ドラクエ10

ドラゴンクエストX
目覚めし五つの種族 オンライン


Wii WiiU

$つぶやききれない日記

発売日:2012年8月2日
開発元:スクウェア・エニックス
販売元:スクウェア・エニックス
個人評価 6/10点

~ゲームレビューに関して~







・ドラクエ+オンライン

ドラクエ9のマルチプレイやすれ違いなど1人で遊ぶドラクエから

皆で遊ぶドラクエに変わり

それを土台にオンラインゲームとして誕生したドラゴンクエスト10


オンラインの特性のバージョンアップを繰り返し

発売から半年が経過しver1.3までアップデートされましたが

ver1.0から1.3までの感想を述べたいと思います。



Ver 1.0時代

始めた頃はドラクエの世界を

オンラインで見知らぬ人と遊べるというだけでテンションが上がり

近年ワクワクしながらゲーム機の電源を入れる事は

残念ながら少なくなっていたのですが

未知なる世界やどんな冒険が待っているのだろう?かと

昔の様なワクワクした気分を感じながらプレイしておりました。



オンラインゲームの醍醐味の1つは分からない所だらけで

様々な発見をしていく事だと思っておりまして

情報が出揃ってない初期は

昔友達とこういう攻略があるんだぜ!とかあそこに○○があるんだぜ!とかいう様な

情報交換などが出来て楽しかったです


ドラクエではお馴染みの酒場に

キャラ登録が出来、登録しているキャラを雇って

PTを組んだりできたりして

1人でも遊べるという謳い文句でしたがver1.0はソロが

経験値効率がよく

オンラインならではの他の人と

PTを組み遊ぶといった必要性を

感じられなかったです。


数える程しかPTを組んだ事が無く

オンラインなのに淡白な気がしました



Ver1.1時代

パラディン、レンジャーの新職に加え

強敵ボーナスやPTボーナスが実装されパーティで遊ぶ事が増えて来て

やっとMMOらしくなってきました


強ボスモードも追加され

仲間との連携や立ち回りなどPSを求められる様になり個人的には楽しかったです

全職をカンストさせた後、ずっといってました



Ver1.2時代

魔法戦士、スーパースターの新職に加えインスタントダンジョンの追加

職と共に狩場が開拓されていき

LV上げに関してはバリエーションに富んでそこそこ楽しめたかと思います


強ボスは重さ等の変更がされたり錬金効果がスキルに乗る様に

なったり等のおかげで物理PTと魔法PTの棲み分けが出来難易度的に下がったので

人が参加し易くなったのは良い事だと思います


ただ逆に言えば難易度低下により

ヌルゲーになってしまった気がするのは残念でした


報酬の制限が出来てしまったので

連戦で練習出来なくなったのもどうかと思います


転生モンスターやレアドロップアクセサリーの追加、特訓モードなど

LVがカンストしてしまっても

内容の濃さは微妙ですがやる事がありました

またコインボスのレアアクセで破産しそうになったのもいい思い出



Ver1.3(現在)

待望?のバトルマスターと賢者の追加

新強ボスやコインボスが追加されましたが報酬が微妙で

今の所未消化です


仕事が忙しくなってるのと

キャップ解放により取得必要経験値がさらに上がったので

今回は全職カンストは出来ない気がします



・全体的な感想

メインストーリーは非常に薄く

9並みかそれを越えている薄さかもしれません

個人的に楽しさのピークはレメイダスでした

追加の職業クエストの魔法使い、パラディンのクエは楽しめましたが

それ以外に関しては単調なものばかり


職以外のクエに関しても

内容の薄さや報酬のショボさに微妙と言わざる得ません


ストーリーのラスボスは用意されておりますが

1職か2職LV50になってれば何とか倒せるレベルの難易度で

それをクリアーした後のエンドコンテンツが

少な過ぎるのも問題かと思います


LV上げやスキル取得の先にある
強ボスモードもバージョンアップにより

難易度低下と取得個数規制により相場暴落により

金策としては成り立たず

アイテムを使用して挑むコインボスに関しても

気軽に参加出来ない&報酬のレアアクセを取得してしまうとやる事がなくなります


MMOにおいて長時間掛けて

LV上げをするのは付き物ですが

それによって経験値効率の問題が生まれます


効率を求めると最適解を模索されますが、ある一定の職や

武器等しかPTが組めなくなってきます


過去にやってたMMOなど

8人PTで1職、しかも固定スキルを取得していないと入れないとか

最悪PTに席が無いので一定の期間はソロをするしかないなどの

不遇待遇を受けていたのを

体験したりなどしていたので

全職に転職出来るドラクエに関しては

まだ状況としてはマシな方ではあります


ただ例に挙げるとツメスキルの

タイガークローの突出した性能の高さに

タイガークローさえあればいい的なゲームの流れは

様々な調整を行われてはいるものの色々なスキルに振れて

好きな武器を使えるといった

ドラクエ10の仕様とはかけ離れてしまっているのが残念です


最近カラーリングや装備の見た目を変えれるドレスアップなど

やっと個性を出せる様にはなってきてはいますが

費用も割とかかるので気軽に行えるものでは無いので

みんな同じ装備で似たようなスキル構成で金太郎飴状態なのは如何なものかと思います


LV上げ、金策なども含め

全体的に先行有利になっており

修正しなくていいものも修正され

ライト層や新規層に関しては

結構辛い状況かと思われます


WIIU版で新たに新規が多少増えるかと思われますが

果たして先行組に追いつける程

稼げるかどうかは疑問です


流行や需要などを見極め

投資するまで行けば株と似ている所もあるので楽しいですが

自分の場合、特殊需要に乗れたので一定からは増やして行けましたが

そのラインまで到達する運用資金が貯まるまでは結構苦労しました…


システム周りですがドラクエを意識し過ぎてか

UI周りが使い辛過ぎでほんとにデバッグやテストを

おこなったのか?と思ってしまう程です


・総括

総プレイ時間1100時間を越え

他の家庭用ゲームを全くやらない程

ドラクエ10をやっていますが

面白いのかと問われると何とも言えず

先行有利なのでさっさとLV上げ等をしなければならない義務感と

運良くいいブレンドが出来たのでフレンド達と会話する為にインするなど

面白いからやっているのでは、無い気がしてます


オンラインなのでこれから色々と改善する…かもしれないので

余り期待せずにやっていこうかと思います


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