おさるさんのブログ -9ページ目

おさるさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ROM専だったから、今更初投稿。

今日は、朝から考えさせられる事がありました。

ファンとは、ヲタクとは何なのか。

今、自分はカメラが主要な趣味ななってる。
その前は、アイドルのライブに行くのが主だった。
だから、撮影会のモデルさん、アイドル、レイヤーさん、それぞれに推しがいる。
その中には、仲が良い(一方的にでもww)方もいれば、片想い(SNS的な意味で)の方もいる。
ここで問題なのは、仲が良いという事。
人は誰でも差はあれど承認欲求があると思う。
もちろん、自分にもある。
だから、推しの対応に一喜一憂する。
例えば、撮った写真を使ってくれるとかTwitterでリプをくれるとか。
更にいえば、その写真の評価だったり、リプの内容にも。
でも、評価やリプの内容をどうするかは、その人次第。
そんなのは当たり前。
だって、モデルさんもアイドルさんもレイヤーさんも人間だし、自分の感情があるのだから。
しかしながら、それぞれの界隈(これがまた面倒くさい)には結構独自のルールがあるみたいで。
そこに所属するからにはそれに従わないといけないのも仕方ない事らしい。
じゃあ、そのルールは誰が決めるのか。
基本的には事務所なんだろう(AKBの恋愛禁止みたいなもん)けど、それ以外の線引きをするのはファンでありオタクなんだろうなと思う。
ファンが嫌がる事はしない、オタクが嫌がる事はしない
よーするに、ファンやオタクの自己都合の押し付けになるんだと思う。

何十人~何千人、何万人、規模は違えど、こちら側からの何気ない一言で色々と変わる。
今まで出来たことが出来なくなる。
そして、何気ない一言で傷付く。
自分の存在を認めてもらうために、右も左もわからない中で必死に足掻いてる。
それを知ってるはずなのに、、

自分も、もちろんたった一人だけを推してる訳じゃない。
撮影会、アイドルと色んな現場に行く。
上で書いたように、一喜一憂するし嫉妬もする。だけど、その人を悲しませる事は出来る限りしたくないと思ってやってる(つもりかもだけど)

さて、一体何を言いたいのかわからなくなってきたww
まぁ、あれだ、みんな仲良くやろうってことだ。
自分が何なのかしっかり自覚してね。