5か月ぶりに、帰ってきました。  お久しぶりです。



1月に突然姿を消したことについては理由があったんですが、今回戻ってきた理由は「ありません。」


何故ふと戻ってくる気になったのかは明白には分からないのです。


おそらく昨日と今日の大雨で学校が休校になったことが一番の原因だとは思うんですが(笑)


時間があると何か書きたくなってくる、一種特異的な感情が強く出ただけの可能性も。



何はともあれ、戻ってきました。笑


ここには、自分の事や意見しか書くつもりはありません。


それだけだったら何故晒しものにするのか…


ふと思ったんですが、誰でも裏で考えてることがいつの間にか表出してる、そんな事がありますよね。



ずっと裏で考えたまま滞留しているものもありますが、ではこの二つの見分けがつくものかどうかと。


それは人生経験があまりにも浅すぎて、出来やしません。



じゃあそろそろ裏で考えてることを全部晒してしまえば良いんじゃないか、という気持ちが少なからずあったわけです。 まあ全部というのは無理ですけど。。


裏で書いても表に出しても「自分にとって」同じ。


形而上のものでは実現できないであろうこの思いを出すべき場所というのは、結局ここしかないと思ったわけです。



何か自分を出さないと気が済まない、そんな感情が生まれたわけではないですが、ほどほどの思いから始めた方がうまく長続きするとも考えまして…



しかし、「終わりよければすべてよし」の一言がまかり通る今の世の中ってどうなんですかね。


そんなわけはないと思うのですが笑


物事の最初に本気を出さず、最後になってこなれてきて「成功した」、そしてその流れが美化されて過去のものになる、というのは

一種非合理的だと思うんですがね。



合理性が問われる世の中である以上、初めから問題意識が完璧に整理されている状態が良いはずです。


最後が良かったからと言って、何の慰めや、プラスになるのか理解できません。


それはポジティブとは言えず、むしろネガティブな感情であると考えるのは僕だけでしょうか。


自分が理想主義的な考えを持っているというだけの話なんですかね。







…というわけで、相変わらずこんな他愛もない事をぼんやり考えているのがこの香辛料です。


「更新量」は以前と比べて減ると思います。


通りすがりに「何か風を感じたかな」程度のブログですが、


そう感じてもらえるだけでも欣喜雀躍の思いです。


今後ともよろしくお願いいたします。