Black Hound Diary -2ページ目

Black Hound Diary

へっぽこ物書き・風祭史紀による、ファンタシースターオンライン2プレイ日記の予定ですヽ(´∀`)ノ
ものすごく飽きっぽい性格なので、いつまで更新が続くか分かりませんがよかったら読んでやってNE!(σ´∀`)σ


Black Hound Diary

PSO2プレオープンも終了してちょっと寂しい今日この頃ですが、
いよいよ本番(?)のオープンβ開始日が近づいてきましたよ!

オープンβ開始日は
2012年6月21日(木) 16:00~

うーん、今から楽しみですね!
それまでには原稿を片付けてしまえたらいいんですが、
今も原稿やらずにこんなブログ書いてるし……(´・ω・`)だめっぽいな。

次回も僕はシップ3で、たぶんこのまんま、センシアスコートと帽子がプリティなハンター・ジン君でそのままプレイし続ける予定です。

種族や容姿を変更しないのは単に設定しなおすのが面倒くさいからです(´・ω・`)
クローズドからこの姿でやってると、妙に愛着わいちゃったのもあるしね(≧∇≦)

たぶん次回最初からやり直す時にも、上の画像のようにゼノから「どっかで見たことがある」とか言われることでしょう。
そりゃそうだ。もう3回もこの姿で同じクエストやってるんだし。

次回クローズβからは、本格的にチームを作って、みんなと合流して一緒に遊べたらなぁ、と思ってるので、こんな僕と遊んでやるよ、という優しいお友達の皆さんはぜひ、シップ3で一緒に遊びましょう!!

※6/21追記
プレイするシップは、3から10変更しようと思います。
皆もよかったら、シップ10の方で合流しましょう~ヽ(≧Д≦)ノ


というわけでここからは、クローズβとプレオープンβの時に撮影していたスクリーンショットを解説と共に貼ってみよーかと思います。
後々見たときに、こんなこともあったなぁ、と思い出に浸れることもきっとあるだろうし(僕だけが)

Black Hound Diary

これはクローズβで初めてPSO2を始めて、トロヘトくんと合流して一緒に遊んでもらった時の画像。
ガチャの景品で手に入れたラッピーぬいぐるみを着ている彼を羨望のまなざしで見つめる僕の図です。
これ、コンプガチャのコンプ景品だったみたいだけど、この直後にコンプガチャの規制が入っちゃったから、オープンβ以降は手に入れる方法変わっちゃうのかな?

Black Hound Diary

本物のラッピーがいる鍋のフィールド上で、この格好で動き回られると、敵と間違えてしまって非常にまぎらわしいです(笑)。
ちょっとした嫌がらせだなこれは(笑)。

ちなみにこの時の僕のキャラは、キャラメイクの項目をちゃんと見ていなくてアクセサリーをつけられることを知らなかったので、まだ帽子をかぶっていなかったりします。

Black Hound Diary

フィールド上の泉の、水の表現の綺麗さに見とれるの図。
ほんとにPSO2になって、グラフィックのクオリティは飛躍的に上がりましたよね。

水の表現が綺麗なオンラインゲーム(とは正確には違うけど)といえば、個人的にはセカンドライフが一番だと思っているのですが、PSO2もそれに負けてないくらい綺麗。
参考までに、セカンドライフ内の海はこんな感じ。
これはPSO2の画像ではないので悪しからず(≧∇≦)

Black Hound Diary

これもクローズβで、ぱよちゃんセリスさん達と合流して一緒に遊んでもらった時の一枚。
お二方とはマビノギでも遊んでもらってます(≧∇≦)/
ギルド入れてもらったのに、マビノギにはあまりログインできてなくてごめんね(´;ω;`)ウッ…
かけもちしてるオンラインゲームが多すぎるんだ……(´・ω・`)

