ミコノス島からすぐ近くに有るデロス島(ディロス島/DILOS/DELOS)

島全体がユネスコの世界遺産に登録されています!

太陽の神アポロンとその双子で月の女神アルテミスの誕生の地として知られている島で、紀元前2000年にはすでに人が住んでいたとされるらしく、全盛期の紀元前478年のディロス同盟が結成された頃。その頃ギリシャ中の黄金や財力が集中していたのだとかキラキラ(現地ギリシャ人曰く)そんな島も紀元前1世紀頃に攻め込まれて島民は虐殺されて無人島になってしまったと・・・。

 


そんな古代のものが残っているとは。

遺跡は立派で感動的でした!

 


ダイヤアクセス

デロス島までは船が出ています舵

チケット売り場はこのミコノスタウンの中心のここ↓。船はその先から出ます。

ガイドブックと時間が異なっていたので、毎度変更しているのかも。現地で確認しておくと良いです!


2018年7月時点の時間表。

ミコノス→デロス

9:00   10:00   11:30

デロス→ミコノス

12:00  13:30  15:00

帰りの最終便に乗り遅れるなんて考えたくない事態・・・。この国ならありそうなんだもん。


島まで所要時間は30分ほど。往復で20ユーロ。

行きの船はマルガリータ号ハートなんと綺麗な海!!ゴミ一つ浮いていません


 

ダイヤデロス島

入場料12ユーロ(博物館込み)カード使えました。

無人島の遺跡。そして日陰はほぼ無い!

古代人のお家

ライオン像

 

とにかく暑くて、日陰がない。。ガーン

日焼け止め・サングラス・帽子・日傘など対策必須です太陽

 

博物館隣にはカフェがあって、お土産とかフローズン系の飲み物やフレッシュオレンジジュースがありますオレンジ

オアシスキラキラ