有限会社 HAL-SYSTEM ハルシステム との取引には注意が必要です。

悪質な実例と経緯。

届いた商品が落札した物と違っていた。


2023/10-12 (木) 21:41 ヤフオクにて商品を落札。
ADATA Premier SP550 ASP550SS3-120GM-C【正常動作品】
オークションID w1108905916
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1108905916


即時にPayPay残高にて支払い完了し、取引ナビに落札の挨拶を投稿。
「この度は商品を落札させて頂きました
 お取引が完了するまで宜しくお願いします」

2023/10-13 (金) 09:52 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 この度は弊社商品をご落札いただき、誠にありがとうございます。
 お取引完了までの間、宜しくお願い致します。」

2023/10-15 (日) 午前中 クリックポストにて届く。
商品が落札した物と違っていた。
 hynix PC3-8500S 2GB のメモリーが1枚

2023/10-15 (日) 12:08 取引ナビに品違いの現状を投稿。
「先程にクリックポストにて届いたのですが落札した商品と違う物でした
 hynix PC3-8500S 2GB のメモリーが1枚です
 同封されいた納品書には落札商品の ADATA Premier SP550 ASP550SS3 120GM-C と記載されています
 早急に落札商品と合致した物を再発送してください
 必要ならば届いたメモリーは着払いにて返送します
 まずは連絡をください」


2023/10-17 (火) 連絡がないので、ストア情報に記載せれているように、1週間以内なのでハルシステムに電話をした。
 ハルシステム ストア情報( 2023/10-18 現在 )https://auctions.yahoo.co.jp/html/profile/halsystem2014.html
 女性の受付担当者に経緯を説明し、オークションID と 納品書No を伝えて、折り返しヤフオク担当者から連絡をくれるとの事で電話番号を伝えた。

2023/10-18 (水) 19:00 現在に電話と取引ナビで、何の連絡も無い状況。
           Yahooにヤフオクお問い合わせフォームより状況を報告して対応をお願いする。
           https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005222#others

2023/10-19 (木) 09:09 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 ご返信がこのような形で遅くなってしまい、大変誠に申し訳ございません。
 ただいま弊社でお客様のご落札いただきました正しい商品を探しております。
 お客様に多大なるお時間をいただいてしまい大変申し訳ありませんが、もう暫くお時間をいただけませんでしょうか。
 本日中にはまた経過報告を必ずさせていただきます。
 ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。」

2023/10-19 (木) 09:26 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「連絡ありがとうございます
 当方の都合で ADATA SSD 120GB 使用時間622時間 を落札できたので取引先の者からSSD不具合交換のパソコンの修理OSアプリ再設定依頼を受けてしまっています
 パソコンを当方の居住地に送ってもらい送料が発生しているのと修理費用を受領済みなので120GB以上のSSDで使用時間が約1000時間以下程度の物が必要な状況です
 当方の重要な取引先への信頼関係に問題ができるので是非に品物を探し出してもらえるようにと思います
 取り急ぎ返信します」

2023/10-19 (木) 18:06 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
 お客様にご落札いただきました商品なのですが、確認したところ恐らく掲載ミスにより出品してしまった可能性がございます。
 ただいま代替品を取り急ぎ探しております。
 お客様に多大なるお時間を頂戴してしまい誠に申し訳ございませんが、もう一日お時間をいただくことは可能でしょうか。
 宜しくお願い致します。」

2023/10-19 (木) 20:20 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「連絡ありがとうございます
 代替品の件は了解しました
 もし商品を用意できない場合は出品者キャンセルで返金でもかまいません
 お待ちしています」

2023/10-20 (金) 09:06 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になっております。
 ハルシステムの ×× と申します。
 本日中に再度ご連絡をさせていただきます。
 代替品が用意できない場合はすぐ返金処理させていただきます。
 この度は多大なるご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 またご連絡させていただきます。
 宜しくお願い申し上げます。」

2023/10-20 (金) 18:13 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 代替品を本日探してみたのですが、スペックに足りうるものがなく用意ができていない状況になります。
 何度もお時間をいただき大変申し訳ございません。
 こちら返金処理させていただきます。
 反映可能が月曜日となるのですが、よろしかったでしょうか。
 お客様の購入した商品と別のものが届くのは本来ありえないことであります。
 社内で徹底管理し、改善してまいります。
 この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
 ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。」

