Grade Ⅳ

1. 重賞を中心に注目レースの予想を公開します。

2. 個人的な注目馬の情報を公開します。

3. 遊びに来てくれた皆さんと程よく絡みます。

4. かなり気まぐれに更新します(笑)

Amebaでブログを始めよう!
さぁ世紀の一戦ジャパンカップです。
史上初めて芝GI8勝を達成した女傑アーモンドアイのラストラン。
史上初めて牡馬三冠を無敗で親子制覇したコントレイル。
史上初めて牝馬三冠を無敗で制したデアリングタクト。
まさしく空前絶後の三冠馬3頭の共演となります。

単勝人気も3頭に集中。確かにどれかが勝つ可能性は高いように思います。
しかしブラックベッセルはいかなる時も天邪鬼(笑)
そう。逆にいえば3頭のうち少なくとも2頭は負けるのです。1着同着にならない限りは。

世紀の一戦ということで、どうしても3頭の優劣をつけることに時間を割いてしまいがちですが、優駿15頭を改めてフラットに見ていくと勝負になりそうな馬は何頭もいることがわかります。当たり前っちゃ当たり前の話ですが。

その中でも今回期待したいのが昨年の2着馬カレンブーケドールです。

現役屈指のシルバーコレクターとしての地位を築きつつある4歳牝馬です。勝ち味に遅い一方でどんな相手、どんな条件でも好走し続けているとも言えますよね。
これは昨年の年度代表馬リスグラシューに見られた特徴で、ここまでの戦績も非常に似ています。
充実期を迎えつつある4歳冬に、相手にも不足なし。一気に飛躍するにはここでしょう。
強気の1着固定で高配当を目指したいと思います。

◎ カレンブーケドール
○ デアリングタクト
▲ コントレイル
△ アーモンドアイ