住まい・保険・相続の日記@アドリンク

住まい・保険・相続の日記@アドリンク

住まい・保険・相続についての情報や体験談を投稿しています。

北海道札幌市の弁護士無料電話相談の体験談です。

北海道札幌市の預貯金相続で弁護士無料電話相談


北海道札幌市の預貯金相続で弁護士無料電話相談

私には、北海道札幌市にまとまった不動産物件や預貯金があり、それを子ども達に相続しようと思い、弁護士に相談する事にしました。
すると、思った通りに相続させるには、遺言状を作るのが最適だと言われました。

遺言状なんて仰々しいと思ったのですが、私が亡くなった後に子ども達にもめごとがおこらないように作っておくのが最適だと思ったので、弁護士さんの言う通り遺言状を作ることにしました。

私は次男に一番多く財産を相続させたいという気持があったので、それを盛り込んだ遺言状の作成を相談しました。
それを書かなければ、子ども達3人で均等に財産を分割する事になり、それだけは避けたいと思っていたからです。

次男は結婚当時から私達夫婦と、北海道札幌市で同居してくれていたので、色々と迷惑や手間をかけているので、なるべく多く相続財産を残してやりたかったのです。
遺言状の作成料は20万円程度と安いとは言えませんが、後々のもめごとを避けるにはこれ位の費用は仕方ないと思えます。

遺言状の作成のために、何度か北海道札幌市の法律事務所に通って弁護士と色々な相談をして、最終的には公証役場で完成させました。
私が亡くなった後にこれが開封され、ここに書いてある通りの相続財産分割になると思うと、安心して老後が暮らせます。

参考:北海道の弁護士に無料電話相談

北海道札幌市の不動産相続で弁護士無料電話相談


北海道札幌市の不動産相続で弁護士無料電話相談

北海道札幌市の実家の父が亡くなり遺産を相続することになったのですが、全く知識もなく困っていました。
親戚からのアドバイスもあり、弁護士事務所へ電話してから相談することにしました。

祖父の代で依頼したことのある北海道札幌市のの法律事務所からは、祖父の死後も毎年年賀状が届いていました。
その事務所へ電話でアポをとってから相続の無料相談に行きました。

北海道札幌市の法律事務所では、面談室と書かれた小さなブースへ通されました。
アンケートのような紙に記入しながら待っていると弁護士が入ってきました。
挨拶のあとに簡単な説明を受けてから、面談が始まりました。

弁護士と話をする上で最も困ったことは、一般的な話し方が通用しないことです。
経緯を事情を説明していると途中で遮られて「そういう話はいりません」とピシャリ。

再三「法律的に」という言葉を発言するのですが、その「法律的に」という意味がよく分かりませんでした。

相続について相談して良かったことは、やはり法律の専門家から「これは大丈夫です」「問題ありません」などと言ってもらえることでとても安心ができたことです。
また、問題のあるような事柄については、改善方法や対処方法を教えてくれました。

特に相続財産に不動産がある場合は、遺産分割協議書の書き方や登記などいろんな手続きが一連の流れで存在しているので、弁護士へ相談していなければ大変なことになっていたかもしれません。

北海道の弁護士相談の対象地域


札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、夕張市、岩見沢市、美唄市、芦別市、赤平市、三笠市、滝川市、砂川市、歌志内市、深川市、小樽市、余市、室蘭市、苫小牧市、登別市、伊達市、旭川市、士別市、名寄市、富良野市、留萌市、稚内市、北見市、網走市、紋別市、帯広市、釧路市、根室市

洗面台リフォームの工事費込みの費用


洗面台リフォームの工事費込みの費用

毎日使う洗面台が見づらい、使いにくい、古くて汚い。。
そんな感じであれば、新しいものを購入して、すっきりと綺麗にさせたいのではないでしょうか。

洗面台リフォーム費用に関しては、どのような商品を選ぶかで金額が大きく左右されますが、それだけではありません。

単に古い洗面台だけの撤去、そして新設というだけで収まるのであれば、それほど大きな費用はかかりません。

ところが、それに伴い、ひょっとしたら土台部分の補修とか、壁のクロス、また水道の排水の配管工事が必要になることさえあります。

ですから商品そのものの費用はそれほどではなくても、施工費用がかかってしまう可能性があることを覚えておく必要があります。

特に洗面台というのは水廻りですので、長年使っていた洗面所というのは、床が不安定であったり、湿気によりいろいろな部分がダメージを受けていることがあります。

選んだ商品が少し大きめだと、壁の工事をしてリフォームしながら設置するということも必要になってきます。
簡単な工事では終わらないことも多々あります。

そうしたことを考慮して、おおよその目安としては、洗面台が10万円ほどのものを購入しようとすると、それ以外に工事費として10万円くらいを予想しておきましょう。
だいたい20万円前後かもしれません。

