ケーシー・ストーナー The Age of 27
- ケーシー・ストーナー The Age of 27 [DVD]/バップ
- ¥3,990
- Amazon.co.jp
だそうです。
Amazonから買わないか?メールが来ました。
うーむ、どうしよう。
ケーシー・ストーナー The Age of 27
だそうです。
Amazonから買わないか?メールが来ました。
うーむ、どうしよう。
「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスをすべての二輪車オーナーに提供開始、3/1から、
だそうです。
今まではHONDA車保有のユーザー登録を使えた機能が、二輪車オーナーに開放される、という
ことのようですね。
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130221.html
がニュースリリース
http://www.honda.co.jp/MotoLINC/
こっちが該当ページ。
さて、2/16の出張1日目で、やるべき仕事の大部分は前倒しで済ませてしまった。
2/17にちょっとの残務をこなせば、帰るだけ?ってのももったいない話だ。
2/16の夜にいろいろ検討してみる。
福島駅から一番近い温泉は、どうやら飯坂温泉というところらしい、というのは事前に
チェックしておいた。
2/16のホテルの部屋の備え付けの観光案内を見ると、あるある飯坂温泉。
しかも電車で20分ぐらいの距離らしい、近いじゃん、これは そのまま帰らずに、
一日休暇を貰ってから、帰るのが得策かもしれない。
もともと休日出勤、出張2日間で2/16,2/17予定だったので最初から2/18は代休取得を
申請しておいた。
宿を携帯電話、スマートフォンを使って検索していくつか探してみる。
その中で楽天トラベルから、福住旅館を見つけ出す。
宿泊プランのうち、あわび、や カニ、肉など があったからだ。
その中でも、240gステーキ付、というプランに惹かれた。
いや、カニはかにしゃぶで 何度か食べているし、せっかくなら普段あまり食べない贅沢
試してみてもいいんじゃない?
あ、あわびは、前日に予約しないと手配できないようなので、前日の深夜近くに
予約いれても難しいかな、ということも頭にあり。。
すぐに行っても時間が余りすぎるだろうから、近くの観光場所を探す。
ふむふむ、ここと、ここと、ここぐらい、かな。
翌日、2/17 泊まったビジネスホテルをチェックアウト、チェックイン時に貰った
発砲酒引換券を使って7-11で発砲酒1缶を入手、仕事の残務をさくっと片付けて
飯坂温泉へ向かう。
使うは 飯坂交通の飯坂電車。
で、大失敗をここで一つ。
途中下車する駅を間違えた。本来行きたかったのは桜水坂。
降りてしまったのは桜水。。。・・・・・・ まぎわらしーーーー。。
しかも乗った電車が桜水 行きだったものだから、ここかな?と降りてしまった。
そして、目指す場所へ駅から出ててくてく歩くがおかしい、なんか違う気がする。
うーーんうーーーーん。iPhoneのナビON、なんかぜんぜん違う方角へ向かわされる。
延々歩いて結局駅まで戻らされて、その時気づく。駅間違えてる。
ここ、桜水、降りるべきは桜水坂。。。
超疲れたが、仕方が無い、電車に乗って桜水坂へ。
桜水坂駅を降りて、てくてく歩く。目的地 ギャラリー梟、、、 は
休みだぁ。。。。~ X-<)
日曜日休みの観光地なんて嫌いだぁ。。;_;)
気を取り直して、片岡鶴太郎美術庭園へ。
まあ片岡鶴太郎さんの作品の展示と、お土産販売みたいなところ。
ただ大人の入場料が950円だか、一通り回ってみるも二階が主でぐるっと回ると
終わり。ちょっと高い気がする。実は、割引中で700円で入ったのですが、それでもちょっと
高い感じがする。
うーんうーーーーん。
ええい、最後の寄り道、飯坂明治大正ガラス美術館へGo。
それにしても、単線の飯坂鉄道。この線路を越えた反対側に美術館はあるのだが、
小さい踏み切りもあるけど、なんか、踏み切りの機器すらない踏み切りもいくつかあって
びっくり。
なるべく最短距離で向かうにはどこを通ればいいんだろう??きょろきょろ??
