こだわり迷日雑記帖 -2ページ目

こだわり迷日雑記帖

迷える日々にこだわりを。真面目で平凡なロマンチスト【知真坊】の日記&雑記帳ブログ

2026年4月11日(土)


愛車の点検(10年半)

└オイル交換・タイヤ交換



例年、タイヤ交換(冬→夏脱着)は3月下旬頃、点検(エンジンオイル交換含む)は5月中旬頃にやっていて、春になったら律儀に2度もディーラー様に足を運ぶ。


11月の定期点検時も合わせると、最低でも年3回もディーラー様に通うというスタイルをもう長く続けてきたのだが・・・


今年は3月と5月のディーラー通い、『間を取って4月にでもまとめてやれば1回でいいのでは?』と思い立って・・・


なにを今更って感じだよね。

逆になんで今までそうしなかったのか。


やっぱり真面目すぎる。

自覚無かったけど完璧主義っぽいからな。


柔軟な発想、考え、対応に至らなかったのだ。


というわけで、4月のディーラー訪問。


この春は2月中旬から急激に暖かくなり、3月からもひと月先のような気温傾向に。


そうなると必然的にタイヤ交換時期も例年より早くなり、3月中にはほとんどの車が交換を済ませていた。


職場の駐車場で見ても、私は最遅級となっていたが、11日にようやく交換できた。


わざわざ4月にした理由は、オイル交換時期(走行距離)を考慮したことと、単に3月はいっぱいで予約が取れなかったということだ。


ようやく済ますことができて肩の荷が降りた。



と思ったのもつかの間、今度は夏タイヤの新調計画をどうするか、やっぱり悩むよな。


今の車に乗るのは、長くても2030年頃まで・・・という暫定運用中となっている現在、タイヤを新しくするなら早いほうがいい。


高いやつ(上級タイヤ)じゃなくていいで、とりあえずスタンダードタイヤに買い替えとくかな。5万円くらいで。

今のタイヤは2021年に買った物で、すり減り具合的には今年が最後かなって感じ。




ヨコハマタイヤが6月からの値上げを発表したので、なおのことどうするが決断を急がされている。




2026年4月11日(土)

116255km



気がつけばブログをひと月ほど放置してたけど・・・生きてるし、元気やで。


そんなこんなで、4月になってすっかり春や。


桜 (ソメイヨシノ)が開花したかと思えば、わずか2日で満開になるなど、例年に比べてとても気温が高い傾向が続いているこの春。


桜の見頃と仕事の休み、そして天気が合わなくて、休みの日は雨、丸岡城に行こうと思ったら荒天ということで・・・今年の花見はあきらめようと思ってたんだが、そうだしだれ桜があるじゃない!と思い出して。


今日行ってきた。

しだれ桜の名所といえば、

坂井市丸岡町山竹田、たけくらべ広場の竹田のしだれ桜。


ここへ来たのは10年以上ぶりくらいで、かなりお久しぶりで、なんか懐かしさもあった。
ほぼ満開で、タイミングは良かった。

とてもビューテフォー(Beautiful)だった。


変わらずこの場所があってなんか喜ばしい。
良い観光名所やなぁとしみじみ思った。

意図せず、ほや丸とさんだーに遭遇!
まさか今日会えると思ってなかったのでうれしかったし、本当今日来て良かったなぁと。

坂井市ファンクラブ坂井会に入っていたりと、普段から坂井ほや丸推しです。
ソメイヨシノもあって、紅白?ピンクと白のコラボレーションを楽しめて見応えがある。

水たまりがあったので、逆さまに映っている構図を試してみた。

ソメイヨシノと両方見られて満足。

きれい。その一言につきる。

すばらしい場所で、良い環境で。

土日週末ほど混雑してなくて快適に広場を散歩できた。

午前中は日差しがあったけど、昼頃には完全に曇り空となった。

なにはともあれ良い一日だった。



ご覧いただきありがとうございました!


