アッパーカウル左耳破損、スクリーンばらばらを修理とともに外装を交換したりしています。


まずは、アッパーカウルに貼り付け式のLEDウィンカー スモークタイプを貼り付け、配線を行い

ぎぼし端子を取り付け、ウィンカーがつく方向を合わせて取り付け。


新品のマジカルレーシングの2段スクリーンを、アルミボルトとプラスチックボルトを組み合わせて

スクリーンを取り付け。


カーボンミラーにもダメージがあったため、予備のカーボンミラー *^_^*;)に付け替えてる。

フューエルメーターが動かなかったので、IGコイル一次側の+の配線を分岐してフューエルメーターに

配線する。


なんとか、lこの辺りまでの換装作業が昨日の作業。


Dance with Ferret & mITo-外装換装中

本日は、午後一で、クラッチアジャスターパーツが入荷したとの連絡が一昨日あったので、

ラフ&ロードへ部品をとりに行く。


が、しかしBUT 部品が違う、一目見て これは違うと分かる。


しょうがないので買い物後、うちのガンマに取り付けてある破損箇所を見てもらう。

するとiPhoneで2箇所撮影して、再度発注してもらうこととする。

ちぇっ、GW中には直せないね、こりゃ。。


上の画像で右チャンバーの錆が結構目立つ色になってきた。

自宅に戻ってからあらかじめ準備しておいた錆落とし剤を振り掛ける。


Dance with Ferret & mITo-錆とり1

Dance with Ferret & mITo-錆とり2
しばらく放置してからふき取ってパーツクリーナーで洗浄して、

もう一回 錆取り剤をふりかけてっと。。


錆の色が薄くなったので、

以降の錆の進行を予防するため

パーツクリーナーで脱脂後、軽く 耐熱クリアーを拭いておく。


平行してオイル交換を実施。

モチュール300V へ。4L入りのモチュール300Vまだ残っていた。

ガンマならあと一回ぐらい交換できるかどうか、という感じかな。
Dance with Ferret & mITo-チタンドレンボルト
で、ようやく投入 チタンドレンボルト 上のほうね。

ちょっとマグネットが出っ張り過ぎないか不安ですが、かっこいいので付けてみる。


アルミワッシャーもラフ&ロードで買ってきていたので、それを使用。


Dance with Ferret & mITo-チタンドレンボルト取り付け


取り付けました。

ステンワイヤーがちょっと見当たらなかったので、ワイヤーロックはしていません。


そして、ついにこの時が来る。


ハンドメイドのカーボンサイレンサーステーを投入。

右側。
Dance with Ferret & mITo-カーボンステー右

左側もぽちっとね。

Dance with Ferret & mITo-カーボンステー左

うーん、ステーの取り付けボルトがちょっとかっこわりぃ感じですね。

普段見えない場所なので気にしなければいいんですが、

チタンボルトを投入しようかなぁ?


そしてアッパーカウル左右を取り付けるボルトを変更。
Dance with Ferret & mITo-ベータチタニウムのボルト投入

チタンのボタンボルトだけど頭のサイズがそれでもちょっと小さいかなぁ、と思って

カーボンワッシャーもあわせます。


ふむ、ちょっとボルトの長さが短いかなぁ?、取り付けたアッパーカウルが

きつきつなせいかなぁ??


リヤシートカウルをどうしましょ、うーんうーーーーーん、というところで

今日の作業は終わりとしました。

ちょくちょく様子を伺っておりましたが、

KEYSTERのVJ23A用燃調キット が発売されていました。


純正で手に入るパーツ、入らないパーツ いろいろ込み込みで

この値段ならば お安いかと思います。


ただまあ、今のセッティングを特に変更しなければならない理由もなく、

またうかつにいじるときちんとあわせるのが 難しくなるかもしれないので

当面は買わなくてもいいかなぁ。。

アントライオンの質問フォームへ質問してみました。


クラッチキットのワイヤーアジャスター部分のみ、保守部品として購入できるかどうか。


以前レバーが曲がった時も同様に質問んしてレバーのみの型番?を教えていただいて

近所のラフ&ロードで注文したのでした。

プロテックにDG-C01について電話で質問してみました。


陽気に対応していただいて、バッテリー点火式なら点火コイルのマイナス側で合っている、

とのこと (ほんとかなぁ?)