後は、その洗面所をどのくらい綺麗にするかに掛かってくることになります。
単に設置だけであり、それほど補修を必要としないということであれば、もっと安く済ますことができます。
そのあたりは業者との見積もりと予算との相談になります。

参考:洗面台・洗面所のリフォーム費用の相場

洗面所リフォーム費用はトータル60万円


洗面所リフォーム費用はトータル60万円

わが家で最も早くにリフォームとなったところは実は洗面台なのですよね。
正確には、それも含めた洗面所とでも言いましょうか。
とにかく、家主の予想を大幅に外れて、わが家は洗面台が最初のリフォーム箇所となったのです。

なぜ洗面台の交換が必要になったのかと言いますと、ボウルの部分が割れたからです。
わが家はいわゆる「ドレッサー」と呼ばれるタイプのものを使っていました。

1メートルぐらいの幅のプラスチック製の棚にボウルが取り付けられていて、そして右手側にはドライヤーなどを差し込むコンセントの差し込み口がつけられているような、マンションなどによくあるドレッサーですよ。
一戸建て住宅を建てた際、わが家はとくに考えることもなく、洗面台としてドレッサーを入れたのですよね。

しかしどういうわけなのか、それほど手荒に使っていないのにも関わらず、マイホーム新築から4年目で陶器のボウルにヒビが入ったのです。
おそらく、旦那か子供が何かを落として割れたのだろう…とは思いますが。

それでボウルは修正が効くようなヒビの入り方ではなかったこと、それにボウルだけの交換はできなかったこともあって、ドレッサーごとの交換となったのです。

しかし、ドレッサーだけの交換だけにはおさまらず、洗面所の床の張り替え工事もすることとなってしまったのですよね…。

なぜなら、床が一部腐っていましたので…。
原因は「水はね放置」だということで。

そういうわけで結局、洗面台と洗面所の床の張り替えで、トータル60万円ほど費用がかかりました。
築ほぼ5年にしてなかなかの手痛い出費でしたね。

けれども、今回の工事で床を防水にしてもらいましたので、今後はもう洗面所のリフォームはないかなーとは思っていますが。
それにしても、家の工事にはお金が掛かりますね~。

洗面台の修理費用で今月は赤字決定


洗面台の修理費用で今月は赤字決定

ある日突然、洗面台の水を流すホースが抜けてしまい、洗面所が水浸しになってしまいました。
今の洗面台を使い始めて、ちょうど10年ほどですが、ホースが抜けてしまうなんてビックリしました。

修理はホースをはめ込むだけだろうから、そんなに費用も高くないだろうと思って修理してもらったら、15000円もかかってしまいました。
そうでなくても、今月は赤字なのに15000円は痛い出費でした。

でも業者さんに修理してもらっている時に、後ろからずっと直していく手順を見ていたので直し方はわかったので、もし次に壊れても自分で修理できると思います。

ホームセンターで、部品の値段だけ見たら2000円ぐらいて買えてしまうので、自分でできたらかなり費用の節約になるのです。

よく賃貸がいいのか、持ち家が得なのかというネタをテレビやネットで見ますが、こういう修理費を考えると賃貸の方が貸し主が修理費を負担してくれるので、お得なのかなと思います。

でも賃貸のままだと、高齢になった時になかなか部屋が借りられないらしいので、やっぱり持ち家がいいのかなと思ったりして、結局は答えが出ません。

今の自宅は夫の希望で住んでいますが、私は賃貸の方がいつでも引っ越しできるし、管理組合もないから気楽でいいなぁと思います。
アーク引越センター口コミ・評判・体験談です。


