チェッカー・・・レジ係。
お客様のお買い物を
1点1点金額と部門を
レジスターに打ち込む係り。
*今ではPOSレジが主流で
食品のバーコード(JANコード)
をレジスターが読み込んで、
会計金額を出したり、ポイント計算や
サービス券が自動排出されたりしますね。
お預かり金額を打ちこんだり
機械に直接入れるだけで
おつりまで計算して出てくる・・
ああ、なんて便利になったんでしょう。
部門とはお店の売上金額の動向を
みるために、または管理するために
お店側が決めた
商品の振り分け番号です。
例えば、
1部門:野菜、2部門:果物
3部門:精肉、4部門:加工肉
5部門:食品、6部門:菓子
7部門:塩干、8部門:和日配
9部門:惣菜、10部門:鮮魚
11部門:雑貨、12部門:洋日配
13部門:冷凍食品、14部門:アイス
15部門:たまご、16部門:たばこ
などというように分けるわけです。
そして、それぞれに部門担当者がいて
商品の発注をしたり、検品、陳列
補充、前出し(商品が売れて穴が
空いたり、陳列がばらばらになってるのを
きれいに並べ直したりします)
当時の仕事として
商品が問屋から納入されると
検品後ハンドラベラーと呼ばれる
金額と部門を印字する機械で
1点1点に商品にシールを添付して
いきました。板ガム1個1個にもです。
そうでないと、レジ係も金額が
わからないですし(何万アイテムって
ありますから)お客様もわからない
んですね。
チェッカーはその値付けや前出しのお手伝いも
空き時間や客待ち時間(アイドルタイム)
にやります。
朝には早出やサービス残業が
あり、(入社当時は30分
サービスするのが当たり前でした)
早出のチェッカーは
昨日使ったサッカー台
(袋詰めをサッキングと呼び
商品を袋詰めするところをサッカー台
と呼びます)を拭くためのふきんを
洗濯して軽く絞って台に置いたり、
海綿(お札を数えやすいように
指をしめらせる道具)に水を補充したり
つり銭を各レジスターに入れたり
もちろん、朝納入された商品を
検品して伝票にサインしたり
いろんな作業があるわけです。
広告が入っていたり、
その日の特価品があると
複写に書いて各レジに
配布したりもします。
当時コピー機は2階の本部にしかなく
わざわざ2階まで行くこともなく
1階事務所のファックスでコピー
することもなく、複写に書いてました。
朝、ファックスは青果市場や鮮魚市場に
行ったバイヤーから、購入した
商品のアイテムと原価をすぐに
送ってくる手段として使ってました。
それを商品が来る前に
担当者が歩留まりや粗利益を
計算して値入れしていくわけです。