お祭り
皆様、コンニチハ(=⌒▽⌒=)
いつもBlanc NU茶屋町店のブログをごらん頂き、ありがとうございます。
7月になりました。
7月ってお祭りシーズンですよね。
まずは祇園祭。
京都三大祭の一つですが、日本三大祭の一つでもあります。
1000年を超える歴史があり、毎年宵山だけで40万人以上の人が集まるそうです。
7月14~16日の宵山、17日の山鉾巡行が有名ですが、実は
7月1日~31日までの1ヶ月間に渡って行われる長いお祭りなんですよ~
ちなみに本日2日は、くじ取り式と言って17日の山鉾巡行の順番を決める日です。
くじ取らずといって予め順番が決まっている鉾もあります。
長刀鉾が1番目なのは有名ですよね。
長刀鉾は、唯一、生身の稚児が乗る鉾です。
そして、天神祭。
天神祭も日本三大祭のひとつで、大坂三大夏祭りの一つでもあるみたいですね。
私は天神祭は行った事ないのですが、こちらも1000年を超える歴史があるんですね!!
7月25日の花火
は毎年人が凄いそうで。。。
祇園祭も天神祭も関西を代表する夏祭りですので、まだ行ったことのない方も歴史を感じに
訪れてみてはいかがでしょうか。。。
ちなみに、阪急梅田駅の京都線ホームには毎年この時期になると
コンチキチン
が流れております。
とっても風流です![]()
hirose![]()
ブランNU chayamachi店![]()
06-6225-7899
Webからのご予約は → コチラ
ご予約の変更・キャンセルの場合はお早めにご連絡下さい。
15分以上の遅刻はキャンセル扱いとなりますのでご注意下さい。
お得なクーポンは → コチラ
スタッフ募集中!!詳細は → コチラ