結論から申しますと・・・
合格 !
有給休暇を利用して、隣県のホテルに2泊3日の行程で行ってきた。
講習と試験で2日間の日程。
1日目、朝5時起きの6時半出発で現場に向かう。
学科のみの講習初日。
どれくらい受講者がいるのかと思っていたが、20人程でやっぱり全員男性だった。年齢層はまぁ30~40代メインかな。私のような周辺隣県の方や外国の方もいたり。
日中は良い天気で12月にしてはとても暖かい日だったが、そんなの関係ない感じで朝から夕方まで暖房バンバンの教室に7時間缶詰、休憩時間とかを入れて拘束時間9時間・・・尻痛いわ。
キツいけど実技は無いし、フォークリフトの4日間講習に比べれば半分だし、泣いても笑っても次の日には終わると思えば気は楽だ。
5年ぶりの教習施設は久しぶりでなかなか懐かしい。まず、ちゃんとたどり着いて受付をこなし講習を受ける段になるところまで落ち着かない感じだったな。
教室で延々とテキストに沿って講師の話を聞いたり、ビデオ映像を見たりと、別に大変なことはないんだけど、とにかくなんか気疲れというか無意識に緊張状態になっていて、長時間の拘束に耐えるのに必死だった。
1日目終わった時点で、なんとか講習の内容についていけてると思ったし、なんとかなると思った。
2日目、曇り時々雪か雨。
8時半から講習が始まり、午後の3時頃から試験があった。
講習では、試験に出るところにマークが表示されたり、 講師が繰り返し強調して言う等、試験に落ちないように配慮?工夫?がされていたので、そこだけメモしたりしながら覚えれば大丈夫な感じだった。
試験は4択問題が50問あり、全体で6割以上できてれば合格ということで、そこまで難易度は高くないと思う。
実際、試験内容は簡単に思えたし、サービス問題もみたいなのもあったり、問題を読み間違えたりしなければ大丈夫だと思った。
試験時間は1時間程だったが、私を含めて他の人も概ね30分程で終わっている様子だった。
結果、受講者全員合格にて終了。
まぁ、めでたしめでたし。
泊まったホテルは、5年前のフォークリフト資格取得時に初めて3泊して気に入ったホテルで、以降 年1~2回くらいのペースでわざわざ泊まりに行っている。
もはや【定宿】と言っても過言ではない所。
もう勝手知ったる我が家、いや別荘ってなもんで、慣れた環境というのもあるし、そもそも混雑していることが少なく、静かで私には居心地が良い。
⬇参考・2020年12月の記事⬇
建物や設備は平成初期の趣きがあり、時の流れを感じる、はっきり言って経年劣化というか、老朽化著しいのだけれどもなんか好きなんやな。
大浴場での朝風呂もほぼ貸切みたいにゆっくり堪能できてなにより。
北陸の冬は天気の良い日がほとんど無いので、なかなか白山を眺めることが叶わない。
2泊3日の最終日の朝
最高な朝だ。
そして御来光 7:12am
資格も取れたし、良いホテルステイだった。















