ブランドの始まり
ヒューゴ ボスが1923年、がドイツ・メッツィンゲンに創立
したメンズウェア(紳士服)ブランド。
ヒューゴ ボスについて
1923年、ヒューゴ ボス(Hugo Boss)がドイツ・メッツィンゲ
ンに創立。当初は、オーバーオール、レインコート、ユニフ
ォームなど労働用の作業着のブランドとしてスタート。
第二次世界大戦中にはナチスドイツの軍服をデザイン、製造
していた。
戦後ヒューゴ ボスが死去すると経営難に陥るが、1953年に
男性用スーツを発表し、これが徐々に人気を博す。これが
スーツのブランドに転換したきっかけとなる。1960年代初め
にボスブランドを発表。
ヨーロッパのみならず国際的メンズファッションの一流ブ
ランドとなる。
1980年代初頭から靴、ボディウェアなど多岐にわたる製品を
対象にグローバルライセンスの付与を開始。1993年、香水を
発表、また新ブランド「ヒューゴ」を加え、幅広い層のファ
ッションを充実させた。
1994年にはアンダーウェアの生産を開始。1996年、レディス
ウェアを発表。BOSS Hugo Bossの時計をスイスのTempus Con
cept社にライセンス供与。BOSSの時計ラインは当初男性用の
みだったが、後に女性用コレクションも発表。
2004年に新たなメンズウェアのライン、ヒューゴボス・バル
デサリーニ(Baldessarini Hugo Boss) を発表。デザイナーの
ワーナー・バルデサリーニがブランドを統括した。
(2007S/S終了後、バルデサリーニのブランドラインをファッ
ションブランド持株会社のAhlers社に売却)
ヒューゴボス(HUGO BOSS)はボス、ヒューゴの2つのブランド
を統合させた呼び名として用いられるブランド。現在はイタ
リアのヴァレンティノファッショングループ社の傘下に入っ
ている。
メンズウェアを中心に、レディースウェア、眼鏡、サング
ラス、バッグ、財布、キーケース、時計、ネクタイ、香水な
どまで展開、国際的にマーケットを広げ、現在では世界100カ
国以上にまで進出し、5000店舗以上で取り扱いがある。
スポーツスポンサーとしても名高く、テニス、ゴルフ、サッ
カー、モータースポーツなどに協賛している。
2007年、ボス・ヒューゴボスのラインのクリエイティブディ
レクターにブルーノ ピータースが就任。
ヒューゴ ボスのライン
・ボス・ヒューゴボス(BOSS Hugo Boss)
・ヒューゴ・ヒューゴボス(HUGO Hugo Boss)
2つのブランドを展開しています。主流のボスがレディスの
ブラックレーベルとメンズでブラック、オレンジ、グリー
ンの3レーベル。ややカジュアル志向のヒューゴのメンズと
レディス。ボスの3つのレーベルの特徴はブラックが高級志
向で洗練されたデザイン、オレンジがスポーティ&カジュ
アル、グリーンが完全にスポーティなものとなっています。
ヒューゴボス(Hugo Boss) http://www.hugoboss.com/
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