ただし、全ての車輌でそれで動くとは限らない。


点火の信号が取れるなら+側でも構わない (うーん、+が正しいんじゃないかなぁ。)


タコメーター信号でも構わない、とのこと。

うちのはタコメーター信号にノイズが載る、というと


プラグへのハイテンションコードに巻きつけて信号を取得して、フィルターを掛けて

信号を整形させるオプションがあるとのこと (DG-220)。


ということで、作戦通り、次は点火コイルの+側から信号を入れてみようと思います。

足柄SAに駐輪して、休憩している間に悲劇が起こった。


ものすごく風が強くて寒かった。寒かったのでSA中の売店を見つつあったまっていた。


そろそろ行こうかと出てくると、、。。。

いやな予感。 遠目にも、となりのオフ車(トレール車?)が、こけてうちのガンマと

接触しているよ。


今更 あわててもしょうがない、傷ぐらいならまあしょうがない。。


駐輪場へ到着すると。。。



って、ええっ!? アッパーカウル左破損、スクリーンほぼ全損して1/3を喪失。

いや、スクリーン喪失ってなんだよ? きょろきょろ。。


スクリーンがばらばらに砕けている。かなりの厚みのあるスクリーンがこれほど

砕け散るなんて どーなってんの??


\

/\ こうサイドスタンドを出して駐輪していたオフ車が風を受けて、その右隣にあった

うちのガンマに倒れ掛かってきた。

そのハンドルバーが刺さるように直撃、スクリーンとアッパーカウル左に甚大な

被害を及ぼした。

結構高い位置にハンドルバーがあるので、その効果はハンマーのように痛打されてしまった

ようだ。


カウルブレースまで曲がって、左ハンドルバーのチョークレバーに接触してしまい

どうにもならない。

カウルの残ったパーツを取り外したがそれでも干渉する。

力技でカウルブレースを曲げようとして体力不足で挫折。

代わってもらってえいっとまげて貰ってなんとか修正。


この状態あれば、まあなんとか走ることはできるようになったのでツーリング継続。



Dance with Ferret & mITo-damage1
このようにスクリーンは左側は、粉々に割れ砕けてなくなっていた。

破片を集めてみたが 喪失した残りはいくつか飛んで行ったか、カウルの内側に落ちているか。


Dance with Ferret & mITo-damage2
ディジタルスピードメーター上にへこみ数箇所と、メーター面にはっきりと分かる傷。


Dance with Ferret & mITo-damage3
カーボンミラーのカーボン地内部へ到達する打撃傷。



Dance with Ferret & mITo-damage5
完全に折れたというか破談したFRPカウル。

すげー力が加わったんだろうなぁ。。



Dance with Ferret & mITo-damage4
クラッチワイヤー アジャスター部 完全に折損。まいったねぇ、こいつは。。


なにせ風のすることですから、とはいいつつも新品金額換算したら

とんでもない金額になるよね。


スクリーンが2万4千円ぐらい、ミラー左右セット新品になると3万円ぐらい、

FRPアッパーカウルまるまるで4万円ぐらい?でもこれどこのメーカーか分からないから

アンダーカウルも一緒だと6~7万円+全塗装+デカール。。。10万円以上コース?


クラッチワイヤーアジャスターは5千円ぐらいかなぁ?


ざっと合計すると 新品に直すと16万円ぐらいなんだけど

これ、請求していいんだろうか? ;_;)


昨日、取り付けた プロテック フューエルメーターを調整するために発進!


って、あれ、フューエルメーターが設定モードに入らない。??

このドットが点滅しないと 燃料消費を計算しださないとな。。。

ちぇっ、なにか配線間違えたにちがいない、このまま出発しよう。

(メーカーがつけた説明書が間違っているのだろうと、帰宅後判断)


いつもの東名 海老名SAへ到着。はやっ、早すぎたかなぁ??
Dance with Ferret & mITo-海老名SAにて

いつも、GWとかだからか、土日のAM結構な時間になると混雑になると思っていたのですが

すかすか通ってしまい、AM9:15ぐらいについた。AM10:00待ち合わせなんだけど。


うろうろ、うろうろ、うろうろ、時間を潰す。


AM10:30知人一人到着。あとは?

とりあえず車輌を集合場所へ移動させると、おっ、揃ってる?

Dance with Ferret & mITo-海老名SAにて2
Dance with Ferret & mITo-海老名SAにて3

にしても寒い。風が強くてガンマあおられるし車線半分ぐらいずらさせたりしてひやっとさせられる。

もっと厚着するべきだった。

今日は会社の知り合い系でツーリングなのだ。


じゃあ、さくっとこのまま進んで足柄SAへ向かう。。


そして、その足柄SAにて悲劇が起こる。。あんまり語りたくない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず、暫定処置をして御殿場ICを降りて、箱根スカイライン通って。。。

にしても寒い。風も強い、なんでこんなに寒いのか。。


ガソリンが厳しい車輌1台あったのでスカイライン出たところすぐの

ガソリンスタンドへ直行、って、あれ?休みか廃業か、ここ??