2023/10-20 (金) 19:46 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「連絡ありがとうございます
 残念ですが出品者都合のキャンセル・返金で了解しました」

2023/10-23 (月) 11:21 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 返金処理でのご対応になり誠に申し訳ございません。
 相違していた商品を弊社にお送りしていただきたいのですが、そちらのご対応は可能でしょうか。
 一度ご確認のほど宜しくお願い致します。」

2023/10-23 (月) 12:20 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「連絡ありがとうございます
 返金が完了したらゆうパケットにて着払いで発送します
 受け取り料金は 276円 になる予定です」

2023/10-23 (月) 17:43 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 ご返信ありがとうございます。
 こちらのミスでお客様にご不便をおかけしており大変申し訳ないのですが、弊社では返金対応の場合、商品の返送を確認してから返金という流れで返金処理させていただいております。
 当然ながら発送の際は着払いの発送で問題ございません。
 大変お手数おかけして申し訳ございませんが、一度ご確認のほど宜しくお願い致します。」

2023/10-23 (月) 19:41 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「連絡ありがとうございます
 上記に「代替品が用意できない場合はすぐ返金処理させていただきます」との記載があります
 こちらの都合ではないし品違いを発送して返品返金なのにあまりにも不親切な対応の数々で残念ですが非常に悪い評価をさせていただきます
 評価欄に経緯と状況を、ブログにて公開して記載もさせていただきます
 こちらの都合で品違い商品は 10月27日(金) にゆうパケットにて着払いで発送する予定です」

2023/10-24 (火) 09:11 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 こちらの確認ミスでこのような対応となり大変申し訳ございません。
 今回のようなことが今後起きないよう、社内で改善してまいります。
 着払いでの発送ありがとうございます。
 弊社の返金対応の流れにより到着確認後すぐ返金させていただきます。
 この度はこのような事態を引き起こしてしまい大変申し訳ございませんでした。
 宜しくお願い申し上げます。」

 

2023/10-27 (金) 12:16 取引ナビに 当方 より投稿。
 「先日に連絡投稿していました品違い返品の発送手続きが本日 27日(金) に完了しました
 ゆうパケット着払いで問い合わせ番号は xxxx-xxxx-xxxx です
 受け取り確認できましたら出品者都合のキャンセルで支払い済みの 794円 を返金してください
 なお先日に連絡投稿していました評価もしてあります
 取り急ぎ連絡します」

 

2023/10-27 (金) 12:41 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 ご発送ありがとうございます。
 受け取りましたらすぐご返金手続きさせていただきます。
 お手数おかけしてしまい誠に申し訳ございません。
 宜しくお願い致します。」

2023/10-31 (火) 11:04 取引ナビに ハルシステム より投稿。
 「お世話になります
 ハルシステムの ×× と申します。
 相違しておりました商品が到着いたしました。
 ご丁寧に梱包していただきありがとうございました。
 ご返金に関してなのですが、ヤフオクでのご注文をいただいてからの期間が2週間たっており、サポート センターに確認したところ、別途で返金する必要がございますとのことでした。
 差し支えなければお振込みにてご返金させていただきたいのですが、お振込み先口座を教えていただくこ とは可能でしょうか。
 お手数おかけいたしますが、ご確認のほど宜しくお願い致します。」

2023/10-31 (火) 12:06 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「連絡ありがとうございます
 振込み先銀行口座は下記です
 ××× 銀行
 店番  ×××
 普通口座番号  ××××××
 名義 本人
 取り急ぎ返信します」

2023/10-31 (火) 13:22 取引ナビに ハルシステム より返信投稿。
 「お世話になります。
 ハルシステムの ×× と申します。
 ご返信ありがとうございます。
 ただいまお振込みさせていただきました。
 この度は大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
 どうぞよろしくお願いいたします。」

2023/10-31 (火) 19:46 取引ナビに 当方 より返信投稿。
 「返金振り込みが確認できました
 一応に連絡しておきます」

 

2023年10月12日 (木) にヤフオクにて落札して 2023年10月31日 (火) に返金が完了しました。
以上により、ハルシステムと取引をする際は、トラブルを受け入れる覚悟が必要です。