先ほどの健診で、痛い痛い内診の後、、
先生「やっぱりお母さんの骨盤が狭いような気がするなぁ。念の為骨盤のレントゲン撮っておきましょう」 と。。
今日の私の体重→先週より-1.0kg
赤ちゃんの推定体重→3300g (先週2900g)
赤ちゃんの頭位→9.0cm
やっぱり推定体重、当てにならないな。。
たとえ私が少し痩せてもスクスク成長するものなんだなと受け入れ、骨盤レントゲンへ。
終わって待合室で待っていると、診察室から先生と看護師さんの会話が何となく聞こえて、たぶん私のオペ計画の調整についてかな?と思っていたら、
案の定。
私の骨盤はハート型で平たく小さいので、赤ちゃんの頭がもっと小さかったとしても、回旋して通れる大きさではないとのこと。
先月の時点で骨盤レントゲンの話ししてた時に、念の為撮れば良かったじゃん…こんなギリギリになって…と正直思ってしまったけど仕方ない。
子宮口は2cm開いてて柔らかいとのこと。
このまま陣痛が来てからよりは良かったと思うようにして覚悟を決めた。
先生にオペ日を明後日で提案されたけど、この痛い内診ですでに出血も生理痛も強めだし、絶対その前に陣痛くるだろうと思い、「明日はいっぱいですか?もう明日やって欲しいです」と言い切った。
ありがたい事に、病棟や他の先生のスケジュールを再度調整してもらい、明日の2件目か3件目に
急遽予定してもらえることになりました。
その後、オペ前検査して、母と最後の晩餐?
のような心持ちで、外食を決行!
もう15時前だったから、夕食を兼ねて。
一応、食事コントロール中という事を考えて、
ご飯は食べずに野菜と肉なら血糖も上がりにくいから、しゃぶしゃぶへ。
美味しかった〜幸せ
最後にアイスを数口食べたけど、血糖値は思ったより上がっておらずホッとした。もう上がってもいいやと思ってたけど。
帰宅してトイレへ。
まだ出血多めだったから、すぐにベッドで安静。
あぁ痛みも落ち着いてきた〜。
夫に連絡→ 幸い仕事が今日で落ち着き、明日・明後日こちらに来られることに

来週だったら休めない可能性高かったから、いいタイミングだった

帝王切開を報告したら、かなり心配して、今夜もどうなるか分からないからやっぱり前日入りしようかな?とか、珍しく動揺を隠しきれない様子だったけど、彼なりに自分を落ち着かせているのがよく伝わってきた。
義父に電話で連絡してくれて、(義母だと話が面倒になると思ったんだろう)
夫が来ている間に来てもらうとの事。私は術後で話す余裕がないと思われるから、孫に会うようなつもりで。→今日看護師さんに言われたけど、
来てもらうなら術後1.2日目の方がいいと。
何年も前に、今回と同じ局所麻酔で手術をした後、麻酔の副作用が酷くて数日間全く起き上がれなかった。。おそらく今回も同じようになるだろうとのこと。
術後の回復が悪いと、後々大変だろうなぁと思いながらも、入院中に少しでも自分を回復させて、
退院後の生活に繋げたいな。
今日は21時から絶食。
明日は朝から絶飲食→入院→点滴しながら午後まで待機。
明日の夜から痛みとの闘い。
ブログも開く余裕ないだろうな。。
その後は、本当に未知の世界。。。
お腹の赤ちゃん、どんな風に出てきてくれるかな?
長い間、一人で狭い暗い中で過ごしてきたのも、もうすぐ終わりだよ。
お腹の居心地はどうだったかな?
明日は皆んなであなたの誕生を楽しみに待っていますよ。
今日まで本当にありがとう。
お母さんは今、とても緊張しています。
それでも、明日からよろしくね!