アーク引越センター口コミ・評判その1.掃除代が上乗せ


アーク引越センター口コミ・評判その1.掃除代が上乗せ

職場が変わる際、引っ越すことになったのでアーク引越センターを利用しました。
引っ越しを決めたのが2月の末だったので料金が高めでしたが、比較的希望の日程で予約を取れたのは助かりました。

自分一人での準備は今回が初めてだったので、いろいろ不安がありました。

引っ越し業者の方にもいろいろ聞きたかったのですが、アーク引越センターの営業の方は質問以外に特に詳しい説明もなく、連絡も取りづらかったです。
そのため、いろんな心配を抱えたまま指定の日まで荷造りをしました。

当日の時間は、アーク引越センターにおまかせといった状態で、引っ越し当日はずっと家にいることになりました。

時期的に繁忙期なのでしょうがないと思いましたが、時間の指定も出来たらありがたかったです。
荷物をほとんどまとめたまま家に居ないといけないのはなかなか大変でした。

その後、引っ越し業者のスタッフさんが来て荷物を運んでくれましたが、部屋の汚れや跡について掃除代が上乗せで発生して驚きました。

事前に少し説明してもらったら自分で綺麗にしていたのですが…。
落とすのに手間の掛からない汚れのわりに掃除代が高かったのでもったいなかったなと思いました。

荷物については破損等もなく、アーク引越センターに運んでもらったので良かったですが、事前に色々話を聞けたらよかったと感じました。

参考:アーク引越センター口コミ

アーク引越センター口コミ・評判その2.コスト的には満足


アーク引越センター口コミ・評判その2.コスト的には満足

当方、引っ越し好きというわけではありませんが、この5年で3度目の転居となります。
従って、経験的にある程度は慣れています。

今回は、大阪市内での高層マンション18階から2kmほど離れた同じ大阪市内の高層マンション22階への転居です。

引っ越し業者の選定は、あまり大きな費用をかけたくないので、できれば安い所、且つなるべく丁寧な会社でと考えていました。

前回は、コスト的には大満足でしたが若干作業については粗さが目立ちました。
一番安い引っ越し業者にしたのが、間違いだったのかもしれません。
もう少し口コミや評判などを調べた方が良かったと反省しています。

今回も前回同様に、インターネットの一括見積もりサイトを利用しました。
なるべく安い業者の中から、なるべく丁寧そうな所を選択したいと思ったからです。

その中から、実際に見積もりをお願いしたのはアーク引越センターさん他2社です。
いづれも口コミで評判の高かった業者さんです。

最初に話を聞いたのがアーク引越センターです。
コスト、サービス内容などほとんどこちらの希望通りという感じになりました。

最終的に、前回利用した業者さんとほぼ同じ価格でしたが、今回はアーク引越センターさんにお願いすることにしました。

引っ越し作業については、まあまずまずというところでしょうか。
前回の業者さんが若干粗さがあったということを伝えていたせいか、丁寧に作業をしてくれました。
アーク引越センターさんの安さを考えれば十分満足できたという感じです。

アーク引越センター口コミ・評判その3.一括見積もり


アーク引越センター口コミ・評判その3.一括見積もり

東京都大田区から大阪市に、転勤に伴って引っ越ししをすることになりました。
まずは、引っ越し業者を決めることからなので、一括見積もりで相見積もりをとりました。

その中から数社、実際に荷物を見てもらって最終の見積もりを出してもらい、その上で値引き交渉をしました。
その中で、アーク引越センターの営業マンの人は、なかなかのやり手でした。

他の引っ越し業者が、「値引きする」「値引きできない」「あといくらならできる」というだけの話だったのに対して、彼は違いました。

曜日をほかの日にしてくれたらもっと下げられる、荷物を午後出しにして、搬入時間を決めない方法であれば更に下げられる、というような具体的な根拠のある値引き提案をしてきました。

それが非常に好感のもてるところだったのですが、それに加えて、実際の見積もりも他社に比べて安かったので、アーク引越センターにお願いすることにしました。
(正確にはあと1社ほぼ同額の引っ越し業者がありましたが、好感度で選びました)

引っ越しの当日の作業も非常にしっかりしていました。
特に、大阪で私が借りた戸建の1軒家は、実際に作業をする段階に分かったのは、階段が急で、2階のキッチンに冷蔵庫を搬入できなかったのです。

あいにく、前は狭い道でクレーン車も入れず、またベランダも道には面しておらずそこから入れるということが不可能でした。

それをアーク引越センターの作業員は、リビングの鉄格子を外し、そこまで紐で冷蔵を持ち上げて入れてくれたのです。
まさに引っ越しのプロ!という感じでした。

ということでアーク引越センターに頼んだ引っ越しは、非常に満足のいくものでした。
次回もお願いしたいと思います。
おすすめできない自動車保険の解説です。



ディーラー自動車保険はおすすめできない?


