遅くなりましたが……

あけおめめ。

今年も皆様よろしくです*\(^o^)/*
10代……特に中学生くらいのいわゆる思春期ってやつ。

その時代に受けた影響が今の軸になっているわけだが、あの当時の影響の受け方の度合いがハンパないよね。

今でも何かにハマるとのめり込むタイプだけど、10代の頃ののめり込み方は、今振り返っても異常(笑)

純粋だったから?

まぁ、それもあるだろうけど、無知だったからってのがデカイのかなぁ?

見るもの聴くもの、すべての出会いが未知との遭遇だったから、ひとつひとつがインパクトでかかった。

でもやっぱり、普通よりは異常だったと思う。

普通の定義は何なのよって聞かれたから答えられないけど、とにかくアタマおかしかったと思う(笑)

とにかく、探究心がハンパない。

何か気になるモノに出会った時、必死で情報を集める。

ネットが一般家庭に普及してない時代だったから、雑誌読みあさったり。

それも突然、本屋に走り、目的のモノがなければチャリで遠くの本屋まで走る。

買うお金がないから、必死でアタマに叩き込む。(立ち読み)

それでも家に帰ると忘れてる。

次の日、学校から帰ったらまたその本屋に行く。

そんな日々(笑)

ネットでサクッと検索できないから、使う時間も労力も相当なものだった。

その過程があるから、自分自身の中でも鮮明に残るんだろうな。

記憶やら当時の感情やらが。

今でもすぐに思い出せるもんね、当時の事。

自分の興味のアンテナに引っかかるモノ全てに対して、もう本当に貪欲だった。

小学校の修学旅行で、持って行ってはいけないカセットウォークマンを持って行き、寝る寸前まで布団の中でこっそり音楽を聴いたり。

毎日聴いてるし、1日くらい聴かなくていいだろ!って今なら思うけど、ダメだったんでしょうね(笑)

中学時代、授業中に突然なにかのスイッチが入って、とある1曲を脳内再生してその曲の世界にどっぷり浸かってしまい、自分なりの
曲に対しての解釈も混ぜ込んでしまい、気付いたら泣いており、「具合悪いの!?」と声をかけられ現実に戻る……。

もう完全に危ない子ですね。

あの熱量は、どこから湧いてたんだろうか。

今この歳でそんな状況になっても、ふと冷静に考えて抑制するだろうけど、当時は何も思ってなかったもんね。

周りに変な目で見られるとか、そんなこと一切考えないから突っ走ってしまうんだよね。

あの当時ほどの熱量、今は持ちあわせて無いなー……って思ったら、危ない子だったけど、なんだか羨ましい気もします。


楽しかったか?と言われれば、まぁ、楽しかった。


でもそれは、“刺激的な楽しさ”ではない。


あたしが求めているモノは、残念ながら無かった。


こんなもんじゃ満足しないどころか、イライラする。


ワイワイキャーキャーしてる楽しさはいりません。


あたし個人としてはね。