『BLANC』ブランのブログ -2ページ目

『BLANC』ブランのブログ

このブログは更新を終了しました

この時期になると作りたくなる、リース。

私の家には年中リースが飾ってあります。

アーティフィシャルのふわふわローズのホワイトリース。

木の実をたくさんつけたナチュラルリース。

そしてエバーグリーンのクリスマスリース。

年々バリエーションを増やして作り、飾っています。


今年のクリスマスリース【その1】はフラワーのお友だちが通っているプール・ラヴニールさんで作らせていただきました。

{751631FA-87ED-4998-A958-A6CC75266B96:01}

直径40㎝超のもふもふエバーグリーンのリース。

ポイントに、誰も使っていなさそうなフューシャピンクのリボンを使ってみました。

久しぶりに5ループをやってみましたが、まだ手は覚えているみたい。

リボンがインパクト大なので、他はシンプルに。

シャンパンシルバーのボールやモーブ系の実もの、ピンクペッパーを少し飾って。

あまり日本では見かけないリースの配色ですが、ピンクのリースも結構いいですよ~

しばらくは、ヒバやスギなどのエバーグリーンの新鮮な香りを家で楽しみます。
ハロウィンも終わり、11月に入るとクリスマスの用意がはじまりますね!

わたしも今週末はクリスマスリースを作りに行ってきます。


さてさて、先週末はコストコに行ってきました!

なんやかんや2ヶ月に1回くらい通ってるコストコ。

コストコのベストアイテムを紹介しているムック本は発売される度にチェック。

主婦向け雑誌でのコストコ特集も立ち読みでふむふむと。

コストコ通は毎週巡回して。

そう。今までナイショにしてましたけど、わたし、コストコ大好きなのです。


アメブロやってるお友だちもコストコのベーグルを紹介していたので、わたしもしちゃいます。


今回は、2015年新作、ヘーゼルナッツチョコレートターンオーバーです!

{CEEBC0BE-B369-4983-8D61-CA4F15D3CC5C:01}

どアップです!

女性の手のひらの大きさくらいの大きなパン。

デニッシュ生地の中に、ヘーゼルナッツチョコレートのかたまりが入っています。

トースターで3分ほど温めると、デニッシュ生地のバターのよい香りが立ち、ヘーゼルナッツチョコレートがほどよく柔らかくなって…

うまーーー!

中を割ったところも写真を撮ればよかったと、食べ終わってから思い出しました…

食欲には勝てなくて。


6個入りで1000円弱。

コストコで見かけたら、試してみてくださいね~
朝晩ひんやりしてきた10月、まわりでは風邪をひく人が多くなってきましたが、私はおけいこ大好き熱が再燃中。

今秋からヴォーグ社の有田上絵付けのレッスンに通い始めました。

ポーセラーツでできることだけでは飽き足らず、やっぱり手描きがやりたいと思っていたんです。

じゃあ西洋のポーセリンペインティングでもいいじゃん?てな感じですが…

ヨーロピアン全開!よりも和洋折衷、和モダンの方が好みなので、今は和を取り入れたい気分になりまして。

あとは、年を重ねるごとに日本の伝統文化に触れておきたいという気持ちも強くなってきたこともあって。

一念発起、有田上絵付けにチャレンジすることにしたんです。

教えてくださるのは佐賀県有田からいらっしゃる伝統工芸士の先生。

プロの技を目の前で見ることができ、教えていただける機会はそうそうありませんしね。



レッスン1回目はこんな感じで小皿に絵付けしていきます。

{728E887D-DDD0-4B89-91C0-B95CC5C85BF3:01}

(写真はサンアートショップのブログからお借りしました)

和絵の具の扱いはポーセラーツで使う上絵の具とはちょっと違うんです。

色によって絵の具を練る溶剤が違ったり、練る硬さも、筆に含ませた時の感覚も違うし…。

手技も感覚も、こりゃ本場のプロの技を見ないと分からない。ちゃんと刮目してレッスン受けないと!と気が引き締まりました。

月1回、日本の伝統工芸に触れる時間、大切にしていこうと思います。
結構前に話題になったエイジングビーフ。

数ヶ月熟成させたお肉ですね!

行こうと思って数ヶ月、ようやくその機会がやってきました~

今回行ったのは、高田馬場にあるゴッチーズビーフ

お店の内装は、今流行りの男前インテリアで、学生が多い高田馬場では少し客単価が高いのか、客層は30代がメインの様子。

では、お肉いっちゃいまーす!

{594CA1A6-C98D-4547-937A-A78241E8DDEB:01}

ヒレとリブアイロールとサーロイン。

サーブ時はレア状態で、お肉と一緒に出てくる焼き石の上でお好みの焼き加減に調整できます。

特にヒレは甘みをとても感じて、しあわせ~な気分にラブ

{394863FC-594B-4F38-AC37-FD52C70B77FB:01}

これはね…忘れたけど、美味しいお肉でしたよ!うん、美味しいの。


熟成させると甘みが出て、いつものお肉とはまた違う味わいです。

他にもエイジングビーフのお店、行ってみようと思います爆笑
だいぶ前のことになりますが…

おけいこ繋がりで仲良くなった友人ちゃんがご結婚ドキドキ

ウェディングアイテムを手作りされるとのことで、私も協力させてもらいました。



まずは、結婚式当日の風景で、手作りウェディングアイテムの活用をごらんください~

{F9A8D4B9-DAB7-413F-9950-85807F9039A8:01}

席札はクレイマカロンで。

友人ちゃんいわく、ご参列の方から

「これって式場が用意したんだと思ったよ!完成度が高いね~」

と嬉しいお言葉をいただいたそうです。

{84CCAE74-57E4-4907-BBC0-5C8476A1DD7F:01}

実際に使うと、こんな感じです。

プロが撮影した写真、温かみがあってステキですね!

これに近づく写真の腕がほしい!

{E875F398-78BA-4753-8144-260F45CA5FC7:01}

ご参列の方おひとりずつ、その方のお人柄を想って色やデザインを考えた力作。

かわいいマカロンに、ご参列のお嬢ちゃんもテンションが上がったのか、他の方のマカロンを集めて楽しんでいたとか。

たくさん集めたねニヤリ

{B4202884-9231-445E-95BE-C8F4337725D4:01}

こちらはウエルカムスペース。

手作りウェディングアイテムを一生懸命に作成されていたご夫婦に、私からささやかなプレゼント。

小さいですが、マカロンのウェディングケーキです。

トップに乗せたリボンは友人ちゃんの好きなデザイン、フラワーボウ。

友人ちゃんはこれが好きなはず…ふふふ…と思って乗せたら、これがビンゴ!

ご夫婦を象徴するようなアイテムが並ぶウエルカムスペース。

一緒に置いてくれて、ありがとう!



手作りウェディングアイテム、こんなふうに活用されてます。

温かみがあるし、話題づくりにもってこいだし、ご夫婦で作成する過程でおふたりに新たな発見があったり…。

結婚式当日はもちろん、作成過程でも、おふたりの絆がうかがえて、微笑ましかったですね~



その作成過程は、またレポートします!