竹田メロディーパークの水車



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今年も春のダイヤ改正


2026年3月14日(土)デス




北陸新幹線金沢~敦賀間開業から

早いもので2年


ハピラインふくい開業からも

2年が経過した。


かつて北陸本線を走っていた特急【雷鳥】が廃止されてから15年が経過した。







今年のダイヤ改正も、福井県関係ではそこまで大きな変化はない。


いくつか取り上げるとすると・・・


新幹線は富山駅を21時台に発車する【つるぎ】号が新設され、富山方面から福井県方面への利便性向上


今まで富山22:09発の福井県方面最終【つるぎ】61号まで無かったので、この時間帯の選択肢が増えたことは喜ばしい。


ただ、この列車は平日のみの臨時列車扱いなのが残念。


個人的な意見だが、来年の改正で定期列車化を望む。



東京から福井県方面への最終【かがやき】号の発車時刻が4分繰り下げられ、東京20:00発→福井22:55着となる


♪8時ちょうどの~  はっ!

♪かがやき517号で~ はっ!

♪私は私は、北陸へ はっ!

♪旅立ち~ます~  はっ!


はっ!はいらん真顔汗


東京~福井間の所要時間が僅か2分短縮され、最速2時間49分になるそうだ


首都圏での滞在可能時間が拡大します!!


とのことだが、 いずれにしても体感的に全くわからないレベルだなにやり


その他は、臨時【かがやき】に、臨時【つるぎ&サンダーバード】など臨時列車としての対応がほとんどなので、乗車機会は限られてるし、日常的な変化に乏しい印象。


相変わらず北陸新幹線は列車運転本数が少ないなと、新しい時刻表を眺めながら改めて思った。



在来線(北陸本線)敦賀~米原間で早朝 深夜に1本ずつ運転していた臨時快速が運転終了


この列車、興味あったけど結局乗らず終いになったな・・・僅か2年で廃止とか短命だったなショボーン


この快速列車は、新幹線開業により廃止されたかつての特急しらさぎ52/65号を補完する形で登場したもので、敦賀~米原間無停車というまさに特急並みの快速として注目を集めた列車だった。


それに接続する敦賀~福井間のハピラインふくいのリレー快速も無くなった。




ハピラインふくい線は、なんといっても新駅『しきぶ駅』開業!


快速電車の区間快速化など、限られた車両数の中でも利便性向上の動きとしてよくわかり、企業努力が伺える。


なんだけども・・・

なんだけども・・・


私個人として、開業から2年となったハピラインふくい、未だに1度たりとも乗ったことがない真顔


開業当初から言っていたけど、やっぱり特急が無くなりローカルに徹してしまったところに魅力を感じなくなったのは大きいよな。これに尽きる。

快速には乗ってみたいとは思うけど。なかなかわざわざ乗りに行こうとも思わんし。


新幹線は敦賀~長野間、特に福井~富山間は幾度となく乗っているんだけどね。




新幹線開業から2年となった福井駅。


駅ナカの商業施設『くるふ福井駅』を歩いてみると、入居するテナントがいくつか姿を消している現状を目の当たりにした。

コーヒーと輸入食品販売の【ジュピター】は棚だけ残してもぬけの空、ファッション雑貨店もいつの間にかガチャガチャの店になってるし。


隣の【デリアテール】、【ここDeliカワグチ】等の惣菜店は片っ端から閉店し、販売設備だけ残した無残な姿のまま放置、または空きスペースは休憩所になっていたりと酷い有様だ。


新幹線開業効果は薄れてきている。当初の賑わいがあっても僅か2年で閉店とは、やはり福井は田舎で儲からんのやな。


【ジュピター】の跡地は、あえてそのまま【カルディー】にしたらどうかな(笑)


コーヒーと輸入食品やけど、似て非なるもんやで県下2店舗目のカルディーを是非くるふへ!



マクドやスタバ、8番ラーメン、寿司、そば店等の飲食店街、そして土産物屋の店舗はどこも閉店せずやっているのが唯一の救いや。



今後このエリアがどうなるのか、違った意味で注目やなにやり



以上