施設の脱出の話もする気はないが、エセ日雇いの方では、施設のユーザーに当たる俺は金蔓になる。だから出たくても簡単には出られない。
施設脱出のことを考えてから施設に入れ!
それができないなら入るな!厳しいがそれが全て。居住じゃなくて定時から定時まで留まる施設でさえもそうだ。
貴重な一生の一部、その大部分は施設に自分を捧げるためにあるんじゃない。施設の金蔓のために生きている訳じゃないだろ?
日雇い施設は金蔓を絶えず求めている。そこに全身全霊で乗っかってはいけない。魂まで施設に差し出すな!プライベートは口を塞げ!施設の価値観に染まるな!極秘の友達を持て!ネットを縦横無尽に使える場所なら、多少リスキーで賭けに出なければならないこともあるが、金を一切失わず本物の友達だって探せるぞ!
地域だと告げ口が怖いだろうが、抜け道を見極めて、そこに寄っていく。
俺1人当たりに金が発生していて、公費から施設に金が行くシステムらしい、どうやら。
施設といっても、24時間泊まるような場所じゃなくて、職能施設というのは、これを読んでいる人達が主に日々通う職場と一緒。定時から定時までいる場所だ。
俺は今は障害年金を取れて、それで生きるのに不可欠な金を払い、労働として慎ましく自営業して生きるのに不可欠な金を払い、二本立てで暮らしてる。
俺のブログは内部告発じゃない。俺の私的な体験だ。数十年、半世紀経って読まれることを意図してる。今は誰も騒がないし、騒いでも欲しくない。
こういうことを研究していたり、話を集めている人の目に留まればそれでいい。