ディーラーの自動車保険はおすすめできない?

自動車保険は高い、そして損保会社がたくさんありすぎてどこがいいかわからないという声をよく聞きます。
確かに、自動車保険は高いイメージがありますが、少しでも安くすることはできますが、安さだけで選ぶのはおすすめできないですね。

料金を安くしたがために、事故を起こした時、大変なことになる場合があるからです。
価格も重要ですが、自分に合った損保会社・プランを選ぶことがとても重要なのです。

では、自分に合った自動車保険はどのようなものかというと、まず、車を利用する頻度や、距離がどのくらいかという条件で保険を選ぶことができます。

毎日自動車を利用する人と、週に1度、休日だけしか自動車を利用しない人では金額が違うというものもあります。
車をあまり使わない人は、保険料が安くなるといったお得なプランがあるのです。

少しでも安くしたい人は、車を使う頻度によって価格が安くなるリスク細分型を選ぶのがよいと思います。
フルスペックの補償プランはおすすめできないです。

また、ディーラーの自動車保険はおすすめできないです。
ネット通販型自動車保険を選んだ方が安いですね。

補償・プランの種類はさまざまです。
車を運転する人の年齢によっても料金は変わってくるので、自分に合った安心できる自動車保険を選びましょう。

参考:自動車保険おすすめできないのはどこ?

ネット自動車保険はおすすめできない?


ネット自動車保険はおすすめできない?

2・3年前に、初めて自動車事故を起こしました。
その時はJA自動車保険に加入していましたが、電話ですぐにJAのスタッフの方がきて下さり、初めての事故で不安だったので安心することが出来ました。

しかし、事故当日以後、相手方とどのような話になっているのか等の連絡が全くなく、こちらが連絡をしても、いまいち納得の出来ない返事が返ってきていました。
JA自動車保険はおすすめできないです。

そこで1年前、TVでよく見るネット自動車保険に加入しました。
保険料も安いので継続しやすいと思っていました。

しかし、1か月前に事故を起こした際に、今の保険を継続すべきか悩みました。
事故を起こして連絡をしたら、保険会社のスタッフが1時間くらいで担当者が決まるので、また、連絡します!と言われました。

不安を抱えながらの1時間はとても長かったです。
その後、担当者の方が連絡してきましたが、宮崎在住の私の担当者は大阪営業所の方でした。

距離の問題ではないとは思いますが、近くにいないという事に不安を感じました。
実際に事故が起こった時、不安をどれくらい軽減できるかが一番だと考えたら、ネット自動車保険もおすすめできないですね。

安すぎる自動車保険はおすすめできない?


安すぎる自動車保険はおすすめできない?

自動車保険は、掛金が低い方がいいと思っていませんか?
誰でも、家計への負担は少ないのが一番良いことですから、当然の気持ちではあります。

確かに掛金の安い自動車保険は、毎月の負担が少なくなりますから魅力的に思えますが、おすすめできない場合もあります。
ただ掛金が安いだけで、補償内容が伴っていないようでは、おすすめできないからです。

どんなに掛金が安くなったとしても、いざという時に頼りにならない自動車保険保険では掛金を払うだけ無駄です。
掛金の安さは大きな魅力ですが、補償内容やサービスとバランスが取れているかをチェックしてから、加入することが一番重要なことです。

補償内容をチェックする時は、補償が適用される範囲と限度額に注目しましょう。
補償内容は、各社とも共通する部分が多く、チェックがおろそかになりがちです。

しかしながら、補償内容が全く同一というわけではなく、会社によって補償内容は異なります。
少しの違いだからといってチェックをいい加減にしてしまうと、いざ請求しようと考えたときに補償されないということもあり得ます。

例えば、運転する車を限定するタイプの自動車保険に加入していると、他の車を運転しているときの事故には補償されません。
同乗者の怪我に対する補償も、限度額や対象範囲は異なります。