地元の方か、踏み切り渡って歩いていくよ、よし、付いていこう、てくてくてくてく。
多分あっちの方角かな、てくてくてく。
こちらも入場料は700円ぐらいか、でもまあ、静かなところでじっくり見て回れるかな。
700円 まあ妥当か。
いろいろなガラス製品を見て回る。ウランガラスが、暗い中ぼやっと光るのは面白い。
一通り見て回って、ちょっとした売店でおみやげ物色。
結局 女性の同僚向けに、爪やすりなど買ってみる。
お値段手ごろで、ガラス製でさくさく削れるそうな。。
そして桜水坂駅へ戻る途中で、なんだありゃ?
これはトイレットペーパーロールの特売POPか?なんでこんなところに
落ちているだろ?まあいいか。
駅へ。
ぽちっとな。あれ、ぽちっとな、あれあれ? なんも 出てこないぞ??
あ、なんか出てきた。
これだけ押さないと出てこないってことは、だれも発行して持ち込まないってことなのだろうか??
ま、まあいいや、何事も経験経験っと。
電車が来たら乗る。で、こいつを見せて料金を払う。
一駅なのですぐに、飯坂温泉駅到着。
温泉町の駅っぽいですね。
PM1:30を回ったぐらいでしょうか、お昼にしましょう。
駅すぐそばの十網食堂。
この通り、かつ丼、ソースカツ丼、親子丼、卵丼だけ。
後は味噌汁、豚汁とビールとシンプルなメニュー。
ちょっとかつ丼食べられるほど気合が入らなかったので
親子丼にしました。出来立ての熱々をはぐはぐ食べる。はぐはぐ、あっちっちっち。。
では、チェックインまで時間もありすぎるし、腹ごなしに、ちょっと散策しましょうか。
こんな感じで川の両岸に張り出すような感じにホテル、旅館が立ち並ぶ。
ふむふむ、ひなびた温泉街?をてくてく歩く。
時間があるし入ってみよう。入浴料200円。
む、タオルは別料金ね、まあ こんなこともあろうかと、
朝、泊まったビジネスホテルからタオルを一本がめて来ているもんね。
43度の温泉はなんとか入れる。45度の温泉はさすがにちょっときつい。
43度の温泉にしばらく浸かって出る。ふーーー。。
ではもちっと散策してみる。
愛岩山公園など。
今回、あの地震から2年近くたって、福島がんばろう、とかの
文字はいくつか見かけましたが、あの地震、事故をはっきりと
認識させられたのが、公園の途中にあったこれ。
放射線測定器? 0.518μSv/h ?
そろそろいいかな、宿のほうへ進路を変える。
フロントが5F、私が泊まった部屋は305で3F。
でお風呂が1Fなんだな、これが。
そして、ごらんのように広い部屋10畳。もちろん、あっちの椅子のところは
除外しての10畳だ。うーむ、一人で泊まるには広すぎって感じ?
窓の外から川を見ると、鴨がいっぱい居ました。
ふーー 休憩したら温泉はいるか、温泉。。
む、結構込んでいるなぁ。
あれ、服装が普通の洋服の人ばっかりだ、これはもしかして
宿泊客ではなくって、日帰り入浴の方が多いってことかな?
温泉は広さ普通、熱さ普通、ですね。後で確認すると加水、加熱も
しているようです。
ま、この宿を選んだのは温泉目当てじゃないし、りんごを浮かべた
りんご湯も香りがいいし、まあ 問題ないっしょ。
一泊二日で、東北方面 福島へ出張してきました。
東北新幹線 やまびこ131号 福島で連結部分から別れて別の方向へ行くんですね。
その足で東北本線で宮城を一通り回って。
東北本線の電車は、外からボタンを押すとドアが開いて、中でこれまたボタン押して閉める、
降りる時もボタンを押してドアを開くんですね。
あらかじめ聞いていたので、これがそうか、と思いましたが、知らなかったら乗れないし、
降りられないかもしれなかったです。
福島まで戻ってきて、
今度は福島をぐるぐる回って。
その途中で、福島駅北にある映画館を見つける。ふむ、なにやってるんだろうと、顔を出してみる。
うーむ、なにかないかな、なにかないかな。
おっ、ダイハード ラスト・デイ か。仕事終わったら見ようかな?
