こんばんはー荻龍でっす。
鬱期って女の子にはつきものだと(勝手に)思ってます。
個人によって時期も違えば度合いも違って、こればっかりは第三者に100%理解してもらおうとなんて思っていません。
でも、そういう時期もあるんだなー程度には「知っておいて」ほしいとは思います。
生理前イライラするとか、生理中、後に情緒不安定になるとか、それは自分ではどうしようもないことなんですよね。
「日ごろの自己管理」でどうにかできるものなら当の昔にやってるんです。
あまりに酷くなると日常生活にまで支障をきたします。
結局病院に頼るしか無いんです。
以前、ストレスとこの症状が酷く、病院にかかろうとしました。
その時勤めていた店長に言われたのが「何でもかんでも医者に行けばいいもんじゃない」と。
じゃぁ、この症状はどうしたらいいのですか?と。
ひたすら手首を掻き切りたい衝動をなんとか理性で押さえつける毎日、そんな中仕事にも人間関係にも笑顔で対応するんですか。
薬に頼って、専門医に見てもらって、改善されるなら頼ってもいいじゃないか、と。
何度想像の中で自分を殺したことか。
何度実際に手首に自分の爪を押し付け耐え忍んだことか。
その自分の葛藤を理解してもらうことは難しいこともよくわかっています。
でもそういう人間もいるんだって言うことを知ってほしい。
私の場合、月に2回その時期が来るので元気な時は本当に少ないと思います。過去のトラウマやら何やらで職場の男性も恐怖対象となりつつある今、それもどうにかしていかなければと頭を抱えながら毎月峠を越えています。
今は病院に行くのも経済的に通院することも難しいのでいけずにひたすらに耐え続けているだけですが、やっぱり辛いものは辛いわけで。
少し動きが鈍くなるのも、言葉が発せ無くなるのもそのせいなんだよー、と、言えたらいいのに、と。
どうしても上司が男性だと言うにも言えず、また悪循環。
自分が悪いところもあるのもわかるんですが、「どうせ機嫌が悪いだけでしょ」と認識されるのも悲しいものですよね。
今思い返せば、仕事を辞める、と言い出すのは毎回この鬱期だったな、と。
仕事が嫌になる時期なのかなぁ、と。
それでほんとに辞めちゃうんだからまぁいいのか悪いのかよくわかりませんが。
で、今絶賛鬱期な訳ですが。
そんな時に限って色々問題が発生してくるという・・・・。
とにかく地に足つけて頑張るしかないんですがもうほんとに辛いことしか考えらん無くなって周りに迷惑かけるのだけは、気をつけて逝きたいですね。
生活が落ち着いたら病院行きます。
おやすみなさいましノシ