仕方が無いので1号降りていって給油、もどってきて、

TOYOターンパイクへ。大観山にてちょっと遅い昼食。


いやもう震えるぐらい寒かった。スカイラインの途中で休憩した時も寒かった。

そこから発進する時、水温15度ぐらい?もっと低かったかな。

あそこまで寒いとキャブレターは薄い感じになるか、エンジン掛かりにくく、

チョーク効かせてなんとか始動でした。


大観山では、さすがに寒かったのと、もともと今日は夜 レトルトカレーを食べる予定だったので

カレーはパスして チャーシューラーメンを頼む。


あぁ、暖かい食べ物っていいなぁ、、ほっこり。*^_^*;)


大観山を後にして 小田原厚木道路通って 大磯PAにて休憩。

ああ暖かい。今日初めて暖かい気温になった。このぐらいでないとバイクはきついよ。


でも、ここで解散。
Dance with Ferret & mITo-大磯PA
Dance with Ferret & mITo-大磯PA2

小田原厚木道路を通って東名を戻ろうと思っていましたがが、どうせ混雑していて

すり抜けないとならないと思って、厚木で降りてしまう。


246へ出て帰路を激走。

うむ、これぐらいの気温なら全開まで回して シフトアップインジケーター点灯、シフトアップが

できる。

タコメーターの配線も直したのでタコメーターの動作+インジケーターランプが視認できて

きちんと走らせられる、うんうん、こうでないとな。


無事帰宅。ふーー。。

まあ今日ぐらいのペースなら付いていけるか、出力で上なのはVTR1000 だけで

オフ車(トレール車かも?)、CB400F、ZZR400は出力的にうちのガンマほどでもないしなぁ。。


実際、他の車輌、エンジンの調子が落ちているZZR400などは結構がんばらないと

坂を上がらないと言っていた。

ZZR400のオーナーは、うちのガンマやVTR1000がシフトチェンジ無しですーっと走っているのに

気が付いていたようだ。

VTR1000は燃料警告灯がついていて回さなかったそうだけど、うちのガンマは

そのVTRについていくのにシフトチェンジしないとならないような急加速や高速が

必要なかっただけなんだよなぁ。。


それにしても寒かった。かな~り寒かった。とても春とは思えなかった。

そして風が強かった。風が なぁ あああああああ・・・・・・・・・・・・・

プロテック ディジタルフューエルメータ DG-C01を昨日搭載して、

本日動作させようとしたら動作せず、、、なんだけど。。


うーん、これ説明書  あってるん?


点火コイルの一次側(-)からって、だってマイナスだぜ?ボディアースだろ、それ。。

信号出てこないと思うんだけど。


自宅に戻ってきて電話で聞こうとしたら、平日しか受け付けてないんでやんの。プロテック。


そして、DAYTONAのディジタルタコメーターの説明書 をWEBで見つけて比較。


これさぁ、やっぱりプロテックのDG-C01の説明書間違ってるよね?

点火コイルの一次側(-)じゃなくって一次側の(+)だよね、きっと!!!!!!!


誰も指摘しないのかよ、ってか 売れてないのか、キャブ車用フューエルメータ ^_^;;)

馬鹿野郎 俺の無駄にした時間返せ、とか、言っちゃうよ??


絶対明日、電話して 侘びの言葉を貰わないと納得できないやね。

完全にインドア派になってしまって数ヶ月。

うーん、面倒ーーーーー。。


でも、そろそろガンマも始動させないとなぁーーー。。

きっちり回すにはタコメーターの配線直せないとなぁ。。


しぶしぶガンマを出してくる。

配線をみてみると、ごちゃぁっと スパゲッティ配線。

ま、電装品山盛りだしなぁ。。


とりあえず、コネクターで外せるところは外して、配線を見ていく。

んー、これはスピードメーターの配線だろう、こっちはあれか、うーん、どこが切れているんだろう。


もっと配線を引き出してっと、あっ、電装へのケーブル抜けた。。。うおっ、こっちも抜けた。

しかも、ここは+-が分からない。。。。。 ここは取り付けてくれたプロに電話、、

出ないから教えてメールを発信して結果をまつ。


これでもない、こっちでもない、あっちでもない、、、むむっ、このコンデンサーのついている端子は、

これが抜けたせいだな、ふむふむ。。。ささる相手は。。。・・・・・・・・


ありゃ???? 無いよ、どこにも????えーーーーーーー・・・・・


普通、相手側にもギボシというか端子があるはずだがどこにもない。。


ううーーーーーーんんん、ん・・・・ ん? この先がない配線はなんだろう?

これがギボシ抜けたかな? ちょっと 繋いで見る。 変化無し。。・・・・・・・・

これなんだっけ・・???


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!?

