報告せねば。。。と思いつつも日々の忙しさにかまけてしまいましたな。

一応、無事4月から働き始めました。
1月頭にトンデモ会社辞めて、ほぼ3ヶ月。
途中一ヶ月だけ某外資で派遣社員をしましたが、これまたトンデモ会社でした。
(名前言えば誰もが知ってる会社です)

この半年の経験で学んだことはやはり、会社の大小問わず、トンデモ会社は存在する!!!
でした★

そして大抵、それらは人の問題で起こるということを、身をもって知ることができました。

いま、振り返ってみると、あのときのことは(悪)夢のようで、あまりに遠い感情になってます。
このブログや、mixiとかに書き残してたまに読み返しますが、本当にそのときの感情を切り取っておいてよかったなーと思うくらい激しいものを感じます。
そしていまはとてもそこから遠いところにいすぎていて、当時のことをうまく説明できない自分がいます。

ただ、ここにいたら自分が壊れるか、望まない別のものになるか・・・という感情だけは残ってますね。
いま勤務している会社は、結局もともといた業界で、出身会社のライバル企業。
たまたま募集がエージェントに回ってきたので迷いましたが、入社しました。

はっきりいって非常に楽です。

もちろんいろいろな難問もあるんですが、トンデモ会社を2社続けて勤務したことに比べるとまともなので、あんまり、いやだーとかは感じません。
まぁ確かにタフではあるけれども、まだまだ自分が目指す道は遠いのでがんばっていかねばーという風に感じてますのでがんばっていきます!

長い間皆様アリガト!(´▽`)ございました!!

追記:タイトルの「Come So Far」は映画「ヘアスプレー」の中のお気に入りの曲です。
内容はこちらをどんぞ。
http://www.lyricsondemand.com/soundtracks/h/hairspraylyrics/comesofargotsofartogolyrics.html


先日取引先の人と飲み会があったので上司とともに行きました。
で。先方がソープな話を始めたので、ちょこっとだけ付き合って話しそらすべとか思って機会をうかがってました。
まぁよくある話なので。

で。「そういえば女用のソープが福岡にできたの後存知ですか?」
とかいわれて。
ああ。いいチャンスだなー。
ここは「あらそうなんですか?知らなかったっす。ところで・・・」って感じの流れにしようかとした瞬間です。

結構離れていた席に座ってるのに、馬鹿上司がこうのたまった。

「BD,結構男買ってるんでよく知ってるんですよ!あっはっは」

その場にいた人たちは私の顔を見て凍ってましたね。
完全に目が据わったらしいです。
これって完全にアウトだと思いませんか?
一人でやってるというヘッドハンターを紹介されてホテルで会うことになった。
無理を言って早朝に待ち合わせ。

IT関連の企業に強いってことでちょっと期待。
とりあえず早いとこ決まってほしいよ。。。
現職の会社ではよく上司が誇らしげに言うことがあります。

それは、社員の1年後の定着率が1割程度ということ。
つまり9割は1年以内にやめるってことなんですよね。

それだけの激務やハードルをクリアしたものだけが会社に残っていい給料をもらえる。
ということをいいたいのかもしれませんが、1日だけでやめるとかはっきりいって異常。

というか、今日聞いた話だと会社の業績が悪くなると人をくびにするらしいのですが、素直にくびにしちゃうと労働基準監督局が飛んでくるので、自主退職に追い込むわけです。
で、去年当たりに行ったのが社員と面談。

上司の質問は「最近どうよ?」ってことらしいんですが、
「仕事大変です」と答えたら「あってないんじゃね?」と延々いじめます。
「たのしいです。仕事」と答えると仕事に楽しいとかないんじゃね?でねちねち。

それでも残っちゃう人はすごいいじめが待ってるわけですね。
はっきりいって自分の性格がゆがみそうな気がしましたよ(゚Д゚)!
パワハラ受けてて思ったのですが、
基本的にプレッシャーなくしてレベルアップはありえないと思います。
それは私が良質なプレッシャーを受けてきた機会が多いから思えることなのかも知れませんが。

前職でどうやってもマネージメント昇格は難しいとはわかっていたのですが、
上司は私にマネージメント教育をそれでも施してくれました。
面と向かって聞いたことはありませんが、折に触れ、人事とはどうするべきかとか、代わりにマネージャーのMtgに出していただいたりとか、そういう形で彼女の下で仕事させていただいてました。

そういう経験から思うのですが、いいマネージャーというのはプレッシャーをかける加減、タイミングが上手というのがよくわかります。
その人を支える何かをぽきっと折らない、モチベーションがあがるプレッシャーというのはあるなーと最近よく思います。