派遣や正社員として所謂ブラック企業で働いた結果気付いた事があります。
それはホワイト企業(普通の会社)と比べて新興宗教の信者と出会う率が高いということです。
それも接客部門よりかは黙々と仕事をする裏方(製造や清掃や整備)に多かった印象があります。
まぁブラック企業勤めな上に人とコミュニケーション取れない職種だから仕方ない話なのかもしれませんね。
小耳に挟んだ話ですが、孤独だから話し相手が欲しいから入信している人が居るようなのです。まぁガチで信仰している人の方が多いですがね…
これも同じ人から聞いた話なのですが、企業の社長に新興宗教に入信している人が多いのも似たような理由だそうです。わかりやすく言うと社長同士の社交場のような使い方をしているイメージだそうです。
個人的な経験ですが、宗教をやってる人は妙に人懐っこい人が多いです。宗教さえ絡まなければ良い人なのです。職場だけの付き合いに限定するのがベストかなと思います。ただ勧誘とかは積極的にしてくるので、断れる自信がない人は付き合わない方が良いです。
某イタコ芸の宗教の人と今でも仲良くしていますが、毎年必ず映画に誘って来ますし選挙の時期には某イタコ党に入れるように電話してきます。
彼女との付き合いの中で徹底している事があります。家には絶対に行かない、移動で相手の車には乗らないの2点です。
この対策のお陰なのか今の所仲良くしてても特に被害は受けていません。
ここからはそもそもの対策になるのですが「ブラック企業には入らない」「少人数企業も避ける」これで勧誘してくる信者は避けられると思います。
というのも上記の企業は、コンプライアンスがホワイト企業や大企業ほどしっかりしていないのです。
普通の会社なら社内で勧誘なんかしたらクビまではいきませんが…閑職に追いやられたりとクビに近い扱いになります。
ブラック企業や少人数企業は全く逆なのです。被害者が割を食うのです。
宗教勧誘以外でも同じです。ブラック企業や少人数企業でセクハラやパワハラを受けたとして、上司に報告しても無駄です。ホワイト企業や大企業と違って被害者が閑職に追いやられるのです。
今から就職する子や押しに弱い人は大企業若しくはホワイト企業に就職すべきですね。
コンプライアンスで守られてるので安心して働けます。ただ…ちゃんとした会社ほど、ビジネスライクな付き合いになるので、会社の人と仲良くなることも無く、寝て起きて仕事してのループになるのは欠点かもしれませんが…
逆に言うと…ブラック企業は良くも悪くもアットホームなのです。適応してしまったら抜け出せなくなるのです。高校生がするアルバイトよりも待遇も給料もカスなのにね…