Black Hound Diary

これも同じ日、別ゲームで仲良し(……だよね?)葵ちゃんと合流した時の一枚。
この時、あえて悪戯のつもりで(中の人が)僕であることを名乗らずに葵ちゃんに挨拶して、彼女も特に何も言わなかったのでそのまま一緒にパーティー組んで遊んでたんだけど……。

間違いなく彼女には正体バレてたんだろうなあ、この時(≧∇≦)

Black Hound Diary

突発的に発生する、エネミーに占拠された都市を解放するクエ(だったと思う)に挑戦中の時の1枚。
ステージ内のグラフィックがとても細かく作られていて、臨場感たっぷりでした。
しかし難易度がかなり高くて、LV9ではまさに死と隣り合わせ。
しかもこの時一緒に行動していた仲間ともはぐれてしまったりして、何度も死んだっけなぁ(´・ω・`)

Black Hound Diary

これは先のプレオープンでの砂漠星での鉱石採掘クエでの一枚。
砂漠の上での城壁を駆け抜けてるところ。

行く手に次々と敵が出現するので、撃破しながら突き進むのがテンション上がるんだよね。

しかし、このゲームの冒険はとにかくステージ内を必死で駆けずり回ってるイメージがあるなぁ。
PSO1やPSUシリーズの時もそうだったけど。

Black Hound Diary

砂漠星はやたらデカいエネミーが多いので、バトルも大迫力。
ここでの冒険は本当に盛り上がったので、オープンβでまた行ける日が楽しみ。

プレオープンの時は特別にレベル低めに調整されててすぐに遊べるようになっていたけど、本来はかなりハイレベルにならないと行けない場所みたいだから、また行けるのは当分先のことだと思うけど……(´・ω・`)
Black Hound Diary

ログイン前に牛乳を飲みすぎて、不意にお腹がブレイクしちゃったので、ひとまずパーティーを離脱してトイレの神様と会ってきた後、すっきりしながら再度ログインしてみると……。

Black Hound Diary

目の前に広がっていたのは、たくさんのアークス達が居並ぶ奇妙な光景。
いったい何事なのかと目を丸くして見ていると……。

Black Hound Diary

どうやらプレオープン記念に、皆で集まってシンクロしながら踊りまくるダンス祭りが行われていた模様。
こういうネタな出来事が突発的に起こるのがこういうオンラインゲームの楽しいところだよね。

Black Hound Diary

そういや前回のクローズβの時にも、ショップエリアで同じような集まりを見かけたなぁ(笑)
ラッピーの着ぐるみがあったら僕も喜んで参加したのに……(´゚艸゚)∴

Black Hound Diary

出すものを出して腹痛も治まり、トイレでの激しいバトルで荒んだ気分も愉快なダンサー集団のおかげで和んだので、再びパーティーの皆と合流。

この時にはすいれいちゃんはもう落ちていて、パーティーメンバーは小鳥ちゃん佐伯くんトロヘトくんに僕を加えた4人。
今回のプレオープン2日目も、残りあと1時間半を切ってしまったので、ここからはラストまで思いっきりたのしまなくちゃヾ(≧∀≦)〃

Black Hound Diary

とゆーわけで、鍋に突入して、ナヴ・ラッピーを嬲・らっぴーしてみたり、

Black Hound Diary

ついでに砂漠の巨大ダーカーどもも嬲・らっぴーしてみたり、

Black Hound Diary

逆にこっちの方が嬲・らっぴーされてあやうく死にかけたり……
(´;ω;`)すいませんちょっと調子に乗ってました。

Black Hound Diary

それにしても、今回のプレオープン限定で用意された砂漠星での鉱石採掘クエスト。
敵も手ごわいけど入ってくる経験値も多いし、とにかく大量に敵が沸くので、4人パーティーで挑むならとっても美味しくて楽しいクエストです。

Black Hound Diary

というわけで、残り時間が1時間切ってからは、この砂漠のクエをメインでやってました。
次々と現れる敵を全員総攻撃でなぎ倒していくのは、激しくてテンション上がるよね~。