事故にあってから後悔しても手遅れになります。
安い自動車保険だからといって安易に契約することは避け、補償内容をしっかりと確認してから契約書にサインをしてください。


探偵による浮気の証拠集め


探偵による浮気の証拠集め
浮気調査といったら探偵事務所が容易に思い浮びますが、実際はとても難しく、一般の方など、素人の方が自分なりにできるものではありません。
尾行一つにしても、とても巧みなテクニックが必要なのです。
探偵は、このようなテクニックにたけていますが、その事務所によっても、腕の高さは異なっています。

短期間で、浮気調査の結果を出してほしいという方でしたら、是非腕の良い探偵事務所を調べ、依頼してみて下さい。
評判の良い探偵は、コスパが高いだけではなく、とても腕に優れています。
ぶれない調査力や、チームワークなども評判となっていますし、綿密で正確な調査結果なども好評です。

クライアントが一番望んでいるのは、証拠です。
その証拠につきましても、的を得た役立つ物証を与えてくれます。

一人で浮気調査をしていては、到底得られないような真実や証拠を得る事もできます。
細々としたチェックなどでは、自分でも調べる事はできるかもしれません。

ですが、携帯のメールチェックなどがばれて、それが原因で嫌われてしまったという方もいるので、気を付けて下さい。

浮気調査は、相手にばれない前提でやるのが基本です。
探偵に頼まず、自分独自の方法で調査をしてしまいますと、ばれてしまい、もっとひどい結末を迎えてしまうという事も少なくありません。
携帯を勝手にチェックするというのは、男女共に嫌がられますし、ひかれてしまう原因にもなります。

参考:浮気の証拠.jp

浮気の証拠集めする気持ち


浮気の証拠集めする気持ち

誰でも浮気調査が好きでする人はいないでしょう。
付き合っていて大好きだと思う人の行動が心配なあまり、探偵に依頼をしてしまうことになる人が多いのではないでしょうか。
たまたま付き合っている人が、不自然な行動をしてしまった時、誰でも何か変だと感じます。

でも、大体その変だと感じた時には、不倫をしてしまっていることが多いのです。
そして、その行動を追及してしまうことから、興信所の利用に発展してしまうことになるのです。

浮気調査したくてする人はあまりいません。
好きな人の不貞行為の証拠を直視するということは、とても辛いことなのです。

ですから、調査を自分でする人の誰もが、自分の勘違いであってほしいと思って依頼をしているはずです。
そして間違いであって、疑ってしまったことに笑ってしまう結果が出れば良いと思っているでしょう。

でも、大体の場合が当たってしまっていることが多いものです。
そして浮気の証拠を見てしまった時に、どのような行動に出るかで変わってきます。
疑われて尾行などされたら、そんなことをされた方は怒るものです。

ですから、ごく自然と不倫現場に出くわした感じで遭遇した方がいいでしょう。
言い逃れが出来ない証拠なら相手も認めます。
そしてその後どのようになるかは、あなた次第かもしれません。

浮気の証拠集めは探偵が確実


浮気の証拠集めは探偵が確実

今、パートナーの浮気でお悩みだという方でしたら、是非探偵事務所に証拠調査をしてもらってはいかがでしょうか?
多くの方が、探偵事務所の探偵団に調査を依頼し、ご満足しているようです。
浮気の証拠調査というと、何だか罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、徹底的に調べるには、自分一人ではなかなかできません。

何だか最近、パートナーの様子が変だと感じる時、不倫をしていそうな気配や言動が感じられた時でも、事実確認が本人にできない時ってありますよね。

仮に尋ねたとしても、相手に嘘をつかれてしまったり、ごまかされてしまう事だってあります。
必ずしも相手が真実を言ってくれるとは限らないのです。
生活がバラバラですと、相手が外で何をやっているのかなどは分かりません。

最近、一緒に過ごす時間が減ってきたという方や、相手が出かけている事の方が多いという方、最近、セックスレスだというカップルの方でしたら、浮気の事も気になってしまいがちです。

