理系男子の宝塚ラボ

理系男子の宝塚ラボ

人事を語るほど下衆じゃねぇよ!
浮き世渡らば豆腐で渡る、四角四面でありながらも柔軟に……

人違いだ。

人事予想なんて、俺は絶対にしないからびっくりマーク

 

オレ、以前、「理系男子の宝塚ラボ」というタイトルでブログを書いてました。

その後、「理系男子のありきたりな日々」にタイトル変更。

 

「ラボ」で誤解され、絶句。

 

んで、タイトルを元の「理系男子の宝塚ラボ」に戻しました。

ラボはラボでも、まったく別のラボですよ。

 

 

 

バレエ教室の恩師から、元タカラジェンヌの子が「ネットが怖かった」といっていたという話を聞いたばかりだ。

 

人事予想とか……

あなたが他人にされたらどう?

 

宝塚はスポーツのように採点基準が明確かつ、その時々の演技の出来で決まるようなものでもない。

 

出版物の扱い、新人公演等々、すべては劇団の意図的な商法。

 

研〇だからー。

学年で語るのも間違い。

同じ期でも中卒~高卒まで年齢差がある。

 

 

なにより……

タカラジェンヌは、心のある、血の通った人間だ。

 

人の将来を好き勝手に予想し、否定し、傷つけるのは人として慎むべきだとオレは思う。

 

 

 

他人の将来(人事)を語る暇があるなら、自分の将来を語ろうびっくりマーク

 

人事予想したきゃ。

ジェンヌじゃなく、自分自身の人事(将来)を予想すればいい。

 

・自分の仕事ぶりは。

・自分は顧客や同僚や上司にどう思われているか。

・自分はまわりから、どう評価されているか。

・自分の現在の地位は。

・自分の将来的な地位は。

・家族は、社会との関りは。

・これから自分がどう変化していくのか。

・着地点は。

 

本当にえらいのなら。

「自分の人事(将来)ラボ」をやったほうがいい。

 

イラストなんかじゃなく。

毎日、自撮りした自分の顔写真入りでびっくりマーク

 

 

ちなみに。

オレは白衣にしっかり名札付けて働いてるし。

資格検索でいろいろわかるし。

大学や勤務先のサイトに顔でてたしー凝視

最初から身バレ上等の心意気でブログ書いてます。

 

宝塚歌劇団の敷地内に、「宝塚海軍航空隊跡地」の碑が立っているのをご存じですか。

 

大石静氏脚本のドラマ「愛と青春の宝塚」の中でも描かれた宝塚大劇場の歴史。

(OGで舞台化もされた)

 

1944年、戦局の悪化により宝塚大劇場は『勧進帳/翼の決戦』を最後に閉鎖されました。

そこで最後に歌われたのが、「海ゆかば」だった。

 

 

戦時中、宝塚大劇場は海軍に接収され、宝塚海軍航空隊(海軍飛行予科練習生の教育機関)として使われていました。

中高生くらいの年齢の少年たちがたくさん入隊してきましたが、既に乗る飛行機も無く、最後は人間魚雷「回天」として特攻して亡くなっていったそうです。

 

 

ビートオンステージ

『BAYSIDE STAR』

作・演出/齋藤 吉正

演出家の齋藤吉正氏が作中で「海ゆかば」を使用した意図

2025年、本年は戦後80周年の節目の年。

大劇場の歴史を振り返ると共に亡くなった方々への鎮魂の意味も込められていたはず。

 

 

文春によると

宙組プロデューサーN氏から「問題意識が低く、批判を招くような曲を歌わせてしまって申し訳なかった」という発言があり、後日、斎藤氏からも謝罪があったそうです」(宙組関係者)

 

 

問題意識が低い?

真意も踏みにじり、何かいわれたら、ぜんぶ誰かのせいかよ。

 

 

〇〇ちゃんのため❓

だったら、9月30日に黙祷したほうがよかっただろ。

 

 

 

今回のスケープゴート(scapegoat)は演出家

つまり、宝塚歌劇団は、ひとりの演出家にすべての責任を押し付け、彼を「生贄」にした。

宙組……真顔

 

 

最初のスケープゴート(scapegoat)は……

最初にパワハラ(ヘアアイロンによる火傷)が雑誌に取り沙汰された時は、劇団は「パワハラ(火傷)は事実無根」とし、亡くなったAさんひとりに責任を押し付けた。

そして、その後、追い詰められたAさんは自ら命を断ってしまった。

 

 

歌劇団は「海ゆかば」の選曲の真意、中止の経緯を真摯に説明するべきだった

 

 

問題がおきれば、すべて誰かひとりに責任を押し付けて終わりでは、パワハラはなくならない!

根本から変わってほしいと願う。

今年、宝塚歌劇団は111周年。

来春2月に行われる薬剤師国家試験も111回。

「111つながりだー」と気が付いた!

 

宝塚歌劇団は1914年初公演、薬剤師国家試験(第1回)は1949年開始(第71回まで年2回実施されていたそうなので来春111回)

 

国家試験まじハードっすよ。

くっそ寒い真冬に朝から晩まで丸2日間ぶっ通し。

試験範囲も膨大、最後は気力体力勝負。

だから一発で合格した時はほっとしたーにっこり