Black Hound Diary

ところで、PSO2ではクエストの最中に、突発的に「インタラプトイベント」というものが発生することがあります。

この「インタラプトイベント」が発生すると、通常そのクエストでは出てこないような強敵が出現して、それを討伐することでボーナス経験値などを得ることができる、といった感じ。

この時に発生したインタラプトイベントは、「ギルナス・コア(上半身と下半身に分離して襲い掛かってくるロボ型の強敵)」を討伐せよ、というものだったんだけど、このイベントが発生すると、ターゲットのギルナス・コアを倒すまで、雑魚の四脚兵器(名前忘れた)が、同じポイントから無限に出現するみたいなんだよね。

Black Hound Diary

無限に敵が沸くってことは、いちいちクエストを繰り返さなくても、その場に留まって経験値やアイテム稼ぎが好きなだけできるってことでもあるわけで……。

「これってゲームバランス思いっきり崩してるんじゃない?」

とぼやきながらも、せっかくなので雑魚を狩りまくってひと稼ぎすることに。
次々と現れる四本脚を、4人全員の総攻撃でひたすら殲滅しまくりヽ(´∀`)ノワーイ
昔、「ウィザードリィ」でグレーターデーモンを無限増殖しながらひたすら狩り続けていた時のことをちょっと思い出したよ……(´-ω-)トオイメ

おかげで全員のレベルが一気に2、3LVもアップ!
さらに雑魚からドロップしたアイテムも、持ちきれないほど手に入ったんだけど……。

考えたら残り15分程度でこのプレオープンも終了して、せっかく稼いだこのキャラデータもリセットされちゃうんだよねぇ……(´・ω・`)とほほ……。

Black Hound Diary

その後、どうにか採掘も成功して、プレオープンが終了するギリギリに最後のクエストをクリア!
いや~、堪能したなぁヾ(≧∀≦)〃

レベルも全員、10前後までアップしてて、ここまで育ったデータが消えちゃうのはちょっともったいない気もするんだけど……。
次回のオープンβからは、キャラクターデータは消えずにそのまま正式サービスにも引き継がれるということなので、また気合いれてLV1から育てなおさないとね。

一緒に遊んでくれた皆、本当にありがとーーう!!!ヾ(≧∀≦)〃
Black Hound Diary

さあやってきましたプレオープン2日目。
やらなきゃいけない原稿も放置して今日も19:00から早速ログインしましたよ~。(←仕事しろよ)

Black Hound Diary

ログインしてすぐに、昨日遊んでもらったゆうちゃんすいれいちゃん、そしてクローズドから一緒に遊んでもらってたぱよちゃんと合流してパーティーを結成(≧∇≦)/

ゆうちゃん・すいれいちゃんはラテールやキャラフレでも一緒に遊んでもらってる共通のお友達なんだけど、昨日は残念ながら二人のログイン時間が重ならなかったので、PSO2で揃うのは今日が初めてかな。

ぱよちゃんも、昨日はアップデートに手間取ってたせいでほとんどログインできなかったから、ようやく一緒に遊べるようになって嬉しいね~。

Black Hound Diary

ゆうちゃんはPSO1からいつも一緒に遊んでもらってた、ある意味相棒のような仲間なのですが……。

事あるごとに殺意むき出しで僕に銃口を向けてくるので油断できません。

今日もクエストクリアして、ほっと一息ついた瞬間を狙って重火器を撃ち込まれました(;゚Д゚)
それを見て大喜びするぱよちゃん。

いじめかっこ悪い!ヽ(≧Д≦)ノ

Black Hound Diary

その後、やはりキャラフレの友人である佐伯くん小鳥ちゃんとも合流。

佐伯くんはイケメンのレンジャーになってました。
ぱっと見ただけでは、毎週木曜夜のネットラジオDJ部で、キャバ通いをネタにいじられている人とはとても思えない格好よさです。