浮気というのは、とても傷つくものです。
モヤモヤした感情をずっと胸に抱え込んでいては、ストレスの原因となってしまいますので、本当にパートナーの方が不倫しているかどうかを確かめるためにも、プロの方に調査の依頼をしてみる事が必要です。
プロの方は、とても上手に尾行をしてくれますし、きちんとした証拠や調査結果を出してくれます。
足立区の粗大ごみ回収業者、リサイクルショップについて解説しています。

足立区の粗大ごみ回収業者とリサイクルショップ


足立区の粗大ごみ回収業者とリサイクルショップ

最近部屋を掃除しました、らたくさん不用品が出てきたので、それらを全て近所のリサイクルショップに売ってきました。
はっきりいって粗大ごみと言われてしまう様なジャンクパーツなどもあったので、そういったものも売れるのか最初は心配でした。

粗大ごみを引き取ってもらえるだけ良いかと思って、色々な物をお店に持って行って査定してもらった所、合計で2000円位になりました。
ジャンクパーツも買い取ってもらえましたし、服や靴は使用品も未使用品も買い取ってもらえたので驚きです。

ここまで色々な物を引き取ってもらえるとは思ってもいませんでした。
自宅も片づけることができましたし、お小遣い程度ですがお金も手に入って正に一石二鳥です。
今回手に入ったお金で欲しいものを買っちゃおうかなともくろんでおります。

それにしても、自宅を掃除してみると結構不用品って出てくるものなんですね。
これ自体にも驚いてしまいました。

粗大ごみの一つ一つがお金になるのならば、結構自宅のあちこちにお金が落ちているのにも等しいのかもしれませんね。

今回は自宅の一室を掃除したに過ぎませんので、近いうちに他の部屋もお掃除して何か売れる粗大ごみが無いか調べてみようかと思います。
そしてそれをまたリサイクルショップに持っていて売ってしまおうかと考えています。

参考:https://www.adlink-kk.ne.jp/gomi/tokyo-adachi-sodaigomi/

足立区の粗大ごみ回収業者「ブレインズ」


足立区の粗大ごみ回収業者「ブレインズ」

3人掛けの大きなソファを処分を考えました。
まず最初に調べてみたのは自治体の粗大ごみに出すことですが、住んでいる東京都足立区では3人掛けの処分代が1600円でした。

安いことは安いのですが、マンションに住んでいるので、大きなソファをエレベーターで運んでゴミ置き場まで持っていくのが大変だと断念して、粗大ごみ回収業者を探しました。
ネットで探すと全国展開している大手の業者が目につきますが、回収代金の他に出張料がかかり、結果1万円以上になることもありさすがに高いと感じました。

そこで地元で探してみることにすると、すぐ近くの粗大ごみ回収業者で処分代が6000円のところが見つかりました。
早速問い合わせてみると、すぐ近いので出張料がかからず6000円のみということなのですぐにお願いすると、翌日に回収に来ていただけました。

2人作業で家の中に入って持ってってくれるので、私はなにもする必要がなくとても助かりました。
金額は自治体の粗大ごみ回収に比べると高くはなりますが、希望の日時で来ていただけて、重いものもさっと持って行ってくれるので、値段以上の価値があると感じました。

「ブレインズ」という足立区谷中にある粗大ごみ回収業者さんです。
電話での対応もとても丁寧で好感が持てたのでおすすめできます。

足立区の有料の粗大ごみ回収業者


足立区の有料の粗大ごみ回収業者

息子が東京都足立区へ出かけて4年間にわたり大学生活でアパートの一人暮らしをしていたのですが、その後卒業して実家へ戻ることになったのです。
そして4年間の生活でいつの間にか色々な家電製品や家財道具を買い込んでいて、実家へ全部持って帰ることは困難だったのです。

そんなことで我が家の家財道具も併せて、不用品の見直しや粗大ごみ処分をすることにしたのです。
其の不用品と言えば、未だ使用が可能な中古品、即ちリサイクル品、其れに全く使用に耐えない粗大ごみなどに分かれるようです。

それらに関して先ず、リサイクル関係の買い取りに関して粗大ごみ回収業者に問い合わせた処、現在は大型の家財道具やその他の不用品は殆ど買取(有料引取は可能)は無いということであり、ただ、最近の家電製品(音響機器や映像機器)などのリサイクル品は、場合によっては買取も出来るということでした。

一方、粗大ごみ処分に関しては、市の方の環境センターへ問い合わせた処、大型ゴミは有料で引取り可能であり、あとの小物とされる「資源ごみ」は仕訳をすれば無料で引き取るとのことでした。

そんなことで、大多数は自治体で有料で処分してもらったのですが、勿論、所謂白物家電(冷蔵庫、洗濯機など)というのは使用感があってリサイクル品にはならず、其のために逆に法令で定められた通りの金額(不用品の有料処分)ということで市指定の専門の粗大ごみ回収業者によって引き取ってもらいました。

社長のパワハラで仕事辞めたい!


