こちらは青GTに関する記事です。





記事が溜まってしまったので駆け足で。




GSX-S1000 GT
エスセンジーティー
ジーティー

この子をなんて呼んであげたら良いのか?

前は黒ブサさん・・・!

じゃぁ青GTさん・・・?





ジーティーって響きが長い!

口で言うには良いかもしれんが、

文書だと少し間延びする?

ん〜〜〜???

あお・・・ゲーテー?

青ゲテ?





ま、いっか。

(GTで良いと思うw)





そういえば青ゲテ買ってからスグに、

スズキさんから家に荷物が届いた。

ん?なんだっけ???

あ〜、納車の時になんか言ってた!

バイク買う時には1mmも説明無かったけど。

まぁ、指名買いだったからな(笑





いそいそと組み立ててみると、

キャンプに使えそうなアルミテーブルと、

ミドルバックのチェアです。

これは・・・キャンプでも行けって?

ううう、ウズウズするじゃないか!

ぱ、パニアを買わす作戦か!?





私は当面はパニアは無し!

そんなに積載するつもりも無いので。

買わないぞ〜!





でも物欲は抑えられず・・・

スクリーンを買ってしまいました。

しかも納車前に(笑

こちらは純正スクリーン

サイド部分のカクンって処理は、

肩への巻き込み風を和らげるためとか。





ミラーの清流効果とも合わせて、

調整されてるんだそうですよ!

純正って本当にすごいですね。

でも私は変えてしまいます(笑

スクリーンは昔からスモークが好き

純正オプションでスモークあったら買うのに。





購入したのはODAXさん

Power Bronze の名前で売ってますね。

隼の時もこれだったです。

純正との比較はこんな感じ。

ツーリングスクリーンなんですが、

一回り小さくなったような?(汗





でもこちらは形状が、

所謂、ダブルバブルみたいな感じで、

真ん中が盛り上がっています。

いやぁ、中古品ですが綺麗です(笑

なんでこんな綺麗な中古が出たのか?

謎は後述!





ってことで作業開始

まずは純正スクリーンを外します。

4箇所のボルトを外します。

ワッシャーが入ってるので無くさぬように。

後はウェルナットで止まってます。

刺さったままスクリーン引っ張ると取れました。

(濡れているのはこの日が雨だったから)





ちなみにウェルナットは再利用不可。

らしいけど、私は再利用しちゃいます。

隼(2型)の時もそうだったけど自己責任





外したウェルナットを社外品につけ・・・

ようとしたらアレアレアレアレ

穴の大きさが全然違うじゃないか!

これは、車種間違いかぁ?

S1000 GTではなく、S1000とか?

S1000Fと間違えてしまったのか?

(紛らわしいのがあるから・・・)





でも車両に当てがってみると!

穴位置はピッタリ合いました!

っと言うことは車種は合ってると。

これはODAXの例のアレか!

自分で穴拡大して現車合わせしてね♪

ってやつですか・・・





中古で説明書がないので不確かですが、

隼(3型)の時に買ったやつは、

そういう仕様でした。


ってことで、慎重に・・・

ドレメルさん+ダイヤモンドビットで、

ガリガリ削りました。





これマジ心臓に悪いからやめて・・・

(後戻り出来ない作業は嫌ですね)





無事に取り着いた〜!

良かったぁぁぁ!

の図↓

やっぱスモークだと引き締まる!

ダブルバブルっぷりも良い!

整流効果もなかなかでした。





純正は胸下部くらいに風が当たりますが、

これは胸上〜首くらいまでカバー!

ちょっと頭沈めると無風ゾーンです。

肩への風の当たり方は変わらないかな?

まぁどちらにせよ、隼より良くなった。

快適快適♪





GTはよく「ツアラーなのに防風が」って意見。

私はフルフェイスなので防風は別にって感じ。

それより暑がりなんで顔への風が欲しい。





って言うか・・・

これ「GTに装着してました!」

って商品説明に書いてあったけど・・・





絶対に嘘!

m9(゚д゚)異議アリッ!!!!






だって穴拡大加工しないと、

絶対に取り着け出来ないやつだもん。

さては諦めたな??!





ありがとうございます!

おかげさまで超絶綺麗な中古品が、

少し安く買えました。





って言う話しでした。