仕事が終わって映画館へ。
ちょっと無理して徒歩で回りすぎた。超足が痛いっす。。
セルフ ダイ・ハードかよっ。;_;)
む、次は吹き替え版か。字幕版は上映回数少ないなぁ。
次の字幕まで待つのは時間がかかるし。。
むむっ、レイトショーは割引か、これにしようか。
PM8:50上映開始か。チケット買っておこう。1,200円。
どこでも指定できるとな、では、この丁度真ん中が見やすそうだ、スクリーンど真ん中。
福島駅前を通り過ぎて、宿としたビジネスホテルへチェックイン。
ふむ、1Fにある居酒屋?で夕食をとると、宿泊者は10%OFF、しかも
チェックイン時に、そこのグラスビールのただ券、7-11で引き換えできる
発泡酒1缶のただ券貰った。
部屋に入って、ざっとシャワーを浴びて休憩休憩。
じゃあ、ということで1Fに降りて、夕食へ。
なにがあるかな? うーむ、これにしよう 串揚げ定食。
ぱくぱくぱくっ。ふむ、ちょうどいい分量かな。
では部屋に戻って これまた休憩。
PM8:20では再度 外出だ、もちろん映画館。
PM8:40には映画館のある建物、そのフロアへ到着。
(途中のコンビニで缶チューハイ1缶を買って)
ダイハード記念のセット800円を購入、
セットを載せたトレイ(オリジナルアメリカンドッグ+ミニポップコーン+紙コップ ビール)を
持って席へ。
待つことしばし。
上映開始。
んん? ロシアの中での最初の部分が、んん??
良く分からんうちに、
息子に会いにロシアへ到着する、主人公 ジョン=マックレーン(ブルース=ウィリスね)。
で、内容には触れませんが、爆破シーンを始めに、超絶カーアクションの連続。
これはもう笑うしかない。
ちょいと微妙な場所が最後の決戦の場。
そこでもアクションにつぐアクション。
結局、紙コップビール(=缶ビール1缶分)+缶チューハイ1缶、アメリカンドッグ+ミニポップコーンを
食べ終え、持参したつまみも食べ終えていた。
ふぃー、ま、あまり細かい内容は頭に残ってないけどいいよね。
アメリカのアクション映画だ、細かいことは気にしないでそのアクションを楽しめば勝だよね。
宿としたビジネスホテルへ戻って部屋へ。
今度はお湯を張ってお風呂、にしても狭いなユニットバス。
さっぱりした後、携帯の万歩計機能の数値を見る。12km。。。
よく歩いたなぁ、、無理せず タクシーにもっと乗ればよかったよ。
ベッドでごろごろしつつ 持参したライトノベル 戦国スナイパーを読む。
帰路の途中のコンビニで買ってきたコカコーラ500mlを開け、自宅から持参した
ウィスキーちょいとを足してコークハイ、とこれまた自宅から持参したつまみもつまみつつ。。
・・・・・・・戦国スナイパー 読み終わった。・・・・・・・
ふーーー、さすがに12kmの歩きはきつい、足が筋肉痛だ、普段はこれといった運動しないので、
今日は やはり ダイ・ハードな一日だったなぁ。。
歩いた距離も、飲んだアルコール量も。*^_^*;)
石膏で型を取ろうとしましたが。。
ぬ、抜けない、ここれは・・・・
大失敗ーーーー。。
どうしよう。まあ、この失敗作はこのまま捨てるとして
紙粘土で芯を作って、その上に、シリコン注型剤で型を取るのがいいのではなかろうか。
うむうむ。シリコン買うかぁ?
