
カリキュラム以上のことを教えてもらいました。
私、出会い運持っているのです![]()
息子は、心疾患もあり、体が弱いので、
1歳半までは毎月のように入院。。。
どれだけ救急外来にお世話になったことか。
少しでも風邪をひくと、気管支炎→肺炎になってしまっていました。
そんな中でしたが、何とか体調管理をして、
もともと予定されていた大きな心臓手術を1歳半の時に受けました。
その手術の2週間後(息子はまだ入院中でしたが)、
私は、第1回目の『スペシャルニーズのある赤ちゃんとママのベビーマッサージレッスン』
をスタートすることができました。
たくさんのダウン症のある赤ちゃんたちが参加してくれ、
感謝しかない1日でした。
息子は今5歳になりました。
幼稚園の年中さん。
今年は七五三のお祝いもできました。
とってもゆっくりだけど、少しずつ成長しています。
この息子のおかげで、
私は今の仕事を続けているのですが、
仕事のお話はまた続きで。
BlendeesのWebサイトはこちら↓
■LINE@で最新情報配信しています。
■0歳~6歳までの脳育アソビバ『likoClass』は体験レッスン受付中!
■アルクKiddyCAT英語教室梶ヶ谷校、2歳~小6まで入会受付中!一度体験レッスンにお越しください!
■日本スマイルファクトリー協会、みんなの笑顔を作り出す、日本スマイルファクトリー協会のWebサイトはこちらから!
■イベントやレッスンなどの最新情報はこちらから。



