同じく42巻から。


-----------------------------------------------------------

MotoGPって知ってます?

       :

実はヤマハは燃料供給に使い慣れたキャブレターを使っていたんです。

キャブ仕様のそのマシンはモトGPの初年度の2002年だけのエントリーでしたが、

一級の戦闘力を持っていたんです。

       :

そのシーズン ヤマハのマシンは1レースだけホンダ勢を破り1位を取ってます。

       :

キャブレターのそのマシンは恐ろしくフィーリングが良く・・

乗り手をその気にさせるらしいんです。

・・・・・

---------------------------------------------------------




と、いう台詞がありました、とさ。



主人公の悪魔のZ、これがキャブレタ仕様でそのキャブレタ仕様は変えたくない。

で、キャブレタ調整を徹底的に追い込んでチューニング=調律した

女性チューナーの台詞が上の通りでした。


メンテナンスフリーでFIのハスクを選んだのですが、キャブ仕様の年式の古い

車両のほうがパワーが出ている、という話もあるようですね。


排ガス規制、騒音規制、等々 色々な規制がある中でエンジンをそれなりに制御するには

FIがいいのでしょうが、キャブレターも捨てたもんじゃない、ってことでしょうか。


そろそろキャブレターやらサスの調整を自分できちんとできるように

勉強するかなぁ。。・・・・・とか、とか。・・・・


悪魔のZ、というほど存在感は無いだろうし、色が黒いから、うちのガンマは

ブラックバードの方を目指すべきかしらん??