社長のパワハラで仕事辞めたい!

私が旅行会社の仕事を辞めたくなったのは、社長のパワハラでした。

その会社には「夢」を持って入社しました。
ずっとやりたかった職種につけたのです。
なので、何が何でも辞めたくなかったし、頑張っていこうと決めていました。

そのために彼氏と別れ上京しました。
貯金をはたいて、一人暮らしも始めました。
すべてを、新しい生活に掛けました。

面接では初任給はいくら、残業は毎日2時間以内、ボーナスはいくら、など、待遇面は悪くはなかったです。

ですが、実際に旅行会社に入社してみると、基本給は言われたとおりでしたが、ボーナスは出ない(というより、社長のお気に入りには高額支給、気に入られないと出ないなど…)、残業も毎日終電まで、休日も大量の仕事を持ち帰り。

社長に気に入られるにはある程度、媚びる必要がありました。
美人である必要もありました。
私は器量がよくなかったので、気に入られることはありませんでした。

でも仕事はとにかく頑張りました。
実際に成績も上げました。結果も残しました。

でも、社長になぜか目をつけられ、他の社員の大きなミスを「お前がやったことにしろ」とパワハラされ、謝罪しに行くことになりました。

そしてその責任を取るということで給与もカットされました。
私はその業務に一切かかわっていなかったのに。

そんなパワハラが続き、モチベーションも下がり、東京で月給16万円で毎日16時間働くことで心も体もすり減ってしまい、辞めたいと言う気持ちが強くなり、結局逃げるように辞めてしまいました。
あのまま在職していたら死んでいたかもしれません。

当時は、転職活動する暇も気力もなかったのですが、友達が代わりに仕事を探してくれ、履歴書作りも手伝ってくれて後押ししてくれたおかげで、なんとか抜け出せたと思います。

参考:パワハラで仕事辞めたい!パワハラ退職の体験談!

パワハラで仕事辞めたい旅行会社の体験談


パワハラで仕事辞めたい旅行会社の体験談

私は、旅行会社に勤めていたときに仕事を辞めたくなったことがあります。
私が勤めていた旅行会社は、かなりのワンマンの会社で、中小企業で、少人数の会社でした。
最初から、社会保険に加入をして貰うことが出来ず、残業が深夜まであるにもかかわらず、残業代が支給されませんでした。

タイムカードがあったのですが、全く意味がない状態であり、手当としていくらか貰うことが出来るというだけでした。
さらに、人間関係がよければ、まだ救いがあったのですが人間関係も悪くて、怒鳴られたり、パワハラなどもありました。
お局様からのパワハラなどもありました。

私は、分からないことは質問しろと言われていたので、分からないことを聞いていても、怒ったように言われたり、人間性を否定されるようなパワハラをされしました。

また、私も頑張っている部分がある上、未経験なのにもかかわらず、スピードが遅いだとか、マイペースだとか悪い点ばかりを挙げ連ねて、こういったところも辞めたい理由でした。

最初は、せっかく中途採用で採用された正社員の仕事なので、踏ん張ろうと思っていましたが、こんな職場で必死になっても未来がないと思いました。
なによりも、この人たちと働きたくないと思ったのです。

パワハラで精神的に限界が来たので、仕事を辞めたくなったことがあります。
しかし、自分から辞めてしまうのは負けだと思い、どうせなら、雇用保険が出るように、向こうから退職勧告をさせたりして、こちら側に有利に退職をしたいと思いました。
せめて半年程度と思い、我慢をしました。

私は、すぐにでも辞めたかったのですが、少しでも有利に辞めることが出来るように、明らかにやる気がないという態度で仕事に出勤をしていました。
こうすることで、職場の人たちのパワハラに復讐することが出来たかなと思っています。