剣士:レベル2 迎撃
使用後、一度だけ相手からのダメージを相手の威力でそのまま返します。
剣士レベル4で覚える『反撃』と迎撃の違いは↓の通り。
反撃は技Pを消費せず、ランダムで発動。自分の攻撃力で反撃。
迎撃は技Pを消費し、使用後に受けたダメージを相手の威力で返す。
迎撃は相手の攻撃力を利用するので、
相手の攻撃力が防御力よりも高い場合はかなりダメージを与えます。
ドラリーのAランク以下であれば、
基本攻撃を高める人が多いので、かなり使えます。
そして、相手が合体してくる前に迎撃使うのが一番効果的。
必殺特化さんの技防御が高くても合体なら、確実にダメ通します。
さらにさらに、誰か1人が『かばう』でジャブや投石を防いで、
その他の4名で迎撃すれば合体抑止や必殺特化さんの瞬殺が出来るわけです。
4人同時に迎撃だと、ものすごい威力になるので、必殺特化の人を駆逐できます。
剣士:レベル3 ジャブ
必須スキルです、
コンボでのBP稼ぎが大事なゲームなので必ず覚えましょう。
槍使い:レベル3 シールド
相手の合体必殺や呼吸乱れに合わせましょう。
相手のジャブなんかでもシールドを壊されてしまうので、注意。
槍使い:レベル4 猛虎波動
サブ必需品。開幕同時に猛虎波動からの合体は理想的な動きです。
槍使い:レベル6 竜の呼吸
次の攻撃もしくは必殺時の威力が上がります。
残念ながら、必殺合体になると呼吸の効果はありません。
魔法使い:レベル3 連続投石
Pへの費用対効果が高いです。
魔法使い:レベル5 必殺ダメージ10パーセントUP
必殺特化は一発屋の運用が強いので、重要。
魔法使い:レベル6 魔導光線
必殺特化は技Pの消費が激しいため、
土台にもコンボにもなる魔道光線は重要です。
リーグ試合 戦略的戦闘編
と、ここまでの知識をフルミックスすると、戦い方が見えてきます。
開幕先手を奪取すること
ドラゴンリーグ開幕時間に速攻ゲームに入り、
必殺のコンボを繋げましょう。あらかじめアジトで
役割の振り分けをしておくべきです。
竜の呼吸を活用することができれば、さらにBPはUPします。
サブメンバーがジャブすること
ドラリーXのリーグ戦は、いかにBPを稼ぎ、相手に稼がないかが
勝敗を決するポイントになります。
コツコツ「ジャブ」でコンボポイントを稼ぐのは効果的なんです。
攻撃を仕掛ける時間を熟考せよ
自動回復で決まった時間に回復したり、攻撃したりするのも、
ドラゴンリーグのポイントです。
その時間に合わせて、
他のメンバーと攻撃や必殺技を重ねられるようにしましょう。
無駄に技ポイントを使って、
いざというときに役に立たないなんてことはないように。
試合クライマックスは、ラスト2分
相手の技ポイントをこまめにチェックしましょう。
相手が技ポイントMAX近いのであれば、奇襲がくる証です。
サブプレイヤーにシールドや応援を張ってもらい、
反撃に備えましょう。
逆に奇襲側は、回復→必殺技や攻撃のコンボを行って、
試合終了間際の逆転逃げ切りを目指します。
召喚について
異常に強い召喚がいます。
ベヒーモス:
勝手に反撃してくれます。相手の攻撃より多くのBPを勝手に稼ぐ。
ホムンクルス:
開幕に即効でホムンクルス召喚が間に合えば、
相手の必殺合体を無力化出来ます。
リヴァイアサン:
鉄壁と同効果です。つまり一定の確率で、相手の攻撃を無効化します。
ウンディーネ:
ダメージ50%カット。相手にBPを稼がせない。
しかも召喚主が死んでも残り続けます。
ホルス:
必殺攻撃に対し迎撃攻撃を行います。
開幕しょっぱな、相手はほぼ必殺コンボしてくるので、
これを先に唱えておけば、相手は一瞬で死滅します。
