飲み水はミネラルウォーター?水道水? ブログネタ:飲み水はミネラルウォーター?水道水?

私は水道水 派。だけど・・・

飲み水を選べない方がいらっしゃることを、忘れてはいけないと思います。

飲み水はミネラルウォーター?水道水?
  • ミネラルウォーター
  • 水道水

気になる投票結果は!?

これが、ものすごく贅沢な選択肢であることを、考えることができる方は、どの程度いらっしゃるでしょうか?

関係者の皆様。
ご無沙汰しております。

東日本大震災発生3・11以後、後方支援ですが、ずっと走り続けてきました。
毎日毎日、行方不明者の安否確認情報を目にし、心を痛める日々でした。
徐々に、復興の明るいニュースも増えてきて、ほっとしたりもしました。

でも。
まだ、終わっていません。
始まってすら、いないのかもしれません。

先日、仙台から石巻へ、実際に行きました。
最初は、復興のためにできることを、探せたらいいなと、単純に思っていました。

しかし、現地の様子を見て、認識が甘かったことを、思い知らされました。
2ヶ月以上経っているのに、津波の爪あとは、まだくっきりと残ったままで。


だらだらと過ごす日々 IN ブレイドクロニクル-石巻

写真は、あまりの光景に、ほとんど撮れませんでした。
言葉を失って、愕然とするばかりでした。

町の中は、おそらく、随分片付けられたのだと思います。
でも、商店街のアーケードには、泥まみれのままの家具が、そのまま置いてあったり。
町中の給水所も、現役で使われていました。

ぽつぽつとですが、営業を再開できている個人商店もありました。
肉屋さんは、根菜を中心に販売をされていました。
くつ屋さんは、箱のふたを開けて、箱のまま商品の陳列をされていました。
女性用の夏用の靴が、ショーウィンドウに飾られていましたが。
その靴で、石巻の町を歩くには、まだ危険な状態なのが、せつなかったです。

どういう形であれ、お店がオープンしていたのは、少しほっとしました。
そして同時に、地元の経済が回らないと、復興も難しいのではないかと感じました。

現地に行って、確信したことがあります。

絶対に、風化させてはいけない。

震災に関するTVニュースも、日を追うごとに減っていっている現状があります。

ボランティアの受け入れすら、できる余裕もない所もあります。
ボランティアが不要になっているわけでは、ないのです。

支援が求められていることは、まだまだいっぱいあります。
私は、後方支援しかできませんが、それでも、継続はしていきたい。

継続は力なり!

来月11日には、震災後3ヶ月を迎えます。
風化させないように、できることをやっていこうと思います。