次は何にチャレンジしようかな、かな。
ということで、買ってきておいた石膏を使って
型取りしてみる。
対象はなにかと言えば、
SUZUKI RGV250ガンマ VJ23A エアークリーナーBOX
の下側。
VJ23AのエアークリーナーBOXは3ピース構造で、蓋側(プラスチック)、
真ん中(プラスチック)、下側(このアルミ鋳物)で構成されています。
NSRにはハイフローFRPエアークリーナーBOXがサードバーティ製で製品化されて
いますが、ガンマにはそんなものはない。
別にハイフローにならなくてもいいんで、アルミ 鋳物のこの下側部分をFRPもしくは
カーボンファイバーにてCFRPで複製すると軽くなるかな、かな。。
本当はシリコン型で取るほうが精密な型が取れるかなぁ、とは思っていますが
高価だし失敗したらもったいないしぃ、ということで石膏を手配しておいたのでした。
下のプラスチックのトレーも100円ショップにて(210円したけど)、ちょうど良さそうな
サイズを探してあらかじめ買ってきておいたものです。
次の次は何にチャレンジしようかな、かな。
とりあえず、オークションでパーツ一つ入札してみていますが、うまく落札できるかなぁ。
あまりお金は出したくないんで安く落としたいんですけどぉ。。
さて、昨日 FRP職人見習いとして ちまちま作っていたものをはがしてみる。
VJ23Aのプラスチック製チェーンガード後ろの上に、カーボンファイバークロスを載せて
エポキシ樹脂で固めたもの。
なんとかかんとか、表面に張った板をはがして、型として内側の純正チェーンガードを
はがしてみる。
あ、上の写真は一度純正チェーンガードをはがしてから、また元に戻しています。
一部、エポキシ樹脂が浸透していない場所や、表面を覆えていない部分があるので
更に樹脂を塗り込む必要がありますけど、意外にそれっぽく形ができました。
結構いい感じで軽めに作れていると思います。
ただまあ、いつものように カーボンとげがちくちく刺さりました。とても痛い。
FRP職人見習いをまだやってたりしています。
こんなの。、
いままでは、カーボンファイバーを張ってエポキシ樹脂をしみこませて張っているのですが、
今回は直線で形成されたパーツを原型として、
その上に離型剤を塗って、カーボンファイバークロスを積層、
エポキシ樹脂をしみ込ませて、最後にファイバー表面にエポキシ樹脂を多少塗りこんで、
その上に離型剤を縫った板を押し付けてなるべく表面を均しつつ均質に樹脂が表面を
覆うように、と板を貼り付けた状態です。
昨日ほど暑くはないですが、今日も日が照っていて暖かいですね。
でもまあ、二~三日ぐらいはこのままかな。
さて、本作品でカーボンファイバークロスを使い切ったので、また注文するか、
それともここいらで終わりにするか、それが問題だ。
カーボンファイバークロスを買うとしても、カーボンのみのにするか、カーボン&ケブラーファイバークロス
にするか。。
アフターパーツの燃料計、従来はFI車のみでしたが、ついにキャブ車用が。。
http://www.protec-products.co.jp/products/dg/dg_cab/
スロットルポジションセンサー付の車輌用とそうでない用の2種類があるようです。
FI用のも、仕組みが良く分かっていなかったのですが、
今度の新型にスロットルポジションセンサー付用のがある、ということは
スロットルの開け具合を記録して、それで燃料消費を概算する、ようなものと推測します。
(燃料パイプに燃料の流量計を付けるものと思ってましたが、ちょっと違ったようです。)
FI車も実際の燃料噴射量を正確に測定するわけではなく、FIに入力するデータを
記録して、スロットルの開け具合を記録して、というものなのでしょう。
まあ、キャブレターの開度よりは、FIのほうが燃料消費量をより正確に近似できると思うので
FI車用より精度は下がるんじゃないかと思ってます。
試してみたいかも。