mihoです。
今年になって、てんかんを患い
一人で外出することが怖くなって
外で仕事すると
現場で迷惑をかけるかもと
ポジションを変えてもらったり
しばらくはできるだけ安全な生活を
優先させてきた。
それでも時間が経てば、
そんな自分の生活にも慣れてくる。
薬は欠かさず飲み続けて、
少しずつ外出することも
怖くなくなってきた。
そして5月末に
パートナーの運転で少し遠出して。
釣りしたり
海鮮食べたり
久しぶりの日帰り旅を楽しんでいた。
が、しかし。
帰りの高速道路で、まさかまさかの事故・・・。
私は助手席で眠ってしまっていたので
大きな衝撃音と痛みで目が覚めた。
幸い、
自分もパートナーも相手側も
大きな怪我はなく、
無事だった。
だけど、本当に怖い体験だった。
スピードの出ている高速道路。
一歩間違えたら
大きな怪我や
取り返しのつかないことに
なっていたかもしれない。
今はむち打ちのリハビリに通いながら
また日常を取り戻している。
事故に遭った日、
釣り場に近かったので鹿島神宮に寄ったのです。
そこで、
せっかくだからお守り買おうかとなって
選んだのが
交通安全のお守りだったんですよね。笑
しかも、おみくじも引いていて
なんと私は
『凶』
だったのです。
人生ではじめて凶を引いた日、
その日のうちに事故に遭うなんて。
夢にも思わなかった・・・。
こういう時、
体の痛みもあるし
さすがにショックが大きかったけれど
何よりも生きていてよかった
お守りが、守ってくれたって。
冷静に感謝することができた。
どんなときでも
どんな角度から物事をみるか、
捉え方次第だなとあらためて感じた。
ショックを受けたり
悲しくなったり
弱気になったり
色々な感情は芽生えるけれども
それは否定せず、
そう感じている自分を感じきって、
客観視して。
結局は、悲観的になることなく
ひとつひとつの出来事から
何ができるだろうかと
何のきっかけにできるだろうかと
そんなことを考えている。
凶のおみくじも、事故のことも。
今はもう、
笑って話せるエピソードになっている。
同じ出来事でも、
どこから見るかで色が変わる。
それだけは、
いつでも自分で選べるんだなと
思った出来事でした。
お読みいただきありがとうございました♡