あ、思い出した、これ 多分 ギヤインジケータの設定用の配線だから、

普段は使わないんだった。


うーーん、わからん、ほかに配線ないようなんだが。。。。。・・・・・


クールダウンするために自宅に戻ってコーヒー+おやつをもぐもぐ。


さくっと出直すが、やっぱりわからん、うーーーーんうーーんうーーーーん。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全ての配線を一本一本考え考え、チェックする。

ここからECUの配線をコネクターで受けて、こっちのほうへひっぱってきて。



たぶん、この近辺にあるはずなんだけどなぁ。。。。

ん? なんかここの奥に相手側のギボシがあるような、、あ、あった。

テープの中に埋もれていたんだね、これを繋ぐと無事タコメーターが動き出した。


随分忘れているなぁ、ディジタルタコメーターは高電圧系から直接引いていて、

メインのSTACKSの方はECUから来ている低電圧系の配線を引いているのだった。

低電圧のほうはノイズが多いのでコンデンサーで簡易ノイズフィルターをつけていたのだった。


抜けてしまった伝送系への+- 二系統を再度配線し直して、、っと。


追加の伝送用の+-配線はあと1系統しか予備はもうないか、さすがに電装山盛りすぎだなぁ・・・・。


まあいいや、最後の追加の電装、フューエルメーターを取り付ける。

キャブレター用のフューエルメーターだけどキャブにスロットルポジションセンサー付用の奴。


以前スロットルポジションセンサーの配線は引いていたからこれを使ってっと。

+とーを配線してあとは。。む? イグニッションコイルの一次側のマイナスから配線?

面倒だなぁ、、、、 長い配線を見繕って イグニッションコイルから線を引いてきてっと。


それぞれにギボシ端子を取り付けて接続っと。

ごちゃごちゃした各種配線群をむりやり押し込んで今日はしまいにしましょう。


駐輪場に向かう途中、なんかトラックが荷を積んでいるので戻ってくると、ぶつっといやな

感触がハンドルに??

うわっ、なんか配線ひっかかったよ。。

配線抜けた??


キーONするも電装全滅!? ま、まずーーーーーー・・・

トラックが出て行ったので駐輪場にガンマを入れて、再度チェック。。うーん、電装全滅!?


・・・・・・・・・・・・ん? FUSEをチェックしてみるか。

10Aよし、15A 、、・・・ あ、切れてる。。


15AのFUSEを交換してKEY ON。 ふむ。

抜けた配線を入れてみると、あれ 動かない、逆か!?

KEY OFFして配線いれかえて、KEY ON、あ、、動いた良かった良かった。。


フューエルメーターの調整は後にして今日はこのぐらいにしとこう。。疲れた疲れた。


ちなみにフューエルメーターを取り付けようと思ったのはタンクをワンオフして

リザーブが無くなったからなのだ。

コックがレーサーのTZ250系のものに交換したからね。;-P)


それにしてもさすが リチウムイオン電池、結構放置していたけどきちんとスターターが

回ってエンジン掛かった。よかったよかった。

ガンマのディジタルスピードメーターがあまりにも暗いので、配線を見直そう。


・・・あり? +に配線していない。

じゃあというので隣り合ったACC用の配線に合わせて+12Vを供給してみる。


・・・・・あり? ディジタルスピードメーターの暗さがあんまり変わらない??


うーん、ACCって+12Vでいいんだよねぇ? わからん。

もともと暗いディジタルスピードメーターってことかな、かな。


アクセルワールドとソードオンライン、ふとこの先どうなるんだろうな、ということで

原作 ライトノベルを オークションで大人買いして発売されているものを

とりあえず全部読んだ。


TVアニメの範囲では、どちらも一段落したところで終わっていましたが、

いろいろ話の展開はあった。


ソードアートオンラインは、主人公のキリト君が、結構最初から最強状態でどんどん進む、

みたいな感じで、続きの話も世界が変わったりリアルワールドの話もあったりで

ただ全体のストーリーとしては、どうでしょう、散漫?になってきたかも。


最近の数巻は、地道に生活、だんだんと強くなっている見たいなんだけど、ちょっと

たるいかなぁ。。


一方、アクセルワールドは、気になったスカイレイカーさんの足、そして災禍の鎧がどうなるか、

レベル1の謎の用心棒等が、いろいろ正体が明らかになったり、問題が解決したり、

主人公は相変わらず後ろ向き、時に前向きで困難を乗り越えていく。


ってことで、あんまり続きの話を読みたいと積極的に思わなくなったソードアートオンライン、

話が途中で終わってしまって次の巻が読みたいアクセルワールド、

ライトノベルの範囲までだとだいぶ評価が変わってきた気がします。


まあ、ともに同じ作者で、しかもソードアートオンラインのほうが先に作られた話なので

いろいろ展開するネタが足りなかったのかもしれませんけどねぇ。。