神前式はバタバタと終わり…
車で伊香保のとある温泉旅館に到着!

ここで、わたしたちのプチ披露宴☆
カツラでぺったんこになった髪の毛をもう一度、サザエさんみたいに巻き…アップにして、生のお花を付けてもらった。
神前式は赤の色打掛だったので、午後はドレス。

♪君に捧ぐ ただ一つの愛が この胸に この胸に咲き乱れてる~♪ とファンモンに載せて…ベールガールの4歳のめいっこたちと共に入場…。
ベールに埋もれそうな、めいっこたちがめちゃくちゃ可愛かった☆
乾杯は7歳のおいっこにシャンパンをついでもらって…
発表会で来れなかった10歳のめいっこにやってもらうはずだった、ウェディングケーキのトッピングは、旦那と私、先ほど登場しためいっことおいっこに手伝って貰いました◎
ケーキカットのあとの定番、ラストバイトでは…旦那のお母さんは号泣。もらい泣き。

みんなに喜んでもらいました。ここまでは順調!
イベントは、あと2つ。
時間を気にしつつ…発表会に参加しためいっこと義姉の到着を待つ。。

到着を待つことなく、時間の都合で次なるイベントへ。
テーブルまわりの際に、代表者にカードを一枚引いてもらって…そのカードに貼られているポーズで写真を撮る!というもの。 手でハートを作ったり、ダブルピース、ネタは古いけどアイーン!などなど。
旦那とポーズプリクラを撮って…ラミネートをかけて、準備した。
いつも真面目な顔してるおじさんが、うさぎのポーズをしていたり、思った以上に盛り上がって…楽しかった◎
義姉のテーブルは最後に回し…各卓まわりが終わって、数分後に到着!!
思ったより、早い到着で嬉しかった♪そこでポーズ写真も撮れて、大成功!


最後のイベントはサプライズ!みんな揃ったところで…やっちゃいました♪
2000年、 2005年、 今年2010年。偶然揃った5年間隔の数字。 実は、ふたりの兄たちの結婚式をした年。
…ということで、兄たち夫婦を前に呼び、3組揃ってのお姫様抱っこ♪
無理!無理!!
そう言いながらも、うれしそうに幸せそうな笑みを浮かべるお兄ちゃん夫婦たち。
すごく嬉しかった。


そんなこんなで、たくさん笑い…式は終了。
おじさん達も、こういうスタイルの結婚式は初めてだったけど、アットホームで楽しかったよー!
そんな言葉を聞いて、嬉しかった☆☆

前日流した涙は、笑顔に変わりました◎

前日に泣きじゃくったせいか、右目が二目ではなく、あと一本線が増えてた。

天気は快晴!
とりあえず、俺らだけでも楽しもう!!
そういう、旦那の言葉になだめられ…、朝6時半すぎにアパートを出た。

神前式をする神社まで、約1時間のドライブ。
気持ちの良い晴れマークなのに、気分は晴れなかった。
それは、双子のめいっこの事。恐る恐るお義姉ちゃんにメールしてみる…。


心配掛けてごめんね!
熱は8℃を切ったから、車で連れて行くよ。神前式はもしかしたら、車で寝かせておくかもしれないけど、式には出られるようにするから!


ホッとした。
じいちゃん、ありがとうー!!
そして、8時前に榛名神社に到着。
メイクをし…髪を巻かれ、サザエさんみたいだと旦那に笑われながら準備をした。カツラもかぶり、角隠し。そして、赤の色打掛。思ったより重たくなく、着物は身が引き締まった。


着替え終わり、写真を撮ると…もうみんなが到着していて、バタバタと神前式へ。


三三九度をして、久しぶりのアルコールに喉が熱くなった。
指輪の交換では、神主さんに間違えて旦那の指輪を私に、私の指輪を旦那が…なんてハプニングもあったけど、無事に終了。


式のあと、パワースポットとして最近有名になってしまったからか、たくさんの観光客がいた。芸能人みたいにたくさんの人に、カメラを向けられ…携帯でパシャパシャ撮られ、恥ずかしかった。
でも、たくさんの人におめでとう、と言われ…嬉しかった☆


神前式を終え、披露宴の会場へ。。
10月15日、入籍。
ふたりにとって、はじめての結婚記念日。

ランチはイタリアンで、2人で初めて行った席と偶然にも同じ。奮発して、ケーキセットも注文した♪
本当に楽しいランチになった。

明日は結婚式…
このまま幸せな気分が続くのかと思ってたのに。。


夜、お母さんから聞いた。
双子のめいっこが熱を出したり、戻したり…嘔吐下痢症で式は出られないのかも…との事。
兄たちの3人の子どもたちにベールガールをお願いしていたため、この計画も出来なくなるのか。。
ただでさえ、9歳のめいっこに頼んでいたウェディングケーキのデコレーションは、発表会に出てから来るために、間に合わない…。


わたしたちの結婚式は、5人の子どもたちに、それぞれお仕事を与えて、記念に残るように☆みんなの心にいつまでも残るように、と家族にプチサプライズを仕掛ける計画をしていた。



寝込んでいるなら、ベールガールは無理、ケーキのデコレーションは出来ないことが一週間前には確定していた。そのめいっこに付き添ってる義理の姉も到着が遅れ…どの位式に出られるか分からず。
この姉にも、プチサプライズを仕掛けていたもんだから、すべてが台無し。今まで考えて、わたしの思い描いてた式にならない!!

おじさんは仕事が忙しいという理由で、パーティーは出られないと土壇場で言ってるし。。



みんなに祝福されてないんじゃないか…
今まで順調に進んできたけど、みんなお祝いしたくないんじゃないか…


そう思うと涙が止まらなくなって、布団の中で泣いた。
泣きながら、亡くなったじいちゃんに2人の体調が良くなるように、いっぱいお願いした。
せめて、1時間だけでもいいから…と。


結婚式なんて、やる気がしなかった。
やらなくてもいい、心からそう思った。