すすうまさんのうまにっき -3ページ目

すすうまさんのうまにっき

読書日記・音楽日記・競馬日記と称して、色んなオススメをご紹介していきたいと思います。

あけましておめでとうございます!!


そしてお久しぶりです。すすうまです。


諸事情により、長らく日記を書いていませんでしたが


2011年となりましたので、また再開したいと思います。


お暇なときでもご覧くださいませ。


ではでは早速今年最初にご紹介するのは・・・・



$すすうまさんのうまにっき


伊坂幸太郎さんの『マリアビートル』です!!


この作品は伊坂さんの『グラスホッパー』という作品の続編となっております。


それぞれの思惑を持つ男たちが同じ新幹線の中で


様々な事件を起こしていくストーリーになっております。


前作の『グラスホッパー』同様、殺し屋たちの話となっており


同じ新幹線のなかでおきるそれぞれの行動が1人1人の人生を動かしていく展開には


スリルがあってとても面白い作品だと思います。


『グラスホッパー』を見られてない方は、文庫で出ておりますので、ぜひご覧ください。





それでは今日はこの辺で



アデュー

どーも、こんばんわ。


すすうまです!!


本日も読書日記ということでオススメの1冊をご紹介したいと思います。



$すすうまさんのうまにっき



本日の1冊は石持浅海さんの『Rのつく月には気をつけよう』です。



この作品は、大学時代からの親友である湯浅夏海と長江高明、熊井渚の3人が


毎回お酒を飲む会を開くのだが


そのとき3人のうちの誰かがゲストを連れてきて飲み会を開く中で


そのゲストの悩みや相談を解決していくストーリーです。




石持さんの作品は『扉は閉ざされたまま』以来、久しぶりに読んだのですが


今回の作品は初めて読む方にも気軽に読める作品だと思います。


3人の個性的なキャラクターはとても面白いと思うので


ぜひ読んでみてください♪♪
どもども、こんばんわ。


すすうまです。


本日も読書日記としまして、1冊ご紹介!!


$すすうまさんのうまにっき


有川浩さんの『阪急電車』です。


この作品は私の好きな連作短編小説系の作品でして


私すすうまは、1つ1つの短編が最後につながっていく小説を好んで読んでおります。


この作品も阪急電車を舞台に


乗り合わせただけの乗客の行動によって1人1人の人生が交錯し合うことで


恋の始まりや終わりを感じていく話になっております。


様々な登場人物がおりますので、それぞれどうなっていくんだろうと


楽しみながら読むことができて、個人的にはオススメも1冊です。


来年には中谷美紀さんで映画が公開されるそうなのでそちらにもご注目を♪♪


ぜひ『阪急電車』読んでみてくださいね~!!