一方の小鳥ちゃんは黒髪が印象的なキャストのハンター。
小鳥ちゃんとはセカンドライフでも一緒に遊んでもらっているのですが(我ながらネットゲームかけもちし過ぎ)、セカンドライフでの彼女のアバターのイメージとよく似ていて驚き(≧∇≦)

Black Hound Diary

さらにやはりキャラフレやセカンドライフで遊んでもらってるトロヘト君とも合流。
マリオよりワリオをこよなく愛する彼は、どうやら少しアクのある個性的な容姿のキャラが好みらしく、今回もごつくてしぶいおっさんキャラになってました。
でも一緒にパーティーを組むと、的確に回復やフォローしてくれたりと、とても心強い仲間です(≧∇≦)/

Black Hound Diary

こんな感じでたくさんのお友達と合流することができたのですが、ここで問題となってくるのが、パーティーが最大4人だということ。

せっかく合流できても、「ごめんなこのキャンプシップは4人乗りなんだ」とのび太を仲間外れにするスネ夫のような感じになってしまい、何だか申し訳ない気持ちに……。

本番のオープンβでは、チームを作って、いつでもみんなと連絡できるようにしておきたいところだね。
そうすれば複数のパーティーに分かれて一緒に遊んだりもしやすいしね。
Black Hound Diary

前回の続きです。
このゲームにおける、冒険の拠点となるのがロビー。
前回はネタで「パイオニア2」と書いたけど(それはPSO1の拠点だった移民船)、PSO2では「オラクル」という移民船の中に都市があって、その中にこのロビーを含むアークス用の施設がある、って感じみたい。

オラクルにおら来る、って感じですな。(←それが言いたかっただけか)

ちなみに、PSO1、PSUシリーズの冒険の舞台がそれぞれ「惑星ラグオル」「グラール太陽系」という名前で、これは初期ファンタシースター4部作の舞台「アルゴル」をアナグラムしたネーミングだというのは有名な話だけど(たぶん)、「オラクル」もそれを意識したネーミングなのかなぁ。

Black Hound Diary

ロビーには他にもショッピングモールみたいなエリアもあって、こちらは窓から青空を見ることができる明るい雰囲気の場所。
公園のように緑があちこちに植えられていたり、くつろぐためのベンチなんかもあったりして、お友達とおしゃべりをしたりするにもいい場所ですね。

Black Hound Diary

そんなモールエリアに最初にやってくると必ず遭遇して難癖をつけてくるのが、謎の女・シオンねえさん。
見た目はちょっと気の強そうな女医か研究員といった出で立ちの彼女ですが、口を開くとやたら小難しい言い回しで思わせぶりなことばっかり言ってきます。

20代くらいの文章書き志望の人の中には、「俺って頭いいだろ」と言わんばかりに小難しい日本語表現を使って、わざわざ読みにくい文章を書いている人がよくいますが(昔の僕もそうだったなぁ……)、彼女の台詞を見ているとそれと同じ気恥ずかしさを少し感じてしまいます。

多分口調とか、会話の後に彼女がくれる得体の知れない光の球(マターボード)から察するに、明らかに外見とキャラが合ってないので、何か別の存在に取り付かれてるとか電波でしゃべらされてるとかそういう感じのヒトなんだろうなぁ……。

どうでもいいけど胸の身分証、なんて書いてあるのか見たい~。
ほんとに「シオン」って書いてあるのかコレ。

Black Hound Diary

そんな彼女がくれるマターボード、実はこのゲームにおける超重要アイテム。
このゲームではストーリーを進めるためには、

指定物品の回収(モンスターからアイテムを手に入れる)」
他者との交流(NPCと会話する)」
他者との邂逅(フィールド上でたまに見つかるボードに接触してNPCとのイベントを見る)」

といった条件を達成してマターボードを埋めていかなければならない様子。
とりあえず上の画像のような得体の知れない板を見つけたら触っとけ。

Black Hound Diary

ところでナベリウスに生息している原生生物のひとつが、この愛らしいヒヨコ型の生き物、ラッピー。

メガドライブソフトとしてリリースされた「ファンタシースター3」で初登場、以来その愛らしさからほぼシリーズ作に毎回登場している最弱モンスターです。
といってもPSO1以降は斬っても撃っても死んだふりして逃げるだけで絶対死ななくなったから、ある意味最強かもしれませんが……。

PSO2ではグラフィックも大幅に綺麗になって、なんだかよりヒヨコらしくなりましたね。

Black Hound Diary

それにしても、ファンタシースター3、個人的には傑作だと思うんだけど、世間の評価は低いなぁ……。

ド○クエ5よりも先に結婚相手の選択といった要素があったり、ガンダムA○Eなんかよりも先に生まれた子供に代替わりしての三世代にわたる物語とか、野心的な試みをいろいろ取り入れてた凄いゲームだったのに……。

やはりフィールドの移動速度がノンビリ気味だったのと、モンスターデザインが明らかにヘンだったのと、パーティーメンバーの顔が劇画調すぎて2のような萌える要素がなかった点が大きかったのだろうか……。

などとぼんやり考えていたら、近づいてきていたラッピーにめっさつつかれてました。
痛い、痛いよママン!
調子に乗ってると焼き鳥にして喰っちまうぞこの野郎!(╬⓪益⓪)

Black Hound Diary

ところでオンラインゲームであるこのPSO2の楽しみと言えば、やはり(・∀・)人(・∀・)ナカーマたちと一緒に冒険を楽しめることですね。
前回のクローズβの時は、友人知人と一緒に遊びたくても、みんな遊んでるシップがバラバラでパーティーを組めない、という悔しい思いをしてたので、今回はプレオープン前からツイッターで「シップ3でやろうよ~」と皆に呼びかけておりました。

そのおかげで、シップ3に来てくれるというお友達も結構いて、昨日もそのうちの何人かと合流できました。
まんもすうれP(*/x\*)❤

Black Hound Diary

画像左の赤い女の子がキャラフレでも仲良くしてもらってるゆかりちゃん。
彼女はヒューマンのレンジャーでキャラを作ったみたい。

彼女から、ALTキーといろんなキーの組み合わせでいろんなエモーションやダンスができることを教えてもらったので、さっそく合流記念にふしぎなおどりを踊ってみました。


Black Hound Diary

他にも、キャラフレやラテールでいつも一緒にあそんでもらってる、ゆうちゃんやすいれいちゃんとも合流して、フレンドしてもらうことができました。
残念ながらゆうちゃんは途中でサーバーから落とされて接続できなくなってしまったみたいで、すいちゃんとは会えなかったけど……(´・ω・`)とほほほ……。

Black Hound Diary

すいちゃんと合流した時点で、時刻は22:30を回っていたので、とりあえず一緒にの中を歩きまわってみたり、

今回のプレオープンβで初めて行けるようになった砂漠の星(名前忘れた)に観光しに行ったりしてみました。
難易度LV5~って書いてあるから楽勝だろうと思ったら、ここの敵強いよ!
二人そろって2回ずつ死んじゃったよ!ヽ(≧Д≦)ノ

Black Hound Diary

それでもしぶとくリベンジを繰り返しつつ、砂漠を探索してるところで0:00になり、本日のプレイは終了。
いや~楽しかったな~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

一緒に遊んでくれた皆、本当にありがとうね!
そして勝手にブログに名前載せちゃってごめんよ(´゚艸゚)∴ぷぷぷ

今日は一緒に遊べなかった皆も、明日はぜひ一緒に遊びたいね~ヾ(≧∀≦)〃
というわけで早速19:00からスタートしました、プレオープンテスト一日目。

僕は事前にクライアントのアップデートを済ませてあったのでスムーズに始められたんだけど、お友達の中には、いざログイン、という段になってアップデートが始まってしまい、結局0:00のテスト終了までほとんどプレイできなかったって人もけっこういたみたい……(´・ω・`)

Black Hound Diary

とゆーわけで、僕のキャラは前回のクローズド時のキャラメイキングデータを引き継いで作った、ヒューマンのハンター、ジン。
チャームポイントは帽子と絆創膏(?)です。(´・ω・`)

Black Hound Diary


まずは新米アークスとして、認定試験のためにやってきました惑星ナベリウス。
聞くたびに鍋を連想してしまう変な名前の星ですが、緑豊かな美しい惑星です。
原生生物はめっさ凶暴だけどね!

Black Hound Diary

初対面から妙に馴れ馴れしい、相棒のニューマン、アフィン。
新米だから仕方ないのかもしれませんが、やたらヘタレっぽい言動が多いので見ていてけっこうイラッとします(笑)。
ショタっぽい短パンみたいなの穿いてるからって何でも許されると思うなよ!
(╬⓪益⓪)


Black Hound Diary

たかが原生生物ごときにもビビリまくりの相棒(向こうが勝手にそう呼んでくるだけですが)を引き連れて、ただでさえ頭が痛い道中、突如出現したのは、この星には本来いないはずの異形の生命体群「ダーカー」。
ユニバースシリーズに出てきたSEEDみたいな位置づけのモンスターかな?
おそらくダークなファルスさんあたりが一枚噛んで生まれてきたんだろうと思われる連中です。

Black Hound Diary

問題の相棒くんはというと、案の定取り乱しまくり。
ショタっぽい短パンなんか穿いてるからいざって時にテンパるんだお前は。

Black Hound Diary


ダーカー達に取り囲まれて絶体絶命の大ピンチ!(ってほどでもないけど)
そこに颯爽と現れたのは、アークスの先輩である赤い人、ゼノ。
肩の上に浮いているマグまで赤くて、3倍速く動けそうな感じですが実際にはそれほど素早くありません。
というかアバウトだけど実は熱血系という、僕とちょっとキャラかぶってる感じの先輩キャラです。
髪型とか見た目がかなりデフォのヒューマン男ハンターに近いので、デフォのままキャラ作っちゃった人は、いきなり冒頭から自分の2Pカラーのようなこの人が出てきちゃって、「キャラ作り変えようかな……」って気分になっちゃうかもしれませんね。

Black Hound Diary

とゆーわけでゼノに加勢してもらって、ダーカーの親玉との決戦!
見た目はなんか強そうですけども最初のミッションですからけっこう簡単です。
取り乱したアフィンが僕を背後から撃ちさえしなければ。

Black Hound Diary

無事鍋から帰還すると、ゼノの彼女らしきニューマンのエコーねえさんがキャンプシップで出迎えてくれました。
一刻一秒が生死を分ける事態にもなりかねないアークスという仕事に就いていながら、約束するとほぼ必ず遅刻するという悪癖を持つこの人、大丈夫なんでしょうか……。

まあ今回は彼女がいなくてもぜんぜん余裕だったけどな。
ぶっちゃけゼノやアフィンもいなくてもよかったくらいの勢いです。
というかむしろアフィンはいない方が(略)。

Black Hound Diary

そんなこんなでようやく、パイオニア2(違います)のロビーに到着。
ここで、ゼノ・エコーのカップルともお別れ。
お二人とも、本当にお世話になりました。でもぷそ充爆発しろ。(^ワ^)

そして我が相棒(認めたくないが)、アフィンも「おれ、ちょっとロビー回って頭冷やしてくるよ」と離脱。
NPC相手には無口キャラな僕ですが、心の中ではにこやかに「そうしろ(^ワ^)」と、去っていく彼の寂しげな後ろ姿を見送るのでした……。