【長文失礼します】
レターポットの換金に関して色々意見が交わされているようなので私の持論も申し上げておきたいと思います。
私は、レターポット エクスチェンジさんの進めようとしているレターポットの換金は反対です。
そもそもレターポットエクスチェンジさんのやってる事はただの自己中心的な考えで自分の考えを正当化しようとしているだけだと思います。
エクスチェンジさんの
◎レターポットユーザーを増やしたい→理解できます。
◎千羽鶴は被災地には役に立たないから「換金できる価値のある言葉」をプレゼントしようというコンセプトで、多くの人が共感し、賛同しました。→これは違うと思います。
被災地に千羽鶴や使い古した服は役に立たないかもしれないのは確かですが、被災地には被災地によって、その時々で必要なものがあります。
それがお金であればお金を送ればいいし、服であれば服で良いし、人手が必要であればボランティアに行けばいい。
送る側の自己満足で一方的に必要の無い物を送られても逆に困る。
要らないものは要らないと言える世の中に。
それに代わる何かを作りたいというのがレターポットの始まりでそこに多くの人が賛同をしたのだと思います。
送る側も何かを送りたいけど、何を送っていいか分からない時に『レターポット 』を使えばいいと思います。
レターポットであればスペースも取らず邪魔にもならないし、尚且つその恩を次の誰かに回す事が出来る事が出来ます。
さらに【送った】、【もらった】が公開されるから、いざその人が誰かの手を借りたくなった時に、支援する側は判断基準として使えるという感じだと思います。
何も、どこでもどんな状況でもレターポットで代用する必要はないと思いますし、お金が必要な人がいればお金を送ればいいと思います。
レターポットをお金の代わりにする必要ないと思います。
『信頼の可視化』や『そもそも通貨は金で・・・』、『紙幣は信用で取引されていて・・・』などと本当は奥が深いレターポットですが、私はレターポットはもっとシンプルに考えていて、レターポットは【旅行先のお土産】であったり、【誰かへの差し入れ】の代わりだと思っています。
私は、旅行先で3000円程度のお土産を買っていったり、舞台役者さんに3000円分のドリンクなどの差し入れを送っているのですが、いくら気持ちを送りたいと思っても、流石にこれを現金で渡すのは気が引けます。
多分貰う側も困ると思います。(心の中では現金で欲しいと思っていても)
もしレターポットが普及すれば、これを送る相手によってはレターポットにしてもいいのかなと思っています。
もしかするとお土産も、気に入ってくれるか分からないし、舞台の差し入れもドリンクは色んな人達から差し入れがあって必要ないかもしれない。
それをレターポットにすればもらう側も迷惑にはならないと思います。
あと、「何故レターポットは無料じゃないのか?メールやLINEなら無料なのに」というの問題にしても、お土産もお金を払って買いますし、千羽鶴も折り紙を買って作ります。
なのでレターポットが有料なのは当たり前だと思っています。
エクスチェンジさんがヒッピー文化を例に出していましたが(あれはあれでよく分からないですが・・・)
仮にヒッピー達が自分達の文化を大事にして物々交換をしていたのに、「老婆が新たな価値観を持って来たことでヒッピー文化が廃れた」という主張を受け入れるとするならば、あれはヒッピー達が愚かだったのではなく、老婆の自己中心的な価値観でヒッピー達の大事にしていた文化を壊しただけです。
今のエクスチェンジさんはまさにその老婆そのもので、現在の『換金出来ないレターポット 』にメリットを感じて利用しているユーザーの中に自分の勝手な価値観を持ち込んで壊そうとしているだけだと思います。
現時点でユーザーは『換金出来ない』ことを理解して使っているので、そこに勝手に『換金機能を付けたい。その方がユーザーが増える』というのは自己中以外的な考え以外の何物でもないと思います。
「いずれ闇で取引する人が出るのならば先に闇になります」というのも極論過ぎて理解出来ません。
長くなりましたが、以上のことから私はレターポット換金には反対ですし、換金機能がついたらレターポットは退会します。