ブルジョアにはわからないんだ ろうなぁ
勤務先院長センセーはちょっとした検査値異常のある人や軽い症状の患者の一部にもエコーやCTなんかの詳しい画像検査を積極的にやりますエコー検査係の僕のとこに回される患者さんの中には「院長センセー、詳しく検査してくれるのはいいんだけど、ちょっと慎重過ぎじゃないですかねぇ?」みたいなこと言う人もチラホラいて「過剰医療じゃないの?」といぶかしがってる患者さんも多いようだと最近わかってきたそんな院長センセーはちょっとでも患者の病態にわからないところがあると非常に気になるらしく診断つかないとイライラするようで儲けのためだけに積極的に検査してるんじゃない様子はわかるし診断つかないと軽症患者でもすぐ大きな病院や専門医に紹介するから慎重というよりは臆病になってるんじゃないのかな~…たま〜にこうした流れで意外な病気がたまたま見つかることもありいいこともあるんだけど大体はたくさん検査したり大きな病院へすぐ紹介されたりすると費用がかさむから黙ってるけど嫌がってる患者も多いことに院長センセーは気づいてないのか気にしてないのかさらに画期的でいい薬もあるんだけど薬価が高い新薬をじゃんじゃん処方する院長センセー慢性疾患に長期に処方すると患者自己負担額も相当に高くなる数日前は「院長センセーには言えなかったけど、いい薬使ってくれるのはいいんだけど薬代高くて続けるの大変です…」と言う成人病の治療で定期通院してる子育て世代の患者がいたジェネリックも出てない高い薬を含んだ投薬では月に数千円の自己負担になってる重要な予防治療とはいえ症状のない成人病の治療のために家計にひびく通院は大変なんだということは生活費に余裕のあるブルジョアドクターにはわからないんだろうなぁこうして院長センセーが処方してた薬を僕が変更して処方することが増えてきてて事後報告がまた憂うつになる僕にとっては高給くれるいい院長センセーなんだけどもうちょっと強気で柔軟な心をもって患者に接してくれたらいいんだけどなぁ…あ〜今日も朝からブログで愚痴吐き出させてもらってスッキリしましたありがとうございます