今の時代はカー用品店への就職はオススメできません。これは私がオートバ〇〇〇で嫌な思いをしたからというわけではありません。


理由を箇条書きで書きます。

・若い世代が車を買わない(免許がない人が多い)

・車にお金をかける時代じゃない

・カーナビの交換等を出来なくされてる車が多い

・カー用品もネットやホームセンターの方が安い

・オイル交換とタイヤ交換(夏タイヤと冬タイヤ)しか仕事がない


こんな感じですね(笑)

カー用品店なんてものは昔のイニ〇〇〇Dが流行った時代の遺物です(若しくはF1が日本でも流行ってた時代)。今の時代は車はただの足です。仕事や買い物や子供の送迎に行くために持ってるだけです。そして、メーカーもなるべくカー用品店に触らせないように車を作っています。例えば、カーナビを交換出来なくしたり、エラーを起こしている原因を直してもエラーのランプはメーカーじゃないと消せないようにしたり…


個人的に思うのは、カー用品店なんてものは本屋やCDショップのように消えていくものだと思っています。もしカー用品店が斜陽産業になったとして、整備士免許を取ればその後の道も有るかもしれませんが(メーカーの整備や板金屋など)、ただのレジ係やオイル交換・タイヤ交換要員だと車に関われる仕事は難しいでしょうね…



ここからはカー用品店を利用しない方がいい理由をあげていきたいと思います。

・ピットなのに整備士免許がない

・壊しても黙ってる整備士もどきが多い(内装を壊したり芳香剤を溢したのに黙ってたカスを知っている)

・オイル交換やタイヤ交換だけでいいのにレジで効果のないオプションを必死にお勧めしてくる(ノルマがあるから必死です。さも効果があるように力説してくるので騙される人は騙される)

・車検は近所のディーラーに出すので直接ディーラーに持って行った方が安い。(上前をはねてると言えばわかりやすいかと…)


悪いことは言いません。ディーラーに行くか町の修理工場に行ったほうがいいです。少なくとも整備士免許を持っている人達です。

また町の修理工場と関係を作っていると、ちょっとしたことなら無料でしてくれたり、大きい修理のときにちょっと割引してくれたりします。


引っ越してすぐならカー用品店も有りでしょうが、ある程度長くその土地に居るなら整備工場に持っていくのが良いです。その土地に長く住んでいる人は行きつけの修理工場がある人が多いので、色々と聞いてみるといいと思います。皆結構教えてくれます(笑)