介護過程の訓練校は不人気で誰でも入れるので、雇用保険の延長するにはうってつけです。
ただ…訓練校後に介護職に就いた人達の離職率も凄まじいようですね。
私は介護職とは関係のない仕事だからなのか…介護職を辞めた人とよく遭遇します。その中には訓練校を卒業後、介護職に就いたのはいいものの、しょうもない労働環境に心を病み1年以内に退職した人も多く見かけました。
私も介護の訓練校に行っていたから理由はなんとなく分かります。
退職した理由に「介護の現場では介護職には人権がないこと」「介護職には変な人が多いこと」というのはよくある話です。多くの介護の訓練校では綺麗な面しか教えていないのでしょう。私が行ってた所もそうでした。
訓練校から介護に就職して1年で介護を辞めた方と話していた時に心に残ったことがあります。
「こっちは殴られても暴言吐かれても我慢しかできないのはおかしい!なんで施設の外でやったら犯罪なのに、中なら無罪なの?」「茶色の服はベージュって言わないといけないみたいな変な言葉のルールが多すぎるし、言葉尻捉えて攻撃してくる変なやつが多すぎる!」
この人と喋ってて感じたのは、「介護の訓練校の授業で介護の現実を見せるべき」もしくは「ハローワークで介護の訓練校へ応募した方に介護の現実を見せるべき」ということです。
1年以内の退職となった方に共通していたのが「本気で介護職をやろうとしていた」ということです。
やる気のある人に対してキラキラ介護のような嘘をみせたら、真に受けてしまうものなのでしょうね…
(個人的には、なぜ自分でも調べないの?少し考えたら嘘なのはわかるでしょ?介護職に人権がないのは少し勉強したら勘付かない?訓練校の現役介護職の講師に変な人が居なかったの?ということです。まぁ自分の好きなものの悪い面は見たくないのが人間ですからね…)
私の場合は、最初から雇用保険の延長目的であったことと、訓練校で介護職に対して悪いイメージを持ったことで介護職につかなくて済みました。
ただ講師の言うことを真に受けた人は短期離職に繋がってしまったのは可哀想だなと思います。
ふと思ったのですが、訓練校に来る求人はハローワークのものばかりです。ハローワークの求人はヤバい求人が多いです。介護施設も変な所が多いように思います。この2つの要因が相まって他業種よりも変な職場に当たる事が